QLOOKアクセス解析
 
 
08
07月09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Ho_ly の twitter
プロフィール

holysilverjet

Author:holysilverjet

島根県で活動するグラフィック/Webデザイナー。バンド、マンガ製作が趣味。

Ho_ly 関連リンク

Ho_lyのブログ
…Ho_lyの個人的な日記。


スプロケ☆ステーション
…松江市で活動するバンド「SPROCKET(スプロケット)」のサイト。


DUCCA+ Web
…Ho_lyが組んでいるユニット「DUCCA+」のページ。


ORANGEBOX Web
…Ho_lyが2000年から組んでいる男性3ピースバンドのページ。


このブログをリンクに追加する

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--


  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
08/31

すんなり遊べる「ChocChocPop」。Bejeweled2に飽きたらこれかな?

Category : iPhone
993008_5.jpg

「ChocChocPop」は、アニメ系のポップな絵が
かわいらしい3個消しパズルです。

ちょっと海外系のにおいがしますね。

993008.jpg

いわゆる3個消しですので、説明もなにも要りません。
チョコレートを3個ずつ合わせて消していきます。
爆弾などのアイテムもあるので、うまく利用して
危機を脱出しましょう。

ちょっと前まで無料になっていたのですが、
今は値上がりしているようですね。

でもまた無料になるかもしれないので、
まずは無料版を手に入れて遊んでみましょう。

ChocChoc1

▽記事が気に入ったらバナーをクリック!
▽このブログのランキングが上がります。応援よろしくー!

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
08/30

密かに「OmniWeb」が異常に速いんですけど。の件

Category : iPhone
omniweb1

「OmniFocus」や「OmniGraffle」などの優れたアプリケーションを
多くリリースしている Omni グループから、「OmniWeb」の
新しいバージョンがリリースされていたので、
試しにダウンロードしてみました。

使ってみて、かなり驚きました。
めちゃめちゃ速いんですけど。

起動時間が、ほんの一瞬です。
「えっ?」と思いましたよ。マジで。

まーちょっとその辺は後にして、とりあえず操作まわりを見てみましょう。

<画像はクリックすると拡大します。>
omniweb2

とてもシンプルなUIで、主要な機能にはツールバーの
アイコンからアクセスできるようになってます。

まずはブックマークから。
右上の本のアイコンをクリックすることで、
ブックマークの管理画面になります。密かに本のアイコンが
開いてますね。芸が細かい。

omniweb3

左上のアイコンをクリックすると、タブの状態を示す引き出しが表示されます。

これが OmniWeb の特徴的な機能かも知れませんね。

タブはテキストで表示もできますが、ページをサムネイルで
表示することもできるので、どのタブがどのページを開いているのか一目瞭然です。

omniweb4

ブックマークアイコンの左にあるアイコンは、
そのサイトの環境設定のアイコンです。
そのサイトのファビコンがこのアイコンに反映されるので、
例えばタブで色々なサイトを切り替えると
このアイコンがピコピコ変わってちょっと面白いですね。

この画面では、ドメインごとに表示設定を変えることができるようです。
Web デザイナーとしてはこういう機能無くして欲しいんですけどね;
意図したデザインが維持できなくなっちゃう可能性があるので。

でもユーザーとしては「このサイト文字ちっちぇーな」と思ったら
そのサイトだけ文字を大きく表示する設定にできるので、便利ですね。

omniweb5

どうやら RSS リーダーの機能は無いのか、
RSS を配信しているページではウィンドウの右下にテキストのような
アイコンが表示されて、そのページの RSS を Safari で開くことができます。

omniweb6

それとこれも面白い機能で、ブロガーにはお勧めですが、
テキストエリアを別ウィンドウで表示することができます。
ブログで文章が長くなってくると、プレビューを見ながら
テキストを編集するのが辛くなってくるんですよね。

テキストを打って、画面をスクロールしてプレビューを確認し、
そしてまた戻ってきてテキストを打つという繰り返しが無駄なわけです。
その点テキストエリアだけ別ウィンドウで表示されていれば、
プレビューを見ながらテキストを打つのが楽チンです。

他に面白いと思ったのが、画像を単体で表示する時に
画像のサイズにウィンドウがピタッと当てはまるんですよね。
このスクリーンショットを試しに表示したら、
あまりにぴったりすぎて、本当にウィンドウを表示しているのか
画像を OmniWeb で表示しているのか、一瞬わからない感じでした。
画像に集中したいという意味ではいいかもしれません。
一瞬ブラウザで画像を表示していることを忘れてしまいます。

で、驚きの速さの件ですが、起動時間だけではなく、
ページの読み込みやタブの切り替え、スクロールの追随、
各機能の画面の表示など、とにかく軽い軽い。

これで iPhone とブックマークを直接同期できたら、
完全に Safari から乗り換えたいですね。

とにかくビックリしました。

しばらく私のメインのブラウザになること間違いなしですわ。

Omni group HP
OmniWeb ダウンロードページ

▽記事が気に入ったらバナーをクリック!
▽このブログのランキングが上がります。応援よろしくー!

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
08/29

とにかく急いで3個消し!「Tumblecaps」が期間限定無料。

Category : iPhone
467482.jpg

3個消しのパズルというと、わりとゆったりしたイメージが
あるのですが、このゲームはかなり急がないと
すぐゲームオーバーになってしまいます。

どちらかというと私には苦手なゲーム。

467482_2.jpg

色々な色や模様の空き瓶のフタがどんどん落ちてくるので、
同じ模様のものを3個タップします。
そして次のフタをタップすると、先ほどタップした3個が消えます。

フタがどんどん落ちてくるので、急いでタップしないといけません。
期間限定無料なので興味のある方はどうぞ。

tumblecap1

▽記事が気に入ったらバナーをクリック!
▽このブログのランキングが上がります。応援よろしくー!

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
08/28

記号の入力もできるようになりました。「Easy Email Free」

Category : iPhone
645249_4.jpg

以前「Unicode」というアプリの記事を書いたのですが、
このアプリは記号の入力に特化した内容でした。

その点、新しくなった「Easy Email Free」は、
文章の中に記号を交えることができるので、
より使い勝手が良いと思います。

使い方は以前とほぼ同じで、このアプリ内で書いた文章を
メールアプリに送るというやり方ですね。

ただ、既知の通り記号は見る機種によって文字化けを
起こすこともあるので、使用には注意が必要です。
iPhone や Gmail に送るのであればまったく問題ないですけどね。

easyemail1

▽記事が気に入ったらバナーをクリック!
▽このブログのランキングが上がります。応援よろしくー!

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
08/27

「プロテニス2009 無料版」で遊んでみました。

Category : iPhone
protennis1

ゲームロフトの「プロテニス2009」に
ライト版がでていたので試してみました。

選手は2人だけ、ゲームを始めるには
必ずチュートリアルをこなさなければならないという
制限はあるものの、製品版と同様に
1試合だけですが、テニスを楽しむことができます。

サーブを落とす位置を決めるカーソールが
iPhone の傾きを利用して決定するというのが
かろうじて iPhone 用だなという感じで、
あとは普通の DS や PSP と変わらない感じですね。

むしろタッチパッドなので操作しにくく感じました。
やはり十字キーのあるゲーム機は操作しやすいですねぇ。

でもさすがゲームロフトさんだけあって、うまくまとまってますね。
クオリティ高いと思います。

protennis1

▽記事が気に入ったらバナーをクリック!
▽このブログのランキングが上がります。応援よろしくー!

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 
