QLOOKアクセス解析
 
 
01
12月02月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Ho_ly の twitter
プロフィール

holysilverjet

Author:holysilverjet

島根県で活動するグラフィック/Webデザイナー。バンド、マンガ製作が趣味。

Ho_ly 関連リンク

Ho_lyのブログ
…Ho_lyの個人的な日記。


スプロケ☆ステーション
…松江市で活動するバンド「SPROCKET(スプロケット)」のサイト。


DUCCA+ Web
…Ho_lyが組んでいるユニット「DUCCA+」のページ。


ORANGEBOX Web
…Ho_lyが2000年から組んでいる男性3ピースバンドのページ。


このブログをリンクに追加する

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--


  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
01/28

あの「ゼノニア」が日本語に対応しました。

Category : iPhone
スクリーンショット(2012-01-28 23.01.35)ゼノニア® 3(iTunes)

カテゴリ: ゲーム
リリース: 2012/01/26
バージョン: 1.0.0
サイズ : 18.9 MB
言語: 日本語, 英語, 韓国語

アクションとパズルと謎解きの要素が入ったRPGということで
人気を博して早三作目になった本アプリですが、
やっと日本語に対応した模様です。

スクリーンショット(2012-01-28 23.02.35)
スクリーンショット(2012-01-28 23.02.43)
スクリーンショット(2012-01-28 23.02.53)
スクリーンショット(2012-01-28 23.03.02)

アクションRPGが好きな人ならはまると思いますよ。
しかも無料ですので、気軽に試すことができます。

私はアクションが苦手なので、なかなか苦戦しそうですが…。

よく日本語にローカライズする際に、文法やちょっとした言い回しが
ネイティブの我々からすると違和感を感じることがありますが、
これはあまりありませんね。

お試しあれ。

▽いいね!と思ったらクリックして応援お願いします!▽
にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ
 
01/27

新聞をよく読む人に良いかも。「スマレコペン」

Category : iPhone
スクリーンショット(2012-01-27 12.42.58)

スマレコ(iTunes)
カテゴリ: 仕事効率化
更新: 2012/01/20
バージョン: 1.2
サイズ : 5.2 MB
言語: 日本語, 英語

専用のペンで必要な部分を囲って、このアプリで撮影すると、
囲った部分だけを切り取って、台形補正やコントラストの
調整をしてくれるというアプリ&専用ペンが出ています。




スクリーンショット(2012-01-27 12.43.37)
スクリーンショット(2012-01-27 12.43.48)
スクリーンショット(2012-01-27 12.43.54)

ちょっとしたメモなどを書き込むことができるようで、
なかなか優れものですね。
該当部分だけを切り取ってくれるというのがナイスです。

でも、これって青い部分全部に反応しないんですかね?
例えば青空の中の飛行機だけ切り取りたい
なんてのはきちんと動作してくれるのでしょうか。

まぁ記事部分を切り取ることを前提としてますからね、
そのへんは他のやり方でやったらいいですよね。

詳しくは↓こちらをどうぞ。
スマレコ HP

▽いいね!と思ったらクリックして応援お願いします!▽
にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ
 
01/21

ネットワーク情報が一目瞭然!「Fing - Network Scanner」

Category : iPhone
スクリーンショット(2012-01-21 12.59.10)

Fing - Network Scanner(iTunes)
価格:無料
カテゴリ: ユーティリティ
更新: 2011/12/15
バージョン: 1.5
サイズ : 1.7 MB
言語: 英語

ネットを徘徊していて見つけたのでご紹介します。

↓ちなみにネタ元はこちら
I believe in technology



スクリーンショット(2012-01-21 13.00.26)

このアプリは、ネットワーク上に存在する機器とその IP アドレス、
MACアドレスなどの情報を一覧で表示してくれます。

「IPが競合している」とアラートが出たり、
IPを固定で割り振っている場合、新しい機器が入ってくると
何番にしようかなと空きの番号を探すことがよくあるのですが、
そういった場合にとても助かります。

一般の方にはどうでも良いことかもしれませんが、
ネットワーク管理者にとってはかなり使えるアプリだと思います。

▽いいね!と思ったらクリックして応援お願いします!▽
にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ
 
01/20

Apple、電子書籍関連のアプリを発表

Category : Mac
i.jpeg


Apple が「iBooks 2」「iBooks Author」「iTunes U」を発表しました。

iBooks 2 は、これまで通り電子書籍を App Store からダウンロード、閲覧できる
アプリですが、今回はそれに加えて「電子教科書」が読めるようになったそうです。
読めるだけでなく、蛍光ペンで重要なところをマークできたり、
単語帳のように重要なところを隠したりして学習をサポートする機能があるとのこと。

電子教科書は App Store から購入でき、これらは後述の「iBooks Author」で作られたものだそうです。
動画や3Dモデリングもマルチタッチで自由に動かすことができるので、
分子構造なんかとてもわかりやすいでしょうね。

まだ英語版だけのようですが、日本語版が出てきたら、
日本の教育現場でも使いたいというニーズが出てくるのではないでしょうか。

iBooks Author はこの iBooks で閲覧できる電子書籍を作ることができるアプリ。
これは iOS 用ではなく、Mac 用のアプリです。

私はこのアプリ(というか iBooks と iBooks Author の一連の流れ)、
かなり注目しています。
電子書籍化をしてみたいけど、なかなか敷居が高いと思っていた企業が、
どっとこの分野に流れ込んでくると思います。

インターフェースも Keynote のように自由で洗練されたもので、
とても使いやすそうです。
縦書きに対応しているかどうかは不明ですが、
対応していたら素晴らしいですね。

が、大変惜しいのが、このアプリケーションは Mac OS 10.7 以降でしか動作しません。
私はすぐにでも入れてみたかったのですが、Adobe やその他のアプリケーションの対応を
様子見の状態なので、まだ 10.6 なのです。

非常に試してみたいです。

そして iTunes U は、世界中の主要な大学や学校の講義が無料でストリーミングされ、
閲覧できるというアプリ。
講師がこのアプリでストリーミングを配信することも可能だそうです。

Apple は、今度は教育現場を変えていこうとしているようです。

教育の電子化については賛否両論が繰り返されていますが、
子どもたちがより良い教育を受けられるようになることを
願う気持ちは誰も変わらないと思います。

これらの仕組みがそれに寄与できればいいですね。

▽いいね!と思ったらクリックして応援お願いします!▽
にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ
 
01/19

いろんな人の仕事場が見られるアプリ「DESK - where creativity is born」

Category : iPhone
スクリーンショット(2012-01-19 7.41.48)DESK - where creativity is born(iTunes)

価格:無料
カテゴリ: エンターテインメント
更新: 2012/01/04
バージョン: 1.1
サイズ : 0.6 MB
言語: 英語

他人の仕事場ってどんな感じか気になります。
このアプリはいろいろなクリエーターさんとかデザイナーさんのデスク周りを拝見することができるアプリです。



スクリーンショット(2012-01-19 7.42.01)
スクリーンショット(2012-01-19 7.42.08)
スクリーンショット(2012-01-19 7.42.19)
スクリーンショット(2012-01-19 7.42.27)

インターフェースもおしゃれで、アプリのUIもスムーズなアニメーションで
見ているだけでちょっと刺激されます。

デスク周りはさすがにピックアップされるだけあって
みなさんおしゃれ!

良いアイデアは良い環境からというのがとてもよく解ります。
参考にしたいと思います。

▽いいね!と思ったらクリックして応援お願いします!▽
にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ
 
 
