QLOOKアクセス解析
 
 
01
12月02月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Ho_ly の twitter
プロフィール

holysilverjet

Author:holysilverjet

島根県で活動するグラフィック/Webデザイナー。バンド、マンガ製作が趣味。

Ho_ly 関連リンク

Ho_lyのブログ
…Ho_lyの個人的な日記。


スプロケ☆ステーション
…松江市で活動するバンド「SPROCKET(スプロケット)」のサイト。


DUCCA+ Web
…Ho_lyが組んでいるユニット「DUCCA+」のページ。


ORANGEBOX Web
…Ho_lyが2000年から組んでいる男性3ピースバンドのページ。


このブログをリンクに追加する

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--


  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
01/06

こいつもすごい。「MyScript Notes Mobile」

Category : iPad
myscriptnetesmobile.jpg

このノートアプリは、手書きの文字を認識してくれるのですが、
その使い心地がとても良いアプリです。

msnote1.jpg

とりあえずズラズラっとメモします。
7notesのように、入力欄があって文字認識しながら書くのではなく、
その他の手書きノートアプリと同様、とりあえず手書きでメモします。

そしてテキストとして欲しい部分を長押しすると、
その部分の文字認識が開始されます。
これがすごい。
なかなかの精度で認識してくれます。

そこからGoogleで検索したり、人名なら連絡先を開くことができたりします。
ノート全体をテキストとして書き出すことも可能。
その際、手書きの線は残ったままです。

msnote2.jpg

色々なジェスチャに対応していて、特に便利なのが、左に向かって横線を引くと、
弾いた部分が消える機能。これは他のアプリでも採用してほしいくらいです。

データはベクターデータなので、非常に扱いやすいです。
おそらくデータ量もピクセルデータよりかなり低くなるはず。

芸が細かいのは、書いた瞬間は少し滲んで淡い線が、
少し経つとくっきりとした濃い線になるんです。
おそらくこの瞬間に文字の認識が行われているのではと思います。

少し前までセールをやっていて、お安く買えたのですが、
執筆時は700円に戻っているようです。

でもノートにこだわりたい人には非常におすすめですね。
動作も iPad mini で不自由さを感じないレベル。

無料版というか廉価版の MyScript Memo で試してみるのもありです。
こちらは部分的ではなく、シート全体を書き出すことができます。

この手書き認識技術を応用した計算アプリの MyScript Calculator もかなり使えます。
今のところ私のメインとなっています。無料です。

この開発元のアプリは今後も注目したいです。

▽いいね!と思ったらクリックして応援お願いします!▽
にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ
 
 
  • « new
  • Home
  • old »
 
