QLOOKアクセス解析
 
 
08
07月09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Ho_ly の twitter
プロフィール

holysilverjet

Author:holysilverjet

島根県で活動するグラフィック/Webデザイナー。バンド、マンガ製作が趣味。

Ho_ly 関連リンク

Ho_lyのブログ
…Ho_lyの個人的な日記。


スプロケ☆ステーション
…松江市で活動するバンド「SPROCKET(スプロケット)」のサイト。


DUCCA+ Web
…Ho_lyが組んでいるユニット「DUCCA+」のページ。


ORANGEBOX Web
…Ho_lyが2000年から組んでいる男性3ピースバンドのページ。


このブログをリンクに追加する

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--


  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
08/29

9月1日・2日とライブします。

Category : 音楽


久しぶりに更新したと思ったら告知なのですが、
9月1日(土)、2日(日)と連続でライブをしますので
たくさんの人にお越しいただきたいです。

■1日(土)
松江カノーバにて、ギタリストとしてコピー祭りに参加します。
ジュンスカのコピーをやります。
Open:18:00 Start:18:30

チケット
前売:1,000- 当日:1,500-
※別途ドリンク代500円が必要となります。

18:30〜19:00 Pe TONIK(PERSONZ)
19:10〜19:40 Diva PURPLE(王様)
19:50〜20:20 JUN SKY WATER(S)(ジュンスカ)
20:30〜21:00 Black Hole(DEAD END)
21:10〜21:40 Weird Chain(T-BOLAN)
21:50〜22:20 (仮)ZIGGY BAND(ZIGGY)

ということで我々は3番目ですな。
コピーって独特の楽しさがありますね。

もし来られるという方がいらっしゃったら
こちらの応募フォームからご連絡ください。

■2日(日)
松江・古曽志公園にて開かれる「古代音楽祭」に
スプロケで参加します。
スプロケとしては3月の「あまばん」以来、実に半年ぶりのライブです。

出番は13:15予定。
野外ライブで入場無料です。

今回は新曲3曲と「ある試み」を予定しています。
お楽しみに。

▽いいね!と思ったらクリックして応援お願いします!▽
にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ
 
 
08/21

Illustrator で修飾キーが効かなくなった!

Category : Ho_lyの仕事
なんと1ヶ月以上も更新しておりませんでした。

さて、久ひぶりの更新ですが、イラレでトラブルが起きたので
備忘録的に書いておきます。

Illustrator でたま〜に修飾キーが突然使えなくなることがあって、
前回なったのが何年前なのか覚えていないんですが、
もう対処方法も覚えているわけもなく、今回もググってみました。

可能性としては、
1. Illustratorの初期設定ファイルが壊れている
2. ユニバーサルアクセスが邪魔をしている
3. 他のアプリケーションが邪魔をしている
という3パターンが考えられます。

で、1の場合はホーム→ライブラリ→Preferences→Illustratorの初期設定フォルダを
ひとまずデスクトップに出しておいてからイラレを起動し、
(その際これまでの作業環境なんかが全部初期化されてしまいますが後で初期設定フォルダを
元の位置に戻せば大丈夫)修飾キーが使えるようになるならそれが原因です。

2の場合はシステム環境設定のユニバーサルアクセスを開き、
キーボードのところとか各設定をいじると直ることがあるらしいです。

で、今回私の場合は3でした。
ネットではFirefoxを同時に使っていると修飾キーが使えなくなるという
事例がけっこう上がってましたが、私の場合はFirefoxは立ち上がっておらず、
年のためSafariもChromeも切ってみましたが改善せず。

ここで「待てよ、何かきっかけがあるに違いない」と思い、
最近Macにインストールしたアプリケーションを思い出してみました。

と思い出したのがコレ。
スクリーンショット(2012-08-21 12.32.08)

Facebookや各SNSの閲覧や投稿がメニューバーからできるというもので、
便利そうだと思っていれてみたんですが、どうもこれを入れてからおかしい気がする。

ということで、このアプリケーションを終了してイラレを立ち上げたところ、
直りました。ビンゴ。

たぶんほとんどのイラレ使いはそうだと思いますが、
Shift や option などの修飾キーは本当に頻繁に利用する
というか左手は常にそこに置いてあるくらいなので、
これが使えないと仕事にならないんですよね。

解決してよかった。

▽いいね!と思ったらクリックして応援お願いします!▽
にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ
 
 
  • « new
  • Home
  • old »
 
