QLOOKアクセス解析
 
 
05
04月06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Ho_ly の twitter
プロフィール

holysilverjet

Author:holysilverjet

島根県で活動するグラフィック/Webデザイナー。バンド、マンガ製作が趣味。

Ho_ly 関連リンク

Ho_lyのブログ
…Ho_lyの個人的な日記。


スプロケ☆ステーション
…松江市で活動するバンド「SPROCKET(スプロケット)」のサイト。


DUCCA+ Web
…Ho_lyが組んでいるユニット「DUCCA+」のページ。


ORANGEBOX Web
…Ho_lyが2000年から組んでいる男性3ピースバンドのページ。


このブログをリンクに追加する

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--


  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
05/27

Facebook アプリは純正よりこちらが使いやすいと思います。「Ace for faceook」

Category : iPhone
スクリーンショット(2012-05-27 7.00.38)

純正のアプリがあまりに使いにくいので、他にいいアプリ無いかなと
探してみたら、いいのがありました。

スクリーンショット(2012-05-27 7.01.04)
スクリーンショット(2012-05-27 7.01.15)

純正アプリは基本的につながらないことが多いのですが、
このアプリは大丈夫です。

UIはすこし独特ですが、純正のもののような変なUIではありません。
純正のものはなぜか何枚もページが重なったような使い勝手なんですが、
このアプリはmixiの純正アプリのようにメインメニューが下部に表示されて見やすいです。

昔のFacebook純正アプリのようなアイコンのメニューもあります。

英語表示なので慣れない方は少し違和感があるかも知れませんが、
純正のものを使うよりは精神衛生上良いのではないかと思います。
無料ですのでお試しあれ。

▽いいね!と思ったらクリックして応援お願いします!▽
にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ
 
05/24

「スーパーマリオ」というアプリはダウンロードしない方がよいみたいですよ。

Category : iPhone
スクリーンショット(2012-05-23 20.43.49)

なぜAppleの審査を通ったのかわかりませんが、
「スーパーマリオ」というど直球のアプリ名で
アイコンもそのものを使っているものが無料アプリの上位に来ています。

スクリーンショット(2012-05-23 20.44.03)

説明を見ても怪しさ満点なのに、なぜかみんなダウンロードしちゃうんですね。

つまらないだけならいいのですが、危険なプログラムが入っていることも考えられますので、
ダウンロードはやめましょう。

早くStoreから削除して欲しいですね。

▽いいね!と思ったらクリックして応援お願いします!▽
にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ
 
05/23

懐かしのカセットテープのデザインで音楽を聴くアプリ

Category : iPhone
スクリーンショット(2012-05-22 21.08.21)

30代以上の人にとっては非常に懐かしい
カセットテープのUIが施されたミュージックプレーヤーです。

スクリーンショット(2012-05-22 21.08.12)

音楽の再生以外特に変わったことはできませんが、
ただテープがくるくると回っているのを見ているだけでも
郷愁を誘います。

無料なのでお試しあれ。

▽いいね!と思ったらクリックして応援お願いします!▽
にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ
 
05/15

タブレットを買い換えました

タブレットと聞いて iPad を思い浮かべた方は、
Apple 中毒かもしれません。

そんなことはさておき、私はペンタブレットを常用していまして、
特にデザイン業務ではなくてはならないデバイスとなっています。

酷使しているので故障も早いのかもしれませんが、
もうこれで通算4台目のタブレットとなります。

大体2年~3年で故障しちゃいます。

ということで、どうせ故障するなら高いものはいいやと思っていて、
専ら一番低い価格帯のものを買うようにしています。

ということで、今回も Bamboo を買いました。

前回使っていたのが Bamboo Fun CTH-661/S0 (シルバー) です。
K0000060021.jpeg

これはペンだけでなくノートPCのトラックパッドのように、
指でも操作できるという仕様になった初代のタブレットだと思います。

ただ、指だけでなく書類の端っこだとか洋服の袖なんかにも
反応してしまうので、煩わしくてタッチ機能はオフにしてました。
指への追従性も悪いし。

そしてこのモデルの最大の欠点は、ケーブルが取り外しできないこと。
今回このケーブルの断線で、買い替えを決意しました。
ケーブルがダメになっても取り替えられれば使えるのですが、
なぜこんな仕様にしたんでしょうか。謎です。

ということで新しい Banboo は Bamboo CTH-470/K0 [ブラック]です。
bamboo.jpeg

書き味なんかはこれまでとそれほど変わらない気がしますが、
タッチ機能が強化されてますね。
MacBook のトラックパッドにだいぶ使用感が近づいています。
物理的なクリック機能がないので、それが惜しいと感じるくらい。
紙や服にも反応しません。
これならタッチ機能をオンにしたままでも使えますね。

スクロールやスワイプ、ピンチにもアプリケーションがきちんと応答してくれるので、
デザイン作業にかなり役立ってくれそうです。

もちろん前モデルの欠点だったケーブルも取り外し可能になってます。
別売りのワイヤレスキットにも対応してます。

代を重ねるにつれて着実にレベルアップしていて嬉しいです。

iPad にペンタブ機能がついたらかなり良いでしょうね。


▽いいね!と思ったらクリックして応援お願いします!▽
にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ
 
05/11

Illustrator で手っ取り早く単位の変更をする Tip

Category : Ho_lyの仕事
スクリーンショット(2012-05-10 21.35.57)

珍しくイラレネタなんですが、
先日仕事中に偶然見つけたのでクリップしておきます。

Illustrator って、制作物によって単位を「ミリ」とか「ピクセル」などに
変更できるのですが、(例えば印刷物ならミリ、ウェブならピクセル)
これを変更するのにいちいち環境設定を開かなければいけないと思っていたんです。

ところがこの Tip で非常に簡単に変更出来たのです。
やり方は以下の通り。

1. ⌘+R でルーラーを表示させる(既に表示されている場合は必要ありません)
2. ルーラーのどこでもいいので右クリック(control+クリック)
3. 変更したい単位を選ぶ

これだけです。

環境設定で単位を替えても、「変形」パネルなどはまだ反映していなかったりするのですが、
そんな時にこの技を使うと簡単に反映できます。

イラレ使いの方はぜひお試しを。
(知ってる人が多かったらごめんなさい)

▽いいね!と思ったらクリックして応援お願いします!▽
にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ
 
 
