FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
 
 
05
04月06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
Ho_ly の twitter
プロフィール

holysilverjet

Author:holysilverjet

島根県で活動するグラフィック/Webデザイナー。バンド、マンガ製作が趣味。

Ho_ly 関連リンク

Ho_lyのブログ
…Ho_lyの個人的な日記。


スプロケ☆ステーション
…松江市で活動するバンド「SPROCKET(スプロケット)」のサイト。


DUCCA+ Web
…Ho_lyが組んでいるユニット「DUCCA+」のページ。


ORANGEBOX Web
…Ho_lyが2000年から組んでいる男性3ピースバンドのページ。


このブログをリンクに追加する

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

05/11

Adobe が Photoshop CS5 と連携する iPad 用アプリ3種を発売

Category : iPhone
Adobe が iPad用アプリ3種をリリースして話題になっています。

スクリーンショット(2011-05-11 12.37.26)

adobecolor.jpg

絵の具を混ぜる感覚で色を作ることができ、
それを Photoshop 5 に転送することができるアプリだそうです。
Photoshop で絵を描く人には良いかもしれませんね。
カラーピックよりも直感的に色をチョイスできるかもしれません。

スクリーンショット(2011-05-11 12.36.25)

adobeeazel.jpg

「Corel Painter」を思わせる描画アプリです。
5本の指で操作ができるという新しいインターフェースを導入しています。
描き始めた時はウェットで、次第に「乾いてくる」そうで、
リアルな水彩画などが描けそうですね。
これは Photoshop からは独立したアプリのようです。

スクリーンショット(2011-05-11 12.35.27)

adobenav.jpg

ツールパレットを操作できたり、Photoshop が開いているファイルについて
拡大縮小や閉じたり並べ替えたりということができるようです。
これがあるとメインディスプレイの作業領域が増えるので、
おそらく Photoshop の使用感が激変するのではないでしょうか。

ちょっと思ったのですが、
この3つのアプリを全部インストールしたとして、
「Eazel」は単体で使えるので良いとしても、
「Color Lava」と「Nav」を同時に使うのは難しそうですね。
どちらかと言えば「Nav」の使用頻度が高いでしょうから、
必要に応じてアプリを切り替えて使うということになりそうですね。

こうなってくると、いよいよ「本当の」マルチタスキングが
必要になってくるのではないでしょうか。

現在のところ、iOS ではアプリケーションを1画面に1個走らせるという
大前提がありますが、例えば画面を2分割して、2つのアプリを同時に利用する
というようなことも今後考えていかなければいけないのではと思いました。

タブレットには今後ますます高い演算能力が求められると思いますね。

▽いいね!と思ったらクリックして応援お願いします!▽
にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ
スポンサーサイト



 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 
  • « new
  • Home
  • old »