QLOOKアクセス解析
 
 
02
01月03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
Ho_ly の twitter
プロフィール

holysilverjet

Author:holysilverjet

島根県で活動するグラフィック/Webデザイナー。バンド、マンガ製作が趣味。

Ho_ly 関連リンク

Ho_lyのブログ
…Ho_lyの個人的な日記。


スプロケ☆ステーション
…松江市で活動するバンド「SPROCKET(スプロケット)」のサイト。


DUCCA+ Web
…Ho_lyが組んでいるユニット「DUCCA+」のページ。


ORANGEBOX Web
…Ho_lyが2000年から組んでいる男性3ピースバンドのページ。


このブログをリンクに追加する

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--


  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
02/28

Bluetooth スピーカー「Jabra SOLEMATE」を購入しました。

私の車のスピーカーが10インチと小さく、取り替えてもたかが知れているので、
安価で持ち運びも便利な Bluetooth スピーカーを買うことにしました。

jabra1.jpg

Jabra というメーカーの SOLEMATE という商品。
Jabra はモバイル関連の製品を多く作っている会社で、レビューを見てもいい評価が多かったので、
これを選びました。

靴をモチーフにしたデザインで、シンプルでユニークな形状をしています。これも気に入りました。

重さはけっこうあって、車に置いていても簡単に動いてしまうことはないです。
裏が靴底みないなゴム製なので、これもすべり止めとしていい仕事をしています。

jabra2.jpg

操作系はいたってシンプル。音量の調節と、ハンズフリーで話す時に使用する吹き出しのようなアイコンのボタン。
そして横には on/off ボタンと Bluetooth のペアリング用ボタン、
ステレオミニアウトと充電用の USB ケーブルジャックがあります。

最初ペアリングの操作がわからなかったのですが(レビューを見ているとこの操作を省略しているのが多い)
on にしてさらに上にスイッチを押したまま数秒待つと、軽快な音楽が流れだして英語でガイドが流れます。
この状態の時に(iOSの場合)設定の Bluetooth を見ると、Jabra SOLEMATE というのがリストアップされるので、
タップすれば接続が完了します。

ちなみにこのガイド音声がけっこうでかくてうるさいです。
消したい場合はスイッチが off の状態から音量の「−」ボタンを押しながら on にしてしばらくすると
「ガイドオフにしたよ」というのが流れるので、それでガイド音声をオフにできます。

肝心の音ですが、聴く場所や環境、設置する場所によって大きく変化します。
静かな場所で目の前に設置すると、このサイズにしてはかなりベースも出ていてバランスよく聞こえますが、
エンジン音が聞こえていることが多い車内では、低音がかき消される場合がけっこうあります。

設置する場所もかなり重要で、下の方に置くとかなりこもって音量も小さく感じます。
スピーカーの指向性がけっこうあるようです。

全体的に、ちょっと中域にクセがあるかなと感じました。
ミドルローがモコっと出ていて、ハイは普通、ミドルハイがちょっと引いた感じ。
イコライザーがあればいいのになと思いました。

スピーカーは2つついてますが、もちろんこのサイズとこの幅ではステレオ感は望めません。
それを期待するのは酷というものです。

私の車でいろいろ試したのですが、やはりダッシュボードの上が一番バランスが良いと思いました。
車のフロントガラスに音が反響して、広がって聞こえます。
ベースも増幅される感じです。

そんなに本体が大きくないので、運転の邪魔にはならないと感じました。
ただ、やはりダッシュボードは滑りやすいので、すべり止めのシートが必要かと思います。

私の購入時には7,900円だったのですが、今は一気に9,000円代に値上がりしてます!
早めに決断して良かった。
しかも白はまだ安い方で、黒の方は2万円弱します。なぜ色によってこんなに値段がちがうのでしょうか。

最近この SOLEMATE の mini が出ていて、今後はそちらを展開していくのかもしれません。
音質がどんなものなのかわかりませんが。

総合的には、かなり満足しています。私の車のスピーカーとは雲泥の差です。
とにかくベースが聞こえるのが欲しかったので、そういう意味では文句なしの合格点です。
 
  • « new
  • Home
  • old »
 
