QLOOKアクセス解析
 
 
03
02月04月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Ho_ly の twitter
プロフィール

holysilverjet

Author:holysilverjet

島根県で活動するグラフィック/Webデザイナー。バンド、マンガ製作が趣味。

Ho_ly 関連リンク

Ho_lyのブログ
…Ho_lyの個人的な日記。


スプロケ☆ステーション
…松江市で活動するバンド「SPROCKET(スプロケット)」のサイト。


DUCCA+ Web
…Ho_lyが組んでいるユニット「DUCCA+」のページ。


ORANGEBOX Web
…Ho_lyが2000年から組んでいる男性3ピースバンドのページ。


このブログをリンクに追加する

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--


  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
03/31

「DocScanner」が期間限定無料

Category : iPhone
スクリーンショット(2011-03-31 12.48.34)

文書を iPhone で撮影してスキャナ代わりにしてしまおうというアプリ
「DocScanner」が期間限定で無料になっています。

スクリーンショット(2011-03-31 12.48.42)

撮影した書類の台形補正やコントラスト調整などをして、
しかもOCR機能でテキスト化もしてくれちゃうという優れものです。
もちろんカメラロールに保存やEメールで送信が出来て、
しかも Evernote に送ることだってできちゃうのです。

文書を取り込むのにも良さそうですが、
手書きでささっと書いたメモや、新聞で良いなと思ったものを
取り込むのにも良さそうですね。
新聞の場合は台形補正が出来なさそうですが。

カラー原稿もモノクロになっちゃいますが、
こういった用途にはカラーの必要性もあまりなさそうなので
割りきって考えれば良いと思います。

こういうアプリに興味のある方は、
急いで落とした方が良さそうです。

▽いいね!と思ったらクリックして応援お願いします!▽
にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ
 
03/30

mixi 公式アプリがリニューアルしてます。

Category : iPhone
スクリーンショット(2011-03-29 20.21.43)

mixi の利用は基本的に Webで、というのがこれまでの mixi の
考え方だったのではと個人的に予想しているのですが、
公式アプリは日記の投稿ぐらいしかできなくて、機能的に
とても少なかったので、これを補完するアプリが
たくさん出ていました。

実際私も mixi のアプリは使っていなくて、
「mixia」を使って閲覧や投稿をしていたのですが、
最近公式アプリがリニューアルしたので試してみました。

スクリーンショット(2011-03-29 20.22.04)
スクリーンショット(2011-03-29 20.22.33)

ボイスと新着情報の閲覧がしやすいようになっています。
ある程度まではアプリ内で見せて、
実際の記事なんかはアプリ内ブラウザを使って見せる
という形のようですね。

うーん、良いとは思いますが、
やはり mixia から乗り換えようとは思いませんでしたねぇ。

私は「以前と違う情報だけ」欲しいタイプでして、
ずらーっと並んでいるよりも
「どこが変わったのか」を教えてくれるのがいいんです。

そういう点で mixia とかちょこっとmixiの方が
優れている気がしますね。

でも今後またブラッシュアップされそうな気がしますので、
注目していきたいと思います。

▽いいね!と思ったらクリックして応援お願いします!▽
にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ
 
03/29

iPhone は上へ、Mac は下へってなーんだ?

Category : iPhone
グラブ

私は特に気にしないで使っていますが、iPhone と Mac の操作上で
画面のスクロールの仕方が違うというのに違和感を感じる人が
けっこういるようです。

ご存知の通り、iPhone は画面を下にスクロールさせたい場合、
画面を指で上に向かってスワイプさせます。

それに対して Mac ではトラックパッドの場合、
二本指で下に向かってスワイプさせます。

なぜこのような現象が起こるのでしょうか?

Mac OS に限らず Windows でもそうなのですが、
元々は画面をスクロールするための装置として、画面右はじにスクロールバーが表示され、
それをマウスポインタでドラッグすることで画面をスクロールさせていました。

現在のようにトラックパッドはおろか、マウスにホイールも無い時代ですので、
ごく当たり前の操作方法だったわけです。
現在でもその操作ができるようになっています。

スクロールバーを下に動かせば画面は下に向かってスクロールします。

よって、ホイールやトラックパッドでもその方式を踏襲しました。

方や iPhone は、画面そのものを掴んで移動させるという認識で設計されています。
それが直感的な操作感を生み出したと言っても過言ではないと思いますが、
そういった関係で、スクロールバーは画面をスクロールさせるためというよりも、
現在の位置が書類全面の中でとの辺りなのかを表示させるという
補助的な役割を持たせているものが多いと思います。

「スクロールバーをつかむ」か「画面をつかむ」かの違いというわけです。

もちろんこのような経緯をよく知っている人も多いわけで、
私のように特に違和感を感じずに使っている人も多いわけなんですが、
最近パソコンや iOS デバイスを使い始めたという人にとっては、
「なんで?」となるのもうなずけます。

これに対して次期OSである Lion では、スクロールの向きを
iOS デバイスと同様にする環境設定が加わるとのことです。
また、現状でもフリーウェアでその機能を付け加えるものが出ています。

ちょうどフライトゲームで十字キーの上と下が逆になっているものがありますが、
そんな感じでしょうかね。ちょっと違うか。

▽いいね!と思ったらクリックして応援お願いします!▽
にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ
 
03/28

iPhone に十字・ABボタンを!吸盤でくっつく物理ボタン

Category : iPhone
button1.jpeg

iPhone にはご存知の通り十字キーやABボタンが無いため、
しばしば iPhone 用のゲームでは「操作性がイマイチなんだよな」
ということがあります。(まー本末転倒なんですけどね)

ということで、物理ボタンの感触を手に入れようという
製品は数多く出ておりますが、これは中でも良い感じかもいう気がします。

button2.jpeg
button3.jpeg

ボタンは吸盤でくっつくんだそうで、
必要なときに、必要な位置に貼りつけて使うことができるとのこと。

それにしても、色々出ますね。

本来はタッチインターフェースをうまく活かした
製品をリリースするというのが理想だと思うんですが、
残念ながらコンシューマ機をそのままコピーしちゃった
みたいなものも多いわけでして、そういった環境で
快適に操作しようと思うと、こういうものが必要になってくるわけですな。

まーでもそれほどにゲームをのめり込んでやるという
シチュエーションもほとんど無いわけなんですけど。

上海問屋というサイトで販売中です。1,000円弱なので気軽に試せますね。

▽いいね!と思ったらクリックして応援お願いします!▽
にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ
 
03/27

「インフィニット・レガシー」セール中です。

Category : iPhone
スクリーンショット(2011-03-27 17.27.44)

GAMELOFT がセールをやってます。
FFのような感じですね。

スクリーンショット(2011-03-27 17.27.57)
スクリーンショット(2011-03-27 17.28.05)
スクリーンショット(2011-03-27 17.28.12)
スクリーンショット(2011-03-27 17.28.18)
スクリーンショット(2011-03-27 17.28.26)

なんと115円なので、超お買い得ですよね。
今のうち買っておきましょう。

実は「Chaos Rings」を最後までやってないんですよね。
最近忙しすぎたので。

まずはそいつを片付けてからやろうと思います。

ところで Chaos Rings ってなかなか終わらないですね。
1個終わったと思ったらまだ続きがあって、
そしてそれが終わったらまた他の物語があり…。
詳しくはネタバレになりますので言いませんが、
意外とプレイ時間長いような気がします。

FF3の発売記念で、スクェアエニックスのアプリが
どれもセール中ですので、こちらもおすすめです。

▽いいね!と思ったらクリックして応援お願いします!▽
にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ
 
 
