QLOOKアクセス解析
 
 
10
09月11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Ho_ly の twitter
プロフィール

holysilverjet

Author:holysilverjet

島根県で活動するグラフィック/Webデザイナー。バンド、マンガ製作が趣味。

Ho_ly 関連リンク

Ho_lyのブログ
…Ho_lyの個人的な日記。


スプロケ☆ステーション
…松江市で活動するバンド「SPROCKET(スプロケット)」のサイト。


DUCCA+ Web
…Ho_lyが組んでいるユニット「DUCCA+」のページ。


ORANGEBOX Web
…Ho_lyが2000年から組んでいる男性3ピースバンドのページ。


このブログをリンクに追加する

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--


  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
10/30

イン・イヤー型の iPod Shuffle?

nanoshufflething.jpg

CNET Japanで、2008年に Apple から出された特許申請についての
記事が載っていました。

iPod Shuffle をインイヤー型にしちゃう。
まーこれは誰でも思いつくことでしょうねぇ。

実際、オーバーヘッド型のヘッドホンに内蔵させた
製品も他メーカーから出てましたし、
サングラス型のMP3プレーヤーとかだいぶ前からありますし。

でもこれ操作はどうやるんでしょうか。
ボイスオーバーを使うのかな?
耳に入れてちゃ操作画面を確認できませんしね。
いちいち操作のたびに外すわけにもいきませんし。

これはでも音質にこだわる人には向いていませんねぇ。
ヘッドホンにはこだわる人多いですから。

もしこれが発売されても私は買いませんねぇ。

これを操作するための Bluetooth リモコンが
発売されたりして。しかも Shuffle 本体よりでかかったりして。

うーん、どう考えても革新的じゃないなぁ。

▽記事が気に入ったらバナーをクリック!
▽このブログのランキングが上がります。応援よろしくー!

ブログランキング・にほんブログ村へ

 
10/28

オンラインストレージにもなるのね。すごいぞ!Dropbox!

Category : Mac
スクリーンショット(2009-10-28 13.06.47)


このブログでは何回も出てきている Dropbox ですが、
オンラインストレージ代わりにも使えるんですね。

Dropbox のクライアントソフトをインストールすると、
Dropbox 用のフォルダができて、その中に「Public」という
フォルダができるのですが、この中に公開したいファイルを入れて、
これを右クリック(control+クリック)すると、

「Copy Public Link」というメニューが出るので、
これを選択すると、公開用のURLがクリップボードにコピーされます。
あとはこれを相手に伝えるだけ。

とても簡単ですね。
オンラインストレージは URL からページを開いて
その中にあるダウンロードボタンをクリックしてもらう必要がありますが、
この場合URLにアクセスすると自動的にダウンロードが始まるので、
相手の手を煩わせなくて済みます。

そのかわり、ダウンロードしたかどうかを確認しないと
うかつにそのファイルを削除したり変更したりできないという
デメリットもありますけどね。

それにしても Dropbox はすごいなぁ。

▽記事が気に入ったらバナーをクリック!
▽このブログのランキングが上がります。応援よろしくー!

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
10/27

MacBook Pro に直接 SDカードを挿せるってステキ。

Category : Mac
スクリーンショット(2009-10-25 16.21.21)

最近のデジカメはもうほとんど SDカードだと思いますが、
MacBook Pro が標準で SDカードを読めるようになったのは
とても良いですね。

カードリーダーをわざわざ用意しなくてもいいわけですから。

画像は私が持っている RICOH の R7 で使っている
SDカードを挿したときのアイコンです。

なんかすごく新鮮ですねぇ。
ドライブと認識されずに、ちゃんと SDカードと認識しています。

なんかこれだけでも、写真を撮るのが
より楽しくなりますね。


▽記事が気に入ったらバナーをクリック!
▽このブログのランキングが上がります。応援よろしくー!

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
10/26

Snow Leopard にして一番良かったことは?と聞かれたら。

Category : Mac


「Snow Leopard になって一番良かったことは?」と考えると、

やっぱりデザイナーとしては、EPS画像のプレビューに対応して
くれたことが一番大きいですね。

クイックルックで拡大して確認もできますし、
とにかく重宝します。

もう画像ビューア専門のソフトは要らないぐらいですね。
Finder の方が直接ファイルを操作できますから、
画像を選ぶ→操作するが直結してます。



▽記事が気に入ったらバナーをクリック!
▽このブログのランキングが上がります。応援よろしくー!

ブログランキング・にほんブログ村へ


 
10/25

Thunderbird から Mail へのメールデータの移行方法

Category : Mac
スクリーンショット(2009-10-24 21.54.41)

Thunderbird からメールデータの書き出しってできないんですよね。
なので、Mail から読み込めないかなと思って試してみたら、
これがビンゴ。

最近の Mail は、色々と読み込みオプションが増えましたなぁ。

で、旧Mac の ~/ライブラリ/Thunderbird/Profiles/を
読み込ませてみました。

スクリーンショット(2009-10-24 21.54.47)

Mail のサイドバーに、読み込みフォルダが作成されました。
iPhone のメールアカウントも設定していたので、
それもついてきました。

さて、これでデータの移行は完了しましたよ。

今まで使ってた黒 MacBook は奥さんが使うことになるので、
今度はそっちのセットアップをしなきゃですな。
 
 
