QLOOKアクセス解析
 
 
11
10月12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Ho_ly の twitter
プロフィール

holysilverjet

Author:holysilverjet

島根県で活動するグラフィック/Webデザイナー。バンド、マンガ製作が趣味。

Ho_ly 関連リンク

Ho_lyのブログ
…Ho_lyの個人的な日記。


スプロケ☆ステーション
…松江市で活動するバンド「SPROCKET(スプロケット)」のサイト。


DUCCA+ Web
…Ho_lyが組んでいるユニット「DUCCA+」のページ。


ORANGEBOX Web
…Ho_lyが2000年から組んでいる男性3ピースバンドのページ。


このブログをリンクに追加する

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--


  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
06/15

実家でギターを録音。

Category : DUCCA+
juno.jpg

島根に帰って実家が近くなったもので、
最近よく帰ってます。

うちの実家はおそろしく田舎で(ケータイの電波が入らないぐらい)、
しかもいわゆる日本家屋で隣の家までけっこう遠いので、
アコギぐらいなら弾いても全然問題ありません。

ということでDUCCA+のアコギを録音しました。

さすがにボーカルは家族に迷惑なのでスタジオで録りますが。

というか、ボーカルはマイクで録るので必然的にスタジオになります。
私のアコギはいわゆるエレアコなので、マイクを基本的に使いません。
というかこのfホールのギターは、音がめちゃめちゃ小さいので、
マイク録りに向きません。

とはいえ、完全なラインの音は面白くない。

ということで、こんなものを用意しました。

pikup_2.jpg

これは元々KORGのチューナーについていた
アコギ用のマイク(ピックアップ)で、ヘッドとかサウンドホールに
クリップのように挟んで音を拾うものです。

これとラインを混ぜるわけですよ。
そうするといつものエレアコの音とはちょっと違う
音ができあがります。

ほんとはちゃんとマイクで録りたいんですけどね。
ちっちゃいアコギしか持ってないので。
でもこのちっちゃいアコギはThe Orangeboxの「風船」という曲で
メインで使ってますね。そういえば。
あのアコギは東京のちっぽけなアパートで録音したなー。
近所迷惑を覚悟の上で。

ギターもコーラスも入って、かなりいい感じになってきたけど、
もうちょい何か重ねたいなって感じです。

バナーをクリックしてブログを応援しよう!
FC2ブログランキング�I�����W�O�p
にほんブログ村�I�����W�O�pにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ
 
06/12

今日はコーラスの録音

Category : DUCCA+
550501_96602627.jpg

DUCCA+のコーラスを録音してきました。
もう何ヶ月も声を出していないので、すごく疲れました。

いや、コーラスは低い声なのでそれほどだったのですが、
余った時間でThe Orangeboxのボーカルを仮録りしてみたんです。
これが疲れた。

裏声が多いんですよ。
私、裏声が苦手なんです。ていうか出ない。

声変わりするまではヨロレイヒという感じだったのですが、
声変わりを終えたら出なくなっちゃいました。

今出している裏声のような声は、
「半」裏声です。

これ本人しかわからないと思うのですが、
完全に裏返らないんです。
裏声になる寸前の状態とてもいいましょうか。
半クラッチ状態とてもいいましょうか。

この状態の時は、完全に喉を使って発生するので、
喉にすごく負担がかかるんです。

しかもヘッドホンのジャックを忘れて、
スタジオで借りたんですね。
そしたらこれが鬼重。

1時間しかつけてないのに、肩が筋肉痛になりそうな勢いです。
何kgあるんだいっていう重さ。
画像のとは違いますが。軍用みたいなやつでした。
鉄でできてんのかな。あれ。

ひょっとして声を出したとか関係なく、
ヘッドホンで疲れたのかも。

バナーをクリックしてブログを応援しよう!
FC2ブログランキング�I�����W�O�p
にほんブログ村�I�����W�O�pにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ
 
06/10

DUCCA+のHPオープンしました。

Category : DUCCA+
duccaHPimage


しばらく「Under Construction..」.でしたが、
やっとDUCCA+のサイトを作りましたので、
見てやってください。

といってもコンテンツは音楽の試聴と歌詞の閲覧、
あとプロフィールがちょこっとって感じです。

以前からお伝えしているように、「オトイロ」を
録音しているところですので、出来上がり次第DUCCA+の
ページで公開したいと思っています。

DUCCA+ Web

バナーをクリックしてブログを応援しよう!
FC2ブログランキング�I�����W�O�p
にほんブログ村�I�����W�O�pにほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ
 
02/12

久しぶりにDUCCA+の話

Category : DUCCA+
DUCCA+の曲は今のところ4曲だけ録音してあるのですが、
録音していない曲も何曲かありまして、その中で「オトイロ」という
曲は録音しておきたいなと思っています。

で、以前使っていたiBookの中に入っているオケのデータは
使えないので、新たにオケを作ることにしました。

使えないというか、せっかくLogic ExpressとEZ Drummerという
組み合わせを購入しているので、こっちを使いたいのです。

今ドラム音源を打ち込んでます。
やっぱりCUBASE SEについていたやつとはレベルが違います。
とても「生」っぽい。

まーDUCCA+の曲は生っぽさを追求しているわけではないのですが、
「オトイロ」はちょうどいい感じになりそうです。

 
11/05

DUCCA+ 楽曲紹介「スイッチ」

Category : DUCCA+
この曲はDUCCA+を組んで一番最初にできた曲です。

MIYOKOが歌詞を書いて、それに私が曲をつけるという形で作りました。
歌詞は曲の節に合わない部分を私が勝手に変えたりしてます。

この曲は最初、リズムが6/8だったんですよ。
いわゆる「ダッカダッカ…」というやつ。
井上陽水&奥田民生の「ありがとう」のリズムと一緒ですね。

でもそれだとMIYOKOに合わないというか、
「Ho_ly色」が出過ぎちゃうと思って、リズムを16に変えたんです。
せっかく新しいことに挑戦するんだから、曲調も新しいものにしようと。
ブレイクビーツ的なことにも挑戦してます。
で、元々アコギで弾き語りにしようと思っていたので、
打ち込みにアコギって新しいじゃんということで
そのままアコギを使ってレコーディングしてます。

6/8バージョンのデモは、自分的には今でも秀逸だったと思ってますが。
デモなのに張り切って自分でドラム叩いてるんですよ。
よほど新しいユニットが嬉しかったんでしょうな。

そういえば、MIYOKOの歌も6/8の時のハネる感じが残っていて、
ベタベタの16でいきたかった私は「そこハネないで!」と
レコーディングの時にMIYOKOに厳しく言ってしまったような気がします。
あの時はごめんなさい。

歌詞に関してはMIYOKOから解説してもらうことにしましょう。

↓ダウンロードはこちらから。
ダウンロードページ

■MIYOKOによる歌詞解説は「続きを読む」をクリックしてください。
 
 
