QLOOKアクセス解析
 
 
01
12月02月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
Ho_ly の twitter
プロフィール

holysilverjet

Author:holysilverjet

島根県で活動するグラフィック/Webデザイナー。バンド、マンガ製作が趣味。

Ho_ly 関連リンク

Ho_lyのブログ
…Ho_lyの個人的な日記。


スプロケ☆ステーション
…松江市で活動するバンド「SPROCKET(スプロケット)」のサイト。


DUCCA+ Web
…Ho_lyが組んでいるユニット「DUCCA+」のページ。


ORANGEBOX Web
…Ho_lyが2000年から組んでいる男性3ピースバンドのページ。


このブログをリンクに追加する

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
01/31

iPad より面白そうなもの見つけた。Microsoft の「Courier」というデバイス



Microsoft が極秘で進めているデバイスで、
「Courier」というのがあるらしいです。

特徴的なのは、左右に大きな画面が二つあること。
紙の手帳を開いているような感じですね。

そして、指でもスタイラスでも操作できるようです。
やっぱり文字を書いたり絵を描いたりするのは
ペンがやりやすいですよね。

右の画面を表示させたまま、左の画面を操作して
必要な情報を集めるというやり方ができるようなので、
紙の手帳にはない、またシングルスクリーンのデバイスにもない
操作感が実現できそうですね。

文字入力は基本的にスタイラスのみなんでしょうか?
OCR 機能とかもありそうですね。

これ、欲しいです。単発のデバイスとしてだけでも
かなり魅力的ですが、これが PC と、あるいは Mac とつながる
なんてことになれば、完全に iPad よりもすごい代物になるでしょうね。

発売するかどうかも未定のものですが、
期待せざるを得ません。

▽▽ブログランキングに参加中です。
クリックして応援お願いします!

にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ
スポンサーサイト
 
01/29

iPad は賛否両論

Category : iPhone
100128500x_nothanksipad.jpg

うーんやはり iPad に関しては「良い」「悪い」という
意見が飛び交ってますねー。

iPhone の時もやはりありましたが、今回は特に既存の iPhone ユーザーが
「悪い!」と言っているような気がしてなりません。
テレビなどでヘビーユーザーでない人が
「またすごいのが出た!」みたいに言っているところを見ると、
一般の方にとってはやはり魅力的なデバイスに感じられるようです。

GIZMODO Japan の記事を見ても、うなずける部分がありますねぇ。

カメラ非搭載なんだ??
今気づきました。
iPod nano なんてビデオ録画機能まであるのに、
なんで iPad には搭載しなかったんでしょうか。謎。

やっぱりこういったガジェットはポケットに入るサイズ
というのがマストかもしれませんねー。
いつでもいじりたいわけですから。

もうちょっと大きくして(5インチとか)、
800×600ぐらいの解像度にしてもらえないかなぁー。
超そそる。

GIZMODO Japan 記事

▽▽ブログランキングに参加中です。
クリックして応援お願いします!

にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ
 
01/28

iPad …う~む。その2

Category : iPhone
iPad の黒い縁が太い!と書きましたが、
これは左右どちらかの手で画面をタッチして、
もう一方の手で縁を持つことを想定しているからですね。たぶん。
やっぱりこれぐらいの太さが必要なのかなぁ。

でも第一印象は「太っ!」でした。

これって、インターネットとかメールとかしたいけど
パソコンは難しそうだし、ケータイは画面が小さいし・・
という人には最適かもしれませんね。

私は Mac も iPhone も持っているから
印象がずいぶん違うのかもしれません。

ところで iPad と iPod って超似てて間違えやすいですね。
パッと見、混同してしまいそうです。

英語圏では iPod のことを「アイパッド」と発音するので、
日本人は間違えそうですね。
iPad は「ア」と「エ」の中間みたいな発音だと思います。
「アイペッド」に近いのかな。

あーそれにしても iPhone 4G が待ち遠しいですねぇ。
まさかずっと 3GS のままなわけは無いだろうし。

▽▽ブログランキングに参加中です。
クリックして応援お願いします!

にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ
 
01/28

iPad …う~む。

Category : iPhone
l_og_ipad1_003.jpg

Apple から発表されたのは、「iPad」でしたね。

大方の予想通りという印象ですねぇ。
9.7インチ、1GHz、iPhone OS 搭載など、
どれもまぁ予想の範囲を超えませんでしたね。

iPhone ユーザーにとっては、iPhone 4G が
発表されるのでは?同時に iPhone OS 4.0が
発表されるのでは?という期待があっただけに、
肩透かしをくらったような感じです。

サイトの説明を見ると、まず Safari が一番上に来てるんですよね。
やっぱりネットブックのような位置づけになりそうな
気配がプンプンします。

既存の iPhone アプリがそのまま使えるのはいいですけどね。
まーこれも iPhone OS を積んでいるだろうということから
容易に導き出されることですが。

デザイン的には私はちょっと嫌ですねぇー。
まず液晶の周りの黒い枠。これが太い!
近頃の電子機器の印象と大きく異なったデザインですね。
ボテッとした感じを受けます。

そしてがらんとしたホーム画面。これは寂しいなぁー。
デザイナーは余白が好きな生き物ですが、
この余白はちょっと嫌です。

そして背景の画像のチョイス。Apple らしくないなぁー。

まー超高価なビジネス手帳としてなら、かなり使えるデバイスに
なると思います。あとゲームプラットフォームとしても。
これだけのディスプレイを使った携帯ゲーム機はこれまで
なかったですからね。

今のところ音声通話には対応していないようですね。
まさに PDA のお化けバージョンといった感じです。

やっぱり私はタブレット今ひとつな感じです。
本もほとんど読まないしなぁー。
でもキビキビとした動作と大きな液晶は魅力ですけどね。

▽▽ブログランキングに参加中です。
クリックして応援お願いします!

にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ
 
01/27

Apple のイベントでまた twitter ダウンか?

Category : iPhone
いよいよ今日の夜(正確に言えば日付が変わった明日未明)
Apple の発表がありますねぇー。

リアルタイムにつぶやく人がめちゃくちゃ多いんじゃないでしょうか。

また twitter ダウンだなこりゃ。

▽▽ブログランキングに参加中です。
クリックして応援お願いします!

にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。