QLOOKアクセス解析
 
 
06
05月07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
Ho_ly の twitter
プロフィール

holysilverjet

Author:holysilverjet

島根県で活動するグラフィック/Webデザイナー。バンド、マンガ製作が趣味。

Ho_ly 関連リンク

Ho_lyのブログ
…Ho_lyの個人的な日記。


スプロケ☆ステーション
…松江市で活動するバンド「SPROCKET(スプロケット)」のサイト。


DUCCA+ Web
…Ho_lyが組んでいるユニット「DUCCA+」のページ。


ORANGEBOX Web
…Ho_lyが2000年から組んでいる男性3ピースバンドのページ。


このブログをリンクに追加する

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
06/30

3G 持ちの俺に聞くかね?

Category : iPhone
3GS を持っている友人が珍しく連絡してきたと思ったら
「iOS 4 にしたんじゃけど、マルチタスクはええんじゃけど
アプリが全部起動中になってしもーとるんよ。
アプリを終了させることはできんのんかいねー?
今いちいち iPhone を再起動させとんじゃけど」
と質問してきました。

ホームボタンを2回クリックして、起動中のアプリが並んだ状態の時に
いずれかのアイコンをタップしたまま長押ししていると
アイコンの左上にマイナスマークが出てくるので、
それで終了できる旨を教えてあげました。

私は 3G ユーザーで、マルチタスクの恩恵を受けられないのを
知っての質問でしょうか?

いつか iPhone 4 を手に入れたあかつきには
「カメラでフラッシュをONにするにはどうしたらいいだ?」とか、
「FaceTime で通話しようよ」とか言ってみたいと思います。

▽▽ブログランキングに参加中です。
クリックして応援お願いします!

にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ
スポンサーサイト
 
06/30

iPhone 4 を触ってみました。

Category : iPhone
先日ソフトバンクのお店に行ったときに、
実機があったので触らせてもらいました。

やはりディスプレイが恐ろしくきれい!
確かにドットが非常に小さくて、「見えない」とまではいきませんが、
普通にいじってるぶんにはまったくドットなんてものは意識することはないと思います。
理論的に言えば紙よりも表現できる色数は多いわけで、
非常に優れた映像投影装置であることは間違いありません。

ITmediaの記事に、3G、3GS、4のディスプレイを撮影して
拡大したものが載っていましたので、ご紹介します。

l_os_retinaicon3g.jpg

これが3G。ちなみに全て iOS 4 の画面だそうです。

l_os_retinaicon3gs.jpg

これが3GS。壁紙が設定されてますね。

l_os_retinaicon4.jpg

そして iPhone 4。この差は歴然としてますね。

色々と不具合が起こっていますが、
とても魅力的であるデバイスには変わりないです。
ただ、魅力的で大きな期待をもって買ったがゆえに
期待を裏切られた時のショックが大きく、
不具合フィーバーが起こっているとも言えます。

Apple が今後どのような対応をしてくれるか
見守りたいと思います。

ただ、ディスプレイの件はまだしも、電波の件に関して
「持ち方を変えればいいでしょ」「バンパーをつければいいでしょ」
という言い方は、プロダクトに携わる人間として言ってはいけない言葉だと思います。
この言葉は、機能には目をつぶってデザインを優先しましたと自分で認めているようなものです。
どんなに優れたデザインでも、機能を潰してしまっては本末転倒だと思います。

やはり携帯電話である以上、普通に使用している中で
デザインが原因で極端に電波が弱くなるようなことがあったら、そのデザインは失敗です。
まー電話なんてほとんどかけませんけどね。

これまでの Apple の製品が素晴らしかったのは、
機能性を確保しつつ、デザインも追求するという姿勢であり、
それを実現する技術力だったと思います。

iPhone 4 に関しては、きっと何かしらの対応をしてくれると信じています。

できれば10月あたりには直ってるといいなぁ。

ITmedia記事

▽▽ブログランキングに参加中です。
クリックして応援お願いします!

にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ
 
06/29

iOS 4 にしたら Safari が激遅いんですけど

Category : iPhone
iOS 4 が重いというのは色々なところで散見できるんですが、
私が一番ストレスを感じるのは Safari です。

お昼休みに奥さんのブログとかを iPhone で見るんですが、
激遅。
iOS 4 にして失敗したと思う瞬間です。

FC2 のブログは、iPhone で見ると広告が下部に表示される
仕組みになっているんですが、この広告の表示に
ものすごくメモリを消費している様子なんです。

広告を読み込んでいる間は操作を受け付けません。
少しでも急がせるような動きをすると、落ちます。

もうネット見たくないと思わせてくれます。

ページの読み込みにも恐ろしく時間がかかります。
iPhone 3GS や 4 で快適にネットを閲覧している人がいる一方で、
私のようにストレスを感じながら使っている人もかなりいるんじゃないでしょうか。

▽▽ブログランキングに参加中です。
クリックして応援お願いします!

にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ
 
06/28

いつの間に!? 「Air Sharing」が「Air」じゃなくなってますけど?

Category : iPhone
スクリーンショット(2010-06-27 6.16.49)

iPhone をストレージ替わりにして、ファイルをやり取りできるアプリは
けっこうたくさん出ていますが、「Air Sharing」もそのひとつです。

Mac のファイル(テキストファイル、画像ファイルや動画ファイル、PDF、iWorkの書類や Microsoft Office のファイルなど)を無線LANを通じて iPhone の同アプリ内に転送し、iPhone で閲覧(ものによっては編集も)
してしまおうというアプリなのですが、最近この「Air Sharing」が、「Air」ではなくなっているのに
ふと気づいたのです。

スクリーンショット(2010-06-26 22.10.30)

iTunes を立ち上げて Mac に iPhone を接続すると、
iPhone の設定を変更することができるのですが、
アプリケーションの追加や削除を行う「App 」のタブのずっと下に、
このような表示があるのを発見したんです。

なんと、無線LANを介さなくても、iTunes でファイルのやり取りができるじゃないですか。
ファイルのアップロードは「追加」を、ダウンロードは「保存先」をクリックして行うことができます。
これって超便利じゃないですか?

無線LANを介したやり取りは、やはり少し時間がかかるんですよね。
その点このやり方だとめちゃくちゃ速い!
しかも面倒な無線LANへの接続もしなくていいので、とても楽です。

これは良いことを発見しました(もう知ってる人も多いでしょうけどね)。

Air Sharing は有料アプリで、通常版、PRO、HD とバージョンがあります。
バージョンによる機能の違いはメーカーサイトをご参照ください。

Air Sharing メーカーサイト

▽▽ブログランキングに参加中です。
クリックして応援お願いします!

にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ
 
06/27

履歴書と職務経歴書のPDFを吐き出してくれる「JOBOOB! の簡単! 履歴書」

Category : iPhone
スクリーンショット(2010-06-27 5.49.37)

ここのところ iPhone 4 の話ばかりでしたので、
アプリのご紹介もやっておきましょう。

履歴書や職務経歴書は、社会人であれば何度か書く必要があると思います。
不採用が続いて何度も書いた経験のある人は、私だけではないでしょう。

スクリーンショット(2010-06-27 5.49.49)

「JOBOOB! の簡単! 履歴書」は、そんな面倒な書類の入力を助けてくれるアプリです。

スクリーンショット(2010-06-27 5.50.04)

入力項目はすべて網羅されていて、実に至れり尽くせりで
簡単に履歴や職務経歴を入力していけます。

入力し終わったら、出来上がったPDFを自分のPCアドレスなどに
メールで送信して、完了というわけです。

職務経歴書は手書きでなくても良いのですが、
さすがに履歴書をPDFのプリントアウトしたもので済ますのは、
ちょっとまずいかもしれません。
やはり履歴書は手書きの方が、面接官の心象も良いのではと思います。

とはいえ、毎回「卒業したのは何年だっけ?」とか「資格いつ取ったっけ?」
などと調べなくても、このPDFさえ保存しておけば、それを書き写すだけで
良いので、スムースに履歴書を作成できることでしょう。

ちょっとひっかかるのが、このアプリの利用規約の中で
個人情報を特定できない方法で入力された内容を収集して
統計を取りますよというような内容が記載されていたので、
この入力した情報がリクルートに行ってしまうのかなと不安になってしまいます。

もう少し具体的に、どの情報をどういった目的で利用するか
記載してほしいなと思いました。

まーそれでも便利なアプリには違いありません。
3Gでも快適に動作しますし。

根本的なことを言えば、できればこういったアプリにお世話になることが
できるだけ無い方が良いのですけれど。

▽▽ブログランキングに参加中です。
クリックして応援お願いします!

にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。