QLOOKアクセス解析
 
 
05
04月06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
Ho_ly の twitter
プロフィール

holysilverjet

Author:holysilverjet

島根県で活動するグラフィック/Webデザイナー。バンド、マンガ製作が趣味。

Ho_ly 関連リンク

Ho_lyのブログ
…Ho_lyの個人的な日記。


スプロケ☆ステーション
…松江市で活動するバンド「SPROCKET(スプロケット)」のサイト。


DUCCA+ Web
…Ho_lyが組んでいるユニット「DUCCA+」のページ。


ORANGEBOX Web
…Ho_lyが2000年から組んでいる男性3ピースバンドのページ。


このブログをリンクに追加する

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--


  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
05/13

MacBook 15inch ( Late2009 ) がついに故障。狙いは MacBook Pro Retina 13inch 。

Category : Mac
macbookpro.jpg


2009年の10月に購入した MacBook 15inch がついに壊れました。

恐らくHDDの破損なので、交換すれば復活するかもしれませんが、
他にも不具合がけっこうあって、この際新しいのを購入することにしました。

今使ってるやつは余裕ができたらそのうち修理すればいいかなと。

今話題の MacBook も魅力的なのですが、やはり仕事で使うとなると
スペック的にも拡張性的にも心もとないので、
私が狙っているのは MacBook Pro Retina 13inch です。

Air はお手頃な価格が魅力ですが、端子が少ないのと、
デザインの仕事でがっつり使うには少し非力かな?と感じます。

ストレージに関しては思い切って 128GB にしようかと。
結局ローカルストレージはいずれ壊れるので、
今後データはオンライン上にバックアップを取りたいと思っています。

今回は外付けHDDにバックアップを取っていたのでなんとか被害を最小限で食い止められました。

画面のサイズに関しては、結局15インチでも狭いんですよね。
外付けのディスプレイを買って、デュアルディスプレイで使いたいと考えています。
ディスプレイもだいぶ安くなりましたからね〜。

だからマシンは13インチで十分。

6年前は思いもつかなかった使い方ですね。
オンラインストレージもかなり安くていいものが増えてきましたから。

メモリに関しては、ちょっと見ない間に「増設不可」になっているんですね!
後から増やせばいいやと思っていたのですが、これができないというのが誤算でした。

量販店ではデフォルトの 8GBモデルしか取り扱えないので、
Apple Store でカスタマイズして買うしかないということがわかりました。
ポイントが欲しかったのにな〜。

でもできるだけ長く使いたいので、メモリは最大にしておかないと
絶対後悔しますから、しょうがないですね。

しかし私の Mac もいよいよ次で 4台目か〜。しみじみですね。
私のパソコン使用遍歴を書いておきましょう。

1998年くらい〜 Fujitsu FMV(Win95)
2001年くらい〜 PowerMac G4 グラファイト
2003年くらい〜 MacBook 白
2006年くらい〜 MacBook 黒(Tigerが動く最後のMacBook)
2009年10月〜 MacBook Pro 15inch

あ、あと会社では 2005年〜2008年くらいまで MacBook G4 17 inch
2008年〜2009年は PowerMac G5 を使ってましたね〜。懐かしい。

現在会社では Intel Mac の Mac Pro OS10.6 のやつを使ってます。
こいつもかなり古くなってきましたが、新聞社への入稿がこのあたりまでしか対応していないので、
まだまだ現役で動いてもらわないと困る状況です。

メモリを16GBに増設してあるので、わりと快適に動いてくれてますが。

新しい MacBook がめちゃくちゃ快適なら、案外メインマシンがノートなんてこともあるかもしれませんね。
 
  • « new
  • Home
  • old »
 
