QLOOKアクセス解析
 
 
01
12月02月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Ho_ly の twitter
プロフィール

holysilverjet

Author:holysilverjet

島根県で活動するグラフィック/Webデザイナー。バンド、マンガ製作が趣味。

Ho_ly 関連リンク

Ho_lyのブログ
…Ho_lyの個人的な日記。


スプロケ☆ステーション
…松江市で活動するバンド「SPROCKET(スプロケット)」のサイト。


DUCCA+ Web
…Ho_lyが組んでいるユニット「DUCCA+」のページ。


ORANGEBOX Web
…Ho_lyが2000年から組んでいる男性3ピースバンドのページ。


このブログをリンクに追加する

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--


  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
01/25

マウス迷走もこれで終止符?エレコムの8ボタンマウス「EX-G Ultimate Laser」

EX-G.jpg

久しぶりに新しいもの好きの投稿。

デザイナーという職業柄、入力デバイスにはいつも目を光らせていて、
良さそうなものがあるとすぐ手を出してしまいます。

ペンタブはもう5〜6台買ってます。だいたい年1ペース。
会社と自宅を行き来するのに常に持ち歩いているので、
壊れやすいのかも知れません。

マウスも同様。常にかばんに入れて持ち歩いてます。
これまで実に様々なマウス/トラックボールを使ってきましたが、
ついに迷走に終止符を打つ製品が現れたかもしれません。

それがこの「EX-G」8ボタンマウス。

Illustrator や Photoshop を使うときに、どうしても欲しいのが
「横スクロール」と「拡大/縮小」機能を割り当てられることなんですが、
これはもちろんクリアしています。

それどころかまだボタンが余っているので、他のショートカットキーを
贅沢に割り当てられます。さすが8ボタン。

エレコムの「Ultimate Lazer」という読み取り方式も◎。
ガラスの上でもマウスパッド無しで使えます。

単3電池1個で駆動するのもいいですね。軽く動かせます。

このシリーズの売りは「圧倒的なフィット感」なのですが、
私は手をべったりつけずにつまむように持つタイプなので、
フィット感は特に気にならないという程度です。
最近のエルゴマウスに特徴的な、「右に傾いた形状」になってたら
もっと良かったと思いますが、贅沢は言いません。

ロジクールのマラソンマウスもかなり気に入っていたのですが、
すぐにチャタリングを起こすようになってしまって、
4,000円も出したのに…という悔しい思いをしたんですが、
これは今のところ大丈夫です。

まー故障したとしても、3,000円くらいなのでダメージも少ないです。

これの前に使っていた Kensington の EXPERT MOUSE は1万円近くしたのに
ドライバは機能不足だし初期不良はあるし、有線なので断線するし
だいたいでかくてかさばるし、「買って損した」感がひどかったので、
それにくらべてこのお買い得感は素晴らしいです。

もう1個ストックで買っとこうかなと思うくらい気に入ってます。

EX-G シリーズは色々なバージョンが出ているので、もし買おうと思っている人は注意が必要です。見た目が似てるので。くれぐれも5ボタンは買わない方が良いと思います。

実は5ボタンのやつもトラックボールの前に手を出していて、これも「買って損した」感が満載でした。
同じシリーズでもこうも出来が違うのかと思います。

エレコム 製品ページ
 
  • « new
  • Home
  • old »
 
