QLOOKアクセス解析
 
 
03
02月04月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Ho_ly の twitter
プロフィール

holysilverjet

Author:holysilverjet

島根県で活動するグラフィック/Webデザイナー。バンド、マンガ製作が趣味。

Ho_ly 関連リンク

Ho_lyのブログ
…Ho_lyの個人的な日記。


スプロケ☆ステーション
…松江市で活動するバンド「SPROCKET(スプロケット)」のサイト。


DUCCA+ Web
…Ho_lyが組んでいるユニット「DUCCA+」のページ。


ORANGEBOX Web
…Ho_lyが2000年から組んでいる男性3ピースバンドのページ。


このブログをリンクに追加する

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--


  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
03/31

Webを作る人にはうれしいWidget

Category : Mac
zenkakuhankaku

Webページを作るときに、PC用とケータイ用で同じ内容の
文章を入れたい事ってよくあるんです。

PC用のページは、文字化けを防ぐためにカタカナを全角にします。
ケータイ用のページは文字化けする事が少なく、
また1画面にたくさんの文章を入れるために半角のカタカナを
使用することがけっこうあります。

そんな時に、いちいち全角のカタカナを探して
半角に打ち変えるという手間が発生します。

これ私も経験しているんですが、非常に面倒くさい作業です。

これを自動化してくれるWidgetが出ていました。
ダウンロードはこちら。

これは相当助かります。
カタカナだけでなく、英数字や記号なども変換してくれるので、
名字と名前の間は半角スペースに統一したいとか、
クライアントからもらったデータに半角/全角の英数字が混在しているとか、
WebだけでなくDTPでも利用できます。

人間の目では必ず見落としがあるので、こういったものを利用すると
作業効率が上がるだけでなくミスの確率もぐっと減りますね。

作者の方、ありがとうございます。
これしかもフリーウェアなんです。素晴らしい!
 
03/30

たまにはね

090330sasuke.jpg

珍しくケージから出してもらって
超うれしそうなサスケです。
 
03/30

つい最近気づいた私自身の嗜好

garlic_tomato_cream.jpg

テレビでよく自分のことを「私って麺類大好き!」
みたいなしょーもないアピールをする芸能人を見て
嫌悪感を覚えていたのですが、

つい最近気づいてしまいました。

私、麺類が大好きです。

特に気に留めていなかったんです。
これ食べたいなーとか、これ好きだなーとか、
漠然と捉えていたのですが、

蕎麦…大好きです。
うどん…大好きです。
ラーメン…大好きです。
素麺…大好きです。
ひやむぎ…大好きです。
パスタ…大好きです。
ソフト麺…大好きです。

ごはんも好きですが、
恐らくごはん以上に麺類が好きです。

カレーライスよりも、カレーかけうどんの方がテンション上がります。
餃子とチャーハンのセットよりも、餃子とラーメンのセットを頼みます。
テレビで「うまそーだな」と思うのは、決まって麺類です。

先日奥さんに、「よく考えてみると俺って麺類が好きだわ」と言ったら、
「今頃気づいたの?」と言われました。

自分のことは案外自分ではわからないものです。
 
03/29

Safariのプロセスを終了させてメモリを解放する小ネタ

msafari.jpg


Safariをブラウズしている最中にホームボタンを押して
ホーム画面に戻っても、Safariが実行しているプロセスは
終了していないそうです。

従って、メモリを大量に消費するゲームをやると
動きがカクカクしたり、ゲームが落ちたり、
最悪iPhoneがハングアップしたりするという事態に陥ります。

ゲームをする前にiPhoneをリセット(電源を落として再度投入する)して、
メモリを解放してからゲームに臨んでいる人はけっこういると思いますが、
この小ネタを使えばその煩わしさから解放されるかもしれません。

やり方は簡単で、Safariを閉じる前に空白の新規ページを立ち上げておきます。
これでおしまい。あとはホーム画面に戻るだけです。

試しにやってみたのですが、けっこうメモリを消費するであろう
「レッツ!ゴルフ」の「カクッ」とたまに引っかかる動作が
無くなったと思います。

まだ色々動かしたわけではありませんが、カンタンで
しかもタダなので、みなさんやってみましょー。

元ネタ
 
03/29

次世代iPhone の動画(予想)が出てます。

Category : iPhone

New iphone from Muadib on Vimeo.

面白い動画が流れてます。

Appleが作ったのかと思うぐらい、よくできてますね。
背面の穴は何でしょうね。デザイン?スピーカー?

結局「iPhone nano」は無さそうですかね?
ちょっと大きめになってもいいので、
速くて、電池の持ちも良いのが出てきてほしいですね。
 
 
