QLOOKアクセス解析
 
 
07
06月08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Ho_ly の twitter
プロフィール

holysilverjet

Author:holysilverjet

島根県で活動するグラフィック/Webデザイナー。バンド、マンガ製作が趣味。

Ho_ly 関連リンク

Ho_lyのブログ
…Ho_lyの個人的な日記。


スプロケ☆ステーション
…松江市で活動するバンド「SPROCKET(スプロケット)」のサイト。


DUCCA+ Web
…Ho_lyが組んでいるユニット「DUCCA+」のページ。


ORANGEBOX Web
…Ho_lyが2000年から組んでいる男性3ピースバンドのページ。


このブログをリンクに追加する

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--


  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
07/31

Macbook Pro (mid 2009) のメモリを4GBから8GBに。快適!

Category : Mac
mem.jpg

2009年にはピッカピカだった私の MacBook も、
だいぶ年季が入ってきました。

当初はメモリが 4GB もあれば大丈夫かなと思っていたのですが、
だんだん動きがもっさりしてきまして、
「purge」のコマンドを利用してだましだましたやってましたが、
最近ついに耐え切れなくなり、メモリを買うことにしました。

こちらのサイトに詳しく載っていたので、参考にさせてもらいました。

非常に簡単ですね。
ネジを外して挿し替えるだけ。

結果はというと、非常に満足しております。

「Magican」というフリーソフトで常時システムの状態をモニタリングしているのですが、
交換前はIllustratorを立ち上げているだけで75%くらいのメモリが費やされていましたが、
交換後はIllustrator+Photoshop+Chromeでも50%を越えません。

動きも非常に快適。
さすがに最近のMacBookには劣りますが、
少なくともカーソルがくるくる回って何分も待たされることはなくなりました。

これであと数年はいけるかな?と思ったりしています。
Mac OSや iOS が今後どうなるか、印刷会社や新聞社の
データ受け入れ状況がどうなるかによってもだいぶ変わってきますが。

いやー7,000円程度でこの快適さが手に入るのであれば、
もう少し早く交換しておけばよかったかなと思います。
だいぶ無駄な時間を費やしたかなと。

会社のMacもメモリを増やしたくなりました。今は3GBしか入ってないので。
 
07/21

ハイプラスのバッテリーケース その後

Category : iPhone
5月にハイプラスのバッテリー内蔵ケースを買って
約2ヶ月使ってきましたが、早くもこのような状態になりました。

20130721.jpg

プラスチックの上に塗装のような感じで薄い膜がコーティングされていて、
これが触った時のマット感を演出していたのですが、
ちょっとしたことで剥がれやすいようです。

ケースを着脱する時に爪を引っ掛けたり引っ張ったりする部分から
どんどん剥げていってます。

いっそこのまま全部剥いでやろうかとも思いますが、
もうしばらく成り行きを見守りたいと思います。

それとケースの厚みがあるぶん、どうしてもカメラのレンズの窪みに
ホコリが溜まっていってしまいます。

こういった部分はある程度使用していかないとわからない部分ですので、
これから検討されている方にお知らせしておこうと思います。

ただ、私の場合発売記念でお安くなっている時に購入したので、
それほど「やられた!」感は無く、どうしても気に入らなかったら
前述のとおり、全部剥いでやろうと思っています。

なにしろこれだけで iPhone を約85%充電できるので、
非常に重宝しています。

特に、1日中使って寝る前に10%ほどになり、
ベッドで寝る前の少しの間使いたいけど
これを使ってしまうと明日のアラームまで持ってくれるだろうか…
という場合に非常に便利です。

寝る前の10分間だけ充電しておけば、
次の日の朝まで十分持ってくれます。

ハゲハゲの件を差し引いても、割と良い買い物だったと思います。
 
  • « new
  • Home
  • old »
 
