FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
 
 
08
07月09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Ho_ly の twitter
プロフィール

holysilverjet

Author:holysilverjet

島根県で活動するグラフィック/Webデザイナー。バンド、マンガ製作が趣味。

Ho_ly 関連リンク

Ho_lyのブログ
…Ho_lyの個人的な日記。


スプロケ☆ステーション
…松江市で活動するバンド「SPROCKET(スプロケット)」のサイト。


DUCCA+ Web
…Ho_lyが組んでいるユニット「DUCCA+」のページ。


ORANGEBOX Web
…Ho_lyが2000年から組んでいる男性3ピースバンドのページ。


このブログをリンクに追加する

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

07/28

あ〜こんな感じならまだアリかなと思わせてくれる予想CG

Category : iPhone
iphone_six_concept3.jpg

YANKO DESIGNというサイトで、これまでの iPhone 6 に関する噂をまとめて CGレンダリングした画像がアップされています。

「iPhone って どんどんデザインがダサくなっていくな〜」と思っていたのですが、
このレンダリング画像を見ていると、いや、これならアリかな?
と思えてきます。

秋が待ち遠しいですね。
 
06/08

iPhone 6 は今年の秋くらい?

Category : iPhone


先日のWWDCでは期待されていた iPhone 6 の発表はありませんでしたが、
iPhone 6 関係のリーク情報は後を絶ちません。

4.7インチと5.5インチモデルは出るのでしょうか。

個人的にはポケットに入るギリギリの大きさなら
今より大きくなってもいいかなと思っています。

それにしても現在リークされているデザインは「本当にこれで出すつもり!?」
と言いたくなってしまいます。

iPhone 4 から代を重ねるごとにどんどん悪くなっている印象を受けます。

5.5インチは開発が遅れているとの情報もあるので、
まずは iOS 8 と同時に4.7インチが出るのではと予想します。

今気になっているのは iCloud Drive です。
仕事でオンラインストレージを利用することが頻繁にありますし、
2TBの外付けHDDに会社のデータをすべてバックアップして持ち歩いているので、
これが例えばすべてクラウドで対応できたら非常に便利だなと思っています。
ローカルにストレージが要らなくなる可能性だってありますね。

ひょっとしたら演算処理までクラウドでやるようになったら
ローカルのスペックは低くて済み、結果Mac製品の価格帯が大幅に下る
なんてことがあったらいいなと思います。

製品の収益が減る代わりにクラウド事業で収益を得るという構造も
ありなのではと思います。
 
01/04

年末年始のお供は「ドラクエ8」でした。

Category : iPhone
あけましておめでとうございます。
昨年から本業がグッと忙しくなりまして、毎日更新するのがかなり厳しくなっており、
滞ることも多くなってきましたが、「これは」というものがありましたら
不定期にアップしていこうと思っておりますので、引き続きよろしくお願い致します。

さて、昨年12月に配信を開始した iOS 版の「ドラクエ8」ですが、
もう多くのサイトでレビューが行われていますので、
サクッと書いておきたいと思います。

013.jpg
014.jpg

PS2版の「8」は途中までやったことがあって、
iPhone でどれくらい再現されているのだろうと思っていたのですが、
割とオリジナルの印象に近いグラフィックですね。
さすがにちょっとカクカクしてますが。

App Store のレビューを見ると、4Sでは落ちまくりで金返せというのがかなり寄せられているのですが、
私の iPhone 5 では今のところ一回も落ちていません。
iPad mini ではかなり読み込みが遅いものの、落ちずに頑張ってます。
やはり大きな画面でプレイすると没頭できるのですが、ちょっとした時間にやりたいのと
読み込みの時間がけっこう違うので、結局 iPhone 5 でプレイしています。

セーブデータは基本的に iPhone と iPad は共有できないのですが、
裏ワザ的にはできます。
でも面倒くさいので結局どちらかでずっとプレイする形になると思います。

操作系は慣れが必要ですが、慣れるとそれほど苦ではありません。
PSのコントローラーだと、キャラクターの移動とカメラアングルは
別々のボタンで同時に出来るのですが、iPhone ではちょっと難しいので、
さっき入ったドアにもう一度戻るとか、曲がった先の様子を確認したいとかいう時に
ちょっとイライラします。

それとダンジョンや塔では中断できないのが非常に痛いですね。
「ちょっとこの先ボス出てきそうだからセーブしとこ」
というのが一切できません。
これはかなりリスキーです。一刻も早く改善していただきたい。

まーでも全体的にかなり好印象です。
スキルシステムやアイテムの合成なんかもやりこみ要素がありますね。

もうちょっと安くてもいいかなと思いますが。(執筆時2,800円)

ちなみに2009年の1月にこんな画像を作っているのですが、
この妄想が時を経て現実となるとは感慨深いです。

この年末年始はけっこう時間を費やしてしまいました。
忙しくなる前に楽しむことができてよかったです。
 
10/12

iRig MIC Cast を購入してみました。

Category : iPhone
iRig-MIC-Cast.jpg

久しぶりの更新です。

このブログでは何度もお伝えしていますが、
私はバンドをやっておりまして、スタジオリハの際に自分たちの演奏を録音して
後で聴き返すということをよくやります。

5,000円ほどで購入したBUFFALOのICレコーダーを使っているのですが、
どうも音が悪い(変なリミッターがかかってる感じ)し、
動作も緩慢でいざ録音しようとしてもなかなか立ち上がらないのと、
電池の持ちも悪くすぐ電池を替える必要がある煩わしさから、
他のレコーダーか iPhone 用のマイクを買おうかと思っていたところ、
以前から気になっていた iRig MIC Cast がお安くなっていたので購入してみました。

なんか見た目ステレオで録れるっぽいルックスですが、モノラルオンリーです。

同じ価格帯のiRig PREもとても気になっていたのですが、別途マイクとケーブルを持ち歩かないといけないというのが引っかかって、手軽に録音できそうなこちらを選びました。

iRig MIC Cast で最も危惧していたのが、録音レベルの調整がどこまでできるかということ。

PRE の場合はその名の通りプリアンプを内蔵しているので、
録音レベルの調節はお手の物で、ぐりぐりと無断階に調整できるのですが、
Cast のゲイン調節は Hi と Lo の2段階のみ。

バンドを録音するために購入したので、Lo にしても音が割れちゃうようでは
買った意味が全くないのです。

当面スタジオに入る予定がないので、とりあえずアコギを弾きながら
大きめの声で歌ってみました。

録音には、録音レベルの調節ができるという噂のアプリ「RODE REC LE(App Store)」を使ってみました。

下の画像は、iPhone 5 の内蔵マイクで録音したものと
iRig MIC Cast の設定を Lo にして録音したものを
録りっぱなしで Ligic に入れたものです。
いずれも RODE REC のゲインは一番下げて録音してあります。
〈訂正〉後で確認したら4分の1ほどのレベルでした。

screen.jpg

見た目は歴然で、Cast で録音したものはかなりゲインが抑えられているのがわかります。
もちろん音量もかなり違います。
内蔵マイクの方は、歪むギリギリといった音色です。

これでは聴き比べが難しいので、おおよそ同じ音量になるように
Logic で音量を調節してみました。

ちなみにこの曲はユニコーンさんのアルバムの中の曲です。
デスクの上に置いて椅子に座って演奏しています。

まず内蔵マイクで録ったのがこちら。

歪む直前です。コンプがかかったような音色で、ギターの音がギラついています。
ボーカルはギターに負けてしまってます。
周りの音をかなり拾ってしまうので、PCの動作音や換気扇の音も気になります。


ちょうどマイクがボーカルの方に向いていたからか、ボーカルの方が前に出ています。
全体的にマイルドな音です。変なコンプ感はありません。
入力ゲインを最小にしぼっているのを持ち上げたので、
演奏前後のノイズは気になりますが、これがバンドの大音量になると
後で持ち上げる必要が無いのでほぼノイズは気にならないと予想します。

さすがに単一指向性のマイクだけあって、環境音を拾いにくい模様です。
内蔵マイクよりもだいぶ入力レベルを下げることが可能な様子。
バンドがよほどの爆音で無い限り、そう割れることはないのではと思います。

バンドの録音をした際に、またお伝えしたいと思います。

他のレビューでは見かけなかったので書いておきますが、
このマイクは iPhone のヘッドフォン端子に接続して使用しますので、
iPhone のケースやバンパーと干渉する可能性が高いです。
一般的なオーディオ延長ケーブルは使用できません。iPhone に直に接続するしかないのです。
なので、ケースを使っている人は注意が必要です。

それと、一番上の写真は iPhone 4/4S に取り付けたものですが、
iPhone 5 以降はヘッドフォン端子が本体の下側に移動しましたので、
マイクをつける位置も下になります。

使いづらいかなと思っていたのですが、
なんと iPhone をひっくり返すとアプリも180°回転してくれます。
これはありがたい。
でもホームボタンは上にあるし、その他のアプリケーションやホーム画面は
上下逆さまになるのでそれも使いづらいです。

今のところ、良さそうな気配ですが、
バンドの録音をしてみないとなんとも言えません。
続報をお楽しみに。
 
09/11

iPhone 5s、iPhone 5c、iOS7 発表。iPad mini は無し。

Category : iPhone
iphone5s.jpg


11日の午前2:00頃から、恒例のAppleによる発表が行われました。

かねてからの予想通り、寸分違わぬものが発表されました。
iPhone 5s と iPhone 5c。

うーむ、やはり私はときめかない…。

デザインもカラーも私は好きではありません。
指紋認証をなぜ今頃?

あっても構いませんが、それがあるから何なの?
というところです。

クロックアップして電池の持ちが良くなるのは大歓迎ですが、
「節操のなさ」を感じてしまうのは気のせいでしょうか。

iPhone 6 では「欲しい!」と思えるようなものを期待したいです。