QLOOKアクセス解析
 
 
02
01月03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
Ho_ly の twitter
プロフィール

holysilverjet

Author:holysilverjet

島根県で活動するグラフィック/Webデザイナー。バンド、マンガ製作が趣味。

Ho_ly 関連リンク

Ho_lyのブログ
…Ho_lyの個人的な日記。


スプロケ☆ステーション
…松江市で活動するバンド「SPROCKET(スプロケット)」のサイト。


DUCCA+ Web
…Ho_lyが組んでいるユニット「DUCCA+」のページ。


ORANGEBOX Web
…Ho_lyが2000年から組んでいる男性3ピースバンドのページ。


このブログをリンクに追加する

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--


  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
02/26

LGの腕時計式ケータイが発表されたそうです。

lgwatchphone_184x138.jpg


ほんと未来の世界ですね~。
でも腕時計をいろいろつけかえる楽しみがなくなりますね。

CNET Japan記事
 
02/26

Appleからブログパーツが出てます

AppleはiPod touchをゲーム機としてキャンペーンし始めたようで、
Appleのサイトでも色々なゲームの動画を用意しています。
そのキャンペーンの一環だと思いますが、新しいブログパーツの配布を
始めていたので、私のブログにも入れてみました。
コードはこちらに載ってます。
 
02/25

Safari 4を使ってみてます。

safari4.jpg

Safari 4のベータ版(今のところ英語版のみ)が出ていたので、
ダウンロードして使ってみました。

なんか見た感じ、Firefoxに似てますね。
アドレスバーの左にあるブックマークボタンとか。
検索窓に文字を入力すると、候補が表示されるようになりましたし。
あと、Google Chromeみたいにタブがウィンドウの一番上に
表示されるようになりました。

これはけっこうデザイン的に無理があるように思いますよ~。
でもタブが下にあった分がなくなったので、表示領域を広げることに
成功している点は良いと思います。

あと描画がやっぱり早いと思います。
もう近頃は読み込みに時間がかかってイライラすることは
ほとんど無い時代になりましたが、それでも「あれ、ちょっと早い」
と思えるということは、けっこうすごいことなんじゃないでしょうか。

あとこれはOperaやGoogle Chromeにも似たような機能がありますが、
よく訪れるページをサムネイルでタイル上に並べて、
行きやすくする「Top Sites」という機能が新しく追加されてます。
あとブックマークの管理画面で、iTunesやiPhoneにもある
カバーフロウの機能があります。

Webページを視覚的に管理できるのは便利ですね。
TopSites機能だけでけっこうブラウジングに事足りてしまうかも。
最大24個のサイトが登録できます。

ということで、FirefoxとGoogle ChromeとOperaとSafariのいいとこ取りみたいな
ブラウザだな、という気がしました。
使い勝手は今までのSafariと同じなので、英語版でも何の不自由なく使えます。

私的にはかなりGoodだと思います。
 
02/24

動画に同感。iPhoneのアプリケーション整理がめんどくさい件

iPhoneのアプリケーションって、一個一個動かして整理しなきゃいけなくて、
けっこうめんどくさいんですよね。
アプリケーションが増えてくると、かなり時間がかかります。

↓こんな動画がアップされていました。


こんな機能がiTunesにあれば、かなり便利ですねー。
今「アプリケーション」の欄はアップデート用にしか使ってませんから、
こういうの実装してほしいです。
これくらいAppleさんなら朝飯前でしょ。
 
02/23

ZOOMのすげープラグイン

ボーカルの録音に行ってきました。
割といいのが録れたんではないでしょうか。

できるだけ早くみなさんに聴いてもらえるようにがんばりたいと思います。

問題は機材ですねぇー。
現状ボーカルの録音にマイクプリを使っていないので、
録音レベルが低い素材を無理矢理ノーマライズして使っています。

従っていつもノイズに悩まされるわけですが、
今日はいつもに増してノイズが入るようになってしまって、
次に何かを録音するまでにマイクプリを買わないといけないなと思いました。

で、たまたまフリーペーパーの『DIGIRECO』を読んでいたら、
かなりそそられる機材を発見しました。

zoom-zfx_scr.jpg

ZOOMの「ZFX PLUG-IN」です。

これは「CUBASE」などのDTMソフトにプラグインとして機能を追加する
ソフトで、ギターアンプやエフェクターの音色をシュミレートするものなんですが、
種類がけっこう豊富で、それぞれが細かく設定できます。
アンプのキャビネット、スピーカー、マイク、エフェクターを自由に組み替えできて、
マイクを立てる位置まで設定できます。いわゆる「空気感」がありありなわけです。

zoom-zfx-cp_front.jpgzoom-zfx-sp_front.jpg

本体はフロアタイプとキャビネットタイプが用意されていて、
フロアタイプはマルチエフェクターと同じような使い勝手を提供してくれます。
もちろんこの本体がオーディオインターフェースの役割を持っているので、
これにギターをつなげば、即レコーディングできるというわけです。

で、このプラグイン、コンデンサーマイクをつないで
ボーカルの録音にプリアンプとしても使用できるんです。

マイクプリだけであれば5,000円~10,000円ぐらいでもあるんですが、
ここまで高機能なのに、キャビネットタイプが税抜18,000円。
フロアタイプでも税抜23,000円と、超お安いのです。
これだったら今使っているオーディオインターフェースと
マイクプリを持って行くより、全然こっちの方が細かい音作りもできるし、
お買い得じゃないっすか。

ZOOMすげー。マジで。

ということでおそらく今年中には買っちゃうと思います。
すぐには買いませんが。
 
 
