QLOOKアクセス解析
 
 
11
10月12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Ho_ly の twitter
プロフィール

holysilverjet

Author:holysilverjet

島根県で活動するグラフィック/Webデザイナー。バンド、マンガ製作が趣味。

Ho_ly 関連リンク

Ho_lyのブログ
…Ho_lyの個人的な日記。


スプロケ☆ステーション
…松江市で活動するバンド「SPROCKET(スプロケット)」のサイト。


DUCCA+ Web
…Ho_lyが組んでいるユニット「DUCCA+」のページ。


ORANGEBOX Web
…Ho_lyが2000年から組んでいる男性3ピースバンドのページ。


このブログをリンクに追加する

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
06/23

logicool M705r を購入。

Category : Ho_lyの仕事
m705r-1.jpg

職場の Mighty Mouse のトラックボールがまったく反応しなくなり、
ただの2ボタンマウスと化してしまったので、マウスを購入することにしました。

私の場合、自宅では MacBook Pro を使っているので、トラックパッドとペンタブレットを
利用しているのですが、自宅でもマウスがあると何かと捗るので、
自宅/職場兼用ということで自腹で買うことにしました。

Apple の Magic Mouse と悩んだのですが、Magic Mouse は平べったくて
長時間使っていると手が疲れそうだったので、色々とググって
Mac に対応している中でネットでの評価がかなり良い logicool の M705r にしました。

デザインはやはり Magic Mouse の方が洗練されているのですが、
手に馴染む感じは完全にこちらが上と感じました。
Magic Mouse を使っている職場の同僚にちょっと貸してもらって使ってみて比べたので確かかと。

それと私はデザインを生業としているので、マウスには色々な機能を割り当てたいので、
Magic Mouse よりも割り当てられる数が多い M705r を選びました。

m705r-3.jpg

ドライバをインストールすると、各ボタンに色々な機能を割り当てることができます。
私の場合、画面を上下にスクロールしたり、拡大縮小することが非常に多いので、
(これまでは Adobe のアプリケーションでは「ナビゲータ」を多用していました)
それを各ボタンに割り当てることにしました。

それと取り消し(コマンドキー+z)も多用するので、親指のステルスボタンに割り当てました。

m705r-4.jpg

先ほども書いたように、Magic Mouse は平べったいので、私の手にはなかなか馴染みません。
これくらいのボリュームがあると、手をリラックスしてマウスの上に置くことができます。
マウスにもたれかかっても大丈夫という感じ。

スクロールボタン自体を下に押すというアクションも用意されているのですが、
これがなかなかコツが要るんです。押そうとするとスクロールしてしまうんです。
図のように、スクロールボタンの下の辺りをクリックするとうまくいくことが多いです。
この機能はあまり使わないので、とりあえず Expose を割り当てておきました。
アプリケーションを切り替えることがけっこう多いので。

m705r-5.jpg

どのブログにもけっこう書いてあるのですが、
読み取りレンズの位置が、真ん中ではなく小指の方に寄せられているので、
使い方によっては非常に違和感を感じるようです。

私の場合、手首を支点にして弧を描くようなやり方ではなく、
マウスを平行移動させる感じで使うので、この点はまったく気になりませんでした。

電源スイッチはちょびっと動かしづらいですね。
でも電源入れっぱなしで3年も持つという触れ込みなので、
そんなに頻繁に ON/OFF しなくてもいいかなと思います。
毎日使うので。

m705r-6.jpg

それとレシーバーがめちゃくちゃ小さいので、移動時になくさないように
注意が必要だなと思っていたら、なんと電池ボックスに収納できるんですね。
よく考えられているな〜と思いました。
ちなみに電池は1個でも動くので、好みによりますが、僕は軽い方が好きなので1個にしました。
(写真はなんとなく2個入ってる方がいい感じだったので2個入れてあります)

ポインタの動きは、Apple 純正のマウスに比べて少しの移動距離でたくさん動く設定に
なっていると思います。動きは非常になめらかです。
僕は細かい作業をマウスですることが多いので、デフォルトよりけっこう遅く設定してます。

m705r-2.jpg

そうそう、ググってもどこにも見当たらなかったので書いておきますが、
M705r はもちろんアプリケーションごとに設定を変えられます。
Finder やブラウザの時は戻る/進むボタン、Illustrator の時はズームボタンというように
変えられるんですが、どうやって変えるんだろうとしばらく悩みました。

M705r の設定画面で、「グローバル設定」以外のものにしようと
右の+ボタンを押してみると、何かを選択する画面に。
ここで設定ファイルかなんかを読みこませるのかなと思っていたら、
設定するアプリケーションそのものを選択するのでした。

Illustrator と Photoshop は、縮小のキーストロークは統一されているのですが、
拡大は違うので、それぞれ設定しました。

ということで全体的に非常に満足しております。
買ってよかった!
スポンサーサイト
 
08/21

Illustrator で修飾キーが効かなくなった!

Category : Ho_lyの仕事
なんと1ヶ月以上も更新しておりませんでした。

さて、久ひぶりの更新ですが、イラレでトラブルが起きたので
備忘録的に書いておきます。

Illustrator でたま〜に修飾キーが突然使えなくなることがあって、
前回なったのが何年前なのか覚えていないんですが、
もう対処方法も覚えているわけもなく、今回もググってみました。

可能性としては、
1. Illustratorの初期設定ファイルが壊れている
2. ユニバーサルアクセスが邪魔をしている
3. 他のアプリケーションが邪魔をしている
という3パターンが考えられます。

で、1の場合はホーム→ライブラリ→Preferences→Illustratorの初期設定フォルダを
ひとまずデスクトップに出しておいてからイラレを起動し、
(その際これまでの作業環境なんかが全部初期化されてしまいますが後で初期設定フォルダを
元の位置に戻せば大丈夫)修飾キーが使えるようになるならそれが原因です。

2の場合はシステム環境設定のユニバーサルアクセスを開き、
キーボードのところとか各設定をいじると直ることがあるらしいです。

で、今回私の場合は3でした。
ネットではFirefoxを同時に使っていると修飾キーが使えなくなるという
事例がけっこう上がってましたが、私の場合はFirefoxは立ち上がっておらず、
年のためSafariもChromeも切ってみましたが改善せず。

ここで「待てよ、何かきっかけがあるに違いない」と思い、
最近Macにインストールしたアプリケーションを思い出してみました。

と思い出したのがコレ。
スクリーンショット(2012-08-21 12.32.08)

Facebookや各SNSの閲覧や投稿がメニューバーからできるというもので、
便利そうだと思っていれてみたんですが、どうもこれを入れてからおかしい気がする。

ということで、このアプリケーションを終了してイラレを立ち上げたところ、
直りました。ビンゴ。

たぶんほとんどのイラレ使いはそうだと思いますが、
Shift や option などの修飾キーは本当に頻繁に利用する
というか左手は常にそこに置いてあるくらいなので、
これが使えないと仕事にならないんですよね。

解決してよかった。

▽いいね!と思ったらクリックして応援お願いします!▽
にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ
 
 
05/11

Illustrator で手っ取り早く単位の変更をする Tip

Category : Ho_lyの仕事
スクリーンショット(2012-05-10 21.35.57)

珍しくイラレネタなんですが、
先日仕事中に偶然見つけたのでクリップしておきます。

Illustrator って、制作物によって単位を「ミリ」とか「ピクセル」などに
変更できるのですが、(例えば印刷物ならミリ、ウェブならピクセル)
これを変更するのにいちいち環境設定を開かなければいけないと思っていたんです。

ところがこの Tip で非常に簡単に変更出来たのです。
やり方は以下の通り。

1. ⌘+R でルーラーを表示させる(既に表示されている場合は必要ありません)
2. ルーラーのどこでもいいので右クリック(control+クリック)
3. 変更したい単位を選ぶ

これだけです。

環境設定で単位を替えても、「変形」パネルなどはまだ反映していなかったりするのですが、
そんな時にこの技を使うと簡単に反映できます。

イラレ使いの方はぜひお試しを。
(知ってる人が多かったらごめんなさい)

▽いいね!と思ったらクリックして応援お願いします!▽
にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ
 
04/03

そろそろ黒MacBookも辛くなってきた

Category : Ho_lyの仕事
overview-hero.jpeg

最近Macに負荷のかかる作業をけっこうやってまして、
私の黒MacBookが苦しそうです。
というかけっこうイライラしてます。

ずいぶん前から「次のモデルが出たら買おう」と思いながら、
まだまだがんばって使っています。

次にMacを買うならデスクトップと思っていましたが、
やはりノートも捨てがたい。
でも価格が10万違うんですよ。性能もデスクトップが上。
でも絶対持ち歩くし。
レコーディングで使うから。

ということで買いもしないMacについてあれこれ悩んでます。

MacBookが次にバージョンアップしたら買おう。
今度こそ。
 
02/19

Ho_lyの個人的仕事 サイトのリニューアル

Category : Ho_lyの仕事
もうずいぶん前になりますが、友人が以前アルバイトをしていたイタリアンのお店の
ホームページを作ったことがあり、色々と不具合が気になっていたので、
島根に帰る前にマイナーチェンジをすることになりました。

デザイナーになる前に作ったので、今見ると全然ダメダメなところが
たくさんあるのですが、「最低これだけは」というのをやっておきました。

お店は上石神井駅から歩いて1分ぐらいのところにあって、
料理はもちろんですが、ワインの種類が豊富で、とてもおいしいお店です。
ぜひ行ってみてください。

ワインと創作イタリアンの店 パパズ
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。