QLOOKアクセス解析
 
 
09
08月10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Ho_ly の twitter
プロフィール

holysilverjet

Author:holysilverjet

島根県で活動するグラフィック/Webデザイナー。バンド、マンガ製作が趣味。

Ho_ly 関連リンク

Ho_lyのブログ
…Ho_lyの個人的な日記。


スプロケ☆ステーション
…松江市で活動するバンド「SPROCKET(スプロケット)」のサイト。


DUCCA+ Web
…Ho_lyが組んでいるユニット「DUCCA+」のページ。


ORANGEBOX Web
…Ho_lyが2000年から組んでいる男性3ピースバンドのページ。


このブログをリンクに追加する

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--


  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
10/26

iPad Pro いいんだけど "MacPad Pro" を出して欲しい。

Category : iPad
ipadpro.jpg

iPad Pro の発売がいよいよ近づいてきましたが、

いい。欲しい。

ただし、高い。

プロの使用にどれだけ耐えうるのか?

そこが問題です。

ずいぶん昔にこのブログに書いたような気がするのですが、
私は iPad の大きなやつよりも、Mac がそのままタブレットになったものが欲しいのです。

要するに iOS のアプリではなく、Adobe CC がそのまま動くタブレット。

OSX が動くタブレットです。

しかもA3サイズの書類が等倍で表示できるくらいの大きさで。

けっこうクリエイティブ系だとこういう需要が大きい気がするんですけどね。

「6ポイントの文字だとこれくらいの大きさになりますよ」
なんてのが実物大で表示できたら便利じゃないですか。
私だけでしょうか?

多少分厚くなってもいいから。
2kgくらいなら余裕で持ち歩きますよ。

MacBook Pro がそのままタブレットに移行してもいいと考えています。
もちろん着脱式のキーボードはついて、です。
"MacPad Pro" とでも言いましょうか。

そんなのあったらほんと欲しいな〜。

という妄想でした。
 
07/24

iPad は外で使うべからず

Category : iPad
IMG_5451.jpg

先日、外で打ち合わせとかちょっとした作業をすることがありまして、
iPad mini を立てて地面に置いて作業してたんですが、
ふいに突風が吹き、パタンと iPad が画面向きに倒れたんです。
その瞬間、

「パリン!」

と、嫌な音が。

ご覧のように、見事に画面にヒビが入ってしまいました。

使えなくはないのですが、非常に精神的に不愉快な思いで毎日を過ごしております。
次のタブレットを買うのも時間の問題か…?

最近イラストの仕事がかなり増えてきていて、本格的に iPad を導入したいなと思っているところでのこの惨事なので、さらにタブレット欲が高まってきております。

Surface Pro 3 いいよね…。
 
01/31

やっと出るのかな?筆圧感知型 iOS デバイス

Category : iPad
danmeitokan_20140131162731cca.jpg

Appleが静電式+感圧式のディスプレイに関する特許申請を行ったそうです。

Adonit Jot Touchシリーズのような Bluetoothで圧力を本体に送る方式のものはありますが、
どうしても感度が安定しなかったり、ペン自体が太く重くなってしまったり
対応しているアプリでないと使えなかったりしてまだまだ発展途上な感があります。

Apple がハードウェアでこういった機能を組み込んでくれれば、
タブレットで絵を描く機会がぐっと増えてきそうですね。

touchkandoful_20140131162732e18.jpg

ただ、この感圧方式はあくまで静電式の補助として考えられている可能性もあります。
要するに「手袋をしてても反応しやすくなる」程度のものになるかもしれないということです。

wacomの Cintiq を超えるような製品が出てくるとうれしいですね〜。
しかも低価格で。
 
11/26

秀作だと思います。ガントチャートで工程を管理する「Quick Plan Pro」

Category : iPad
とっても良いアプリだと思いましたので、ご紹介します。

qp1.jpg

このアプリ、執筆時では1,000円とお高い価格なのですが、
すごく便利に使わせて頂いているので、1,000円出す価値があるなと思っています。

qp2.jpg

ガントチャートを扱うことができるアプリはやっとだいぶ増えてきましたが、
どうも決め手に欠けるものばかりでした(あくまで私の求める使い方においてです)。

私がガントチャートアプリに求めるのは、
■ピンチイン/アウトで日付間隔が伸び縮み
■タスクやマイルストーンの位置を指で移動できる
(開始・終了日の変更も日付入力ではなく指先で)
■タスクのグルーピングが容易
■色の変更が容易

ということでコスト計算とか進捗度とかは特に問題にしておらず、
「いつまでに何をしなければいけないか」というのが視覚的に判れば良いのです。

私はデザイナーをやっているので、複数の案件が同時に進行することが常です。
時には20件以上の案件が同時に進行します。
カンプ出しはいつか、入稿はいつなのか、掲載日は…
という程度のことがそれぞれ把握できれば良いのです。

Timeli」という無料のアプリがあって、
これはデザインも好きだし操作感も申し分なく、シンプルさもあって
とても良いのですが、タスクをひとまとめにする機能が無いんです。
この1点だけ改善できれば使いたいのですが、現在のところアップデートも行っていなさそうです。

その点この QuickPlan Pro は頻繁にアップデートがあるので、
将来的にも期待できます。

また、いわゆるプロジェクト管理アプリで本格的なものはたくさんあるんですが、
日付の移動や開始日・終了日の変更が「日付入力」しかできないものが非常に多いです。
せっかく iPad を使っているのに、入力しないといけないのがどうにも不便です。
指先でひょいっと移動できれば、それで済む話です。

QuickPlan Pro は、それが簡単にできます。

さらに良いと思ったのが、豊富なジェスチャ機能。
私はすべて使いこなせていないのですが、とくに便利なジェスチャが
2本指タップで「全部のタスクを折りたたみ/展開」です。
一発ですべてのタスクがいっぺんに折りたたみ、展開します。これは便利。

ただ、要望もいくつかあります。
■デザインのテーマを複数用意してほしい
どうも全体的なUIがWindowsを意識して作られているような気がします。
せめてUIの個々の部分の色だけでも変更できればいいなと思います。
■インラインにタスクを表示させたい(展開しなくても中身を見たい)
おそらくこれができるアプリは無いと思いますが、
プロジェクトを折りたたんでいる状態では、バーとプロジェクト名が表示されるだけなのですが、
その状態でも中身のタスクの一部が見られるといいなと思います。
■日付の横に曜日を表示して欲しい
これはこのアプリの独特な部分なんですが、日付の数字しか表示されていません。
タスクをタップすると、その日の曜日が表示されます。
これってなぜこういう仕様にしたのか謎ですが、日付の横に常に曜日が表示されるように
してほしいです。

ということで要望はいくつかありますが、全体的に非常に良いアプリだと思いましたので、
ご紹介しました。
 
10/20

10/22の深夜はわりと楽しみ

Category : iPad
131022.png

Apple が10月22日に様々な新商品を発表するそうです。

前回は iPhone 関係だけでしたので、今回は 新しい MacBook や iMac、
次世代の iPad、iPad mini2 などの発表があるのではと目されています。

会社との機材の絡みもあってなかなか新製品に手が出せない
(というか奥さんの許しを当分もらえそうにない)ので、
指をくわえて見ているだけなのですが、
「デザインすごい!」「機能もすごい!」という楽しみはいつもあります。

どんなものを見せてくれるのでしょうか。楽しみです。
 
 
