QLOOKアクセス解析
 
 
01
12月02月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Ho_ly の twitter
プロフィール

holysilverjet

Author:holysilverjet

島根県で活動するグラフィック/Webデザイナー。バンド、マンガ製作が趣味。

Ho_ly 関連リンク

Ho_lyのブログ
…Ho_lyの個人的な日記。


スプロケ☆ステーション
…松江市で活動するバンド「SPROCKET(スプロケット)」のサイト。


DUCCA+ Web
…Ho_lyが組んでいるユニット「DUCCA+」のページ。


ORANGEBOX Web
…Ho_lyが2000年から組んでいる男性3ピースバンドのページ。


このブログをリンクに追加する

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--


  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
01/31

やっと出るのかな?筆圧感知型 iOS デバイス

Category : iPad
danmeitokan_20140131162731cca.jpg

Appleが静電式+感圧式のディスプレイに関する特許申請を行ったそうです。

Adonit Jot Touchシリーズのような Bluetoothで圧力を本体に送る方式のものはありますが、
どうしても感度が安定しなかったり、ペン自体が太く重くなってしまったり
対応しているアプリでないと使えなかったりしてまだまだ発展途上な感があります。

Apple がハードウェアでこういった機能を組み込んでくれれば、
タブレットで絵を描く機会がぐっと増えてきそうですね。

touchkandoful_20140131162732e18.jpg

ただ、この感圧方式はあくまで静電式の補助として考えられている可能性もあります。
要するに「手袋をしてても反応しやすくなる」程度のものになるかもしれないということです。

wacomの Cintiq を超えるような製品が出てくるとうれしいですね〜。
しかも低価格で。
 
01/04

年末年始のお供は「ドラクエ8」でした。

Category : iPhone
あけましておめでとうございます。
昨年から本業がグッと忙しくなりまして、毎日更新するのがかなり厳しくなっており、
滞ることも多くなってきましたが、「これは」というものがありましたら
不定期にアップしていこうと思っておりますので、引き続きよろしくお願い致します。

さて、昨年12月に配信を開始した iOS 版の「ドラクエ8」ですが、
もう多くのサイトでレビューが行われていますので、
サクッと書いておきたいと思います。

013.jpg
014.jpg

PS2版の「8」は途中までやったことがあって、
iPhone でどれくらい再現されているのだろうと思っていたのですが、
割とオリジナルの印象に近いグラフィックですね。
さすがにちょっとカクカクしてますが。

App Store のレビューを見ると、4Sでは落ちまくりで金返せというのがかなり寄せられているのですが、
私の iPhone 5 では今のところ一回も落ちていません。
iPad mini ではかなり読み込みが遅いものの、落ちずに頑張ってます。
やはり大きな画面でプレイすると没頭できるのですが、ちょっとした時間にやりたいのと
読み込みの時間がけっこう違うので、結局 iPhone 5 でプレイしています。

セーブデータは基本的に iPhone と iPad は共有できないのですが、
裏ワザ的にはできます。
でも面倒くさいので結局どちらかでずっとプレイする形になると思います。

操作系は慣れが必要ですが、慣れるとそれほど苦ではありません。
PSのコントローラーだと、キャラクターの移動とカメラアングルは
別々のボタンで同時に出来るのですが、iPhone ではちょっと難しいので、
さっき入ったドアにもう一度戻るとか、曲がった先の様子を確認したいとかいう時に
ちょっとイライラします。

それとダンジョンや塔では中断できないのが非常に痛いですね。
「ちょっとこの先ボス出てきそうだからセーブしとこ」
というのが一切できません。
これはかなりリスキーです。一刻も早く改善していただきたい。

まーでも全体的にかなり好印象です。
スキルシステムやアイテムの合成なんかもやりこみ要素がありますね。

もうちょっと安くてもいいかなと思いますが。(執筆時2,800円)

ちなみに2009年の1月にこんな画像を作っているのですが、
この妄想が時を経て現実となるとは感慨深いです。

この年末年始はけっこう時間を費やしてしまいました。
忙しくなる前に楽しむことができてよかったです。
 
  • « new
  • Home
  • old »
 
