FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
 
 
06
05月07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Ho_ly の twitter
プロフィール

holysilverjet

Author:holysilverjet

島根県で活動するグラフィック/Webデザイナー。バンド、マンガ製作が趣味。

Ho_ly 関連リンク

Ho_lyのブログ
…Ho_lyの個人的な日記。


スプロケ☆ステーション
…松江市で活動するバンド「SPROCKET(スプロケット)」のサイト。


DUCCA+ Web
…Ho_lyが組んでいるユニット「DUCCA+」のページ。


ORANGEBOX Web
…Ho_lyが2000年から組んでいる男性3ピースバンドのページ。


このブログをリンクに追加する

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
06/07

iOS が便利になりすぎてアプリ開発者が怒る?WWDC で iOS 5 など諸々発表。

Category : iPhone
スクリーンショット(2011-06-07 12.20.56)

さて、日本時間で昨夜未明にAppleから色々と発表がありましたので、
簡単にまとめてみましょう。

■iOS 5
・今秋ダウンロード開始
 9月頃かな?デベロッパー向けには既に配信を開始しているそうです。

・Notification Center
 いつでも画面を下にスワイプすれば、色々なアプリの通知をまとめて表示してくれます。
 ロック画面でも表示してくれます。いちいちスライドさせなくても見られます。便利。

・Newsstand
 勝手にニュースを配信してくれるそうです。iBooks のように本棚に入ったUI。
 日本語でも配信してくれるのかしら。

・OSレベルでTwitterと連携
 今まで各アプリケーションごとにTwitterと連携させていましたが、OSで全体的に連携するそうです。
 Sfariで気になった記事をそのままつぶやけるとか、撮った写真をそのままアップ出来るとか、
 いろいろ考えられますね。

・Reminders
 ToDoアプリですが、iCloud を通じてMacやPCと同期するそうです。
 Google のサービスや Remember the Milk などを利用していた人は、
 選択肢が増えるという事ですね。

・Safari
 タブブラウズやSafari Readerといった、Mac/PC 版でおなじみの機能を搭載。

・ロック画面から直接カメラ
 ロック画面にカメラアイコンが追加され、それをタップすることで
 直接カメラアプリを起動することができます。また、
 iPhone ではボリュームアップボタンがシャッターの代わりになるそうで、
 切り取りや回転などの編集機能も搭載されるそう。
 カメラ関係が使いやすくなりそうです。

・メールがリッチテキストに対応
 文字の色を変えたり、太くしたりということができるようになります。

・母艦とWi-Fiで同期
 USBケーブルをつないでしかiTunesと同期できなかったのが、
 Wi-Fi で無線を通じてできるようになります。
 充電する必要も無いのにケーブルにつなぐということがなくなりますね。

・Mac/PC なしで アクティベーション可能
 新しく iOS デバイスを買うと、母艦とつないでアクティベーションしないといけなかったのですが、
 単体でできるようになるそうです。

・iMessage
 iOSデバイス間でメッセージの送受信ができるものらしいです。
 SMSとは違って、例えば他のアプリをやってる最中にでもメッセージを送受信できるとのこと。
 オンラインゲーム的なことができるのでしょうか。

■iCloud
 音楽を同期させる関連かと思われていましたが、それはまた別の「iTunes Match」
 という名前で提供され、有料になるのだそうです。
 このサービスは MobileMe の延長にあるようですね。iOSデバイスの中にある
 音楽や書類なんかをクラウドに保存しておいて、いつでも最新の状態にしてくれるというもの。

■Lion
・発売は7月
・価格は2600円(安っ!)
・Mac AppStore を通じたダウンロード販売のみ
・マルチタッチジェスチャが豊富に
・iOSのようなフルスクリーンアプリケーションが増える
・iOSのような「Folder」機能を実現した「Launchpad」
・Dashboard、Exposé、Spaces をひとつにしたような「Misshon Control」
・アプリケーションをとじても、次回起動時に元通り
・オートセーブ、バージョン機能で保存を気にする必要がなくなる

などなど多すぎてまとめきれません。

iOS 5 は OS として 4 である程度完成したかなという気がしていましたが、
今度はサードパーティ製アプリで iOS の機能を補完していた領域まで手を入れて来ました。

ToDo 系やカメラ系、ブラウザ系はかなりの打撃をこうむるのではないでしょうか。
iOS 5 で便利になりすぎたために、それらのアプリを使う必要がなくなる人が
とても多くなりそうな気がします。

あまり便利になりすぎるのも考えものだなと思いました。
結果的にアプリの開発(アイデア)のハードルが上がり、
App Store の魅力も少しずつ削られていくような気もします。

ところで iOS 5 は秋に配信開始ということですから、
やはりこれに合わせて新しい iPhone も発表(発売)されそうですね。

▽いいね!と思ったらクリックして応援お願いします!▽
にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ
スポンサーサイト
 
  • « new
  • Home
  • old »
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。