QLOOKアクセス解析
 
 
04
03月05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
Ho_ly の twitter
プロフィール

holysilverjet

Author:holysilverjet

島根県で活動するグラフィック/Webデザイナー。バンド、マンガ製作が趣味。

Ho_ly 関連リンク

Ho_lyのブログ
…Ho_lyの個人的な日記。


スプロケ☆ステーション
…松江市で活動するバンド「SPROCKET(スプロケット)」のサイト。


DUCCA+ Web
…Ho_lyが組んでいるユニット「DUCCA+」のページ。


ORANGEBOX Web
…Ho_lyが2000年から組んでいる男性3ピースバンドのページ。


このブログをリンクに追加する

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--


  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
04/17

iPad を Mac のサブディスプレイにする「Display pad」

Category : iPad
dp1.jpg

displaypad image

どうも 15インチの MacBook Pro も手狭になってきたというか、
もっと大きな画面で作業したいなと最近思い始めまして、
iPad をサブディスプレイにするアプリを物色していたところ、良さげなのを見つけました。

iPad版とMac版をインストールし、両方同時に立ち上げて
MacからiPadを認識させればOK。
もちろん同一ネットワーク(Wi-Fi)内にこの2台がなければいけません。

iPad版は有料ですが、これなかなか良いですよ。

sub.jpg

ツールパレットをまとめてiPad側に寄せることで、広々としました。
ツールパレットだけでかなりの面積を占領しますからね。

で、私の場合 Wi-Fi の具合が悪かったのか、最初まったくiPadを認識しなくて、
250円捨てちゃったと思ったんですが、同じ無線ネットワークに参加させている
プリンタの調子も悪いので「もしや」と思い、無線ルータをリセットしたら直りました。

このアプリがそうさせたのか、それとも他に原因があるのか定かではありませんが、
もしそういう症状がある方はお試しを。

それと、iPadの画面は意外と細かく、ツールパレットが小さく表示されてしまうので、
iPadを少し手前に設置するとか、解像度を960×640にするとかして
大きく表示させた方が使い勝手が良さそうです。

マシンパワーに余裕があれば twitter とか表示させる用に使っても良いのですが、
(でもそれだったら iPad のアプリとかブラウザを使えばいいか)
私の場合イラレとフォトショを使う際は他のアプリを終了させていますので、
純粋なツールパレット用サブディスプレイとして使っていこうと思います。
 
04/12

Su-Pen CLモデルを買ってみました。

Category : iPad


私は仕事でイラストを描くのですが、最近目覚しい進化を遂げているiPad用のお絵描きアプリで描いたらどうなるだろうと思い、その辺の電気屋さんに売れているスタイラスペンで試したところ、なかなか良い感じだったので、それならと思い、色々なサイトで好評の「Su-Pen」を購入してみました。



このペンは先端がゴムではなく繊維になっています。なので、画面上をスルスル滑ります。

触った感じは、黒板消し?バスの座席の肘掛?という感じです。

キャップがついているので、先を傷める心配がありません。

私が使っているゴム製のものは、けっこうグッと押し付けないと反応しないんですが、これはそんなに力を入れなくても反応してくれます。

程よい重量感があって、ちょっといい万年筆を使っている感じ。

気に入りました。
 
04/01

ちょっとした時間にやっちゃう「全国市町村ジグソーパズル」

Category : iPhone
zig.jpg

全国の市町村を正しい位置に並べるという、
ただそれだけなのですが、つい空いた時間にやってしまいます。

zig1.jpg zig2.jpg

私は地理が苦手で、全国の県庁所在地もけっこう怪しいのですが、
「よく聞く名前のこの町は、こんなところにあったのか」と
面白い発見が毎回あります。

地図を眺めるのが楽しいという方もいると思いますが、
それをさらにパズルにしたような印象を持ちました。

グラフィックも好きな感じです。
無料でこれだけのものを提供してもらえるのはとてもうれしいことですね。

▽いいね!と思ったらクリックして応援お願いします!▽
にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ
 
 
  • « new
  • Home
  • old »
 
