FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
 
 
04
03月05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Ho_ly の twitter
プロフィール

holysilverjet

Author:holysilverjet

島根県で活動するグラフィック/Webデザイナー。バンド、マンガ製作が趣味。

Ho_ly 関連リンク

Ho_lyのブログ
…Ho_lyの個人的な日記。


スプロケ☆ステーション
…松江市で活動するバンド「SPROCKET(スプロケット)」のサイト。


DUCCA+ Web
…Ho_lyが組んでいるユニット「DUCCA+」のページ。


ORANGEBOX Web
…Ho_lyが2000年から組んでいる男性3ピースバンドのページ。


このブログをリンクに追加する

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

05/25

「Opera Mini」がアップデートでやっと使えるブラウザになりました。

Category : iPhone
スクリーンショット(2011-05-25 12.53.45)

本当に久しぶりのアップデートという感じですが、
やっと Retina Display に対応して、UIや動作もやっと「使える」ようになりました。

スクリーンショット(2011-05-25 12.53.58)

他のブラウザでも用意されるようになって珍しくなくなりましたが、
よく訪れるサイトをタイル状にならべる手法は、確かOperaが最初に取り入れたように記憶しています。

本アプリは以前は自由に拡大縮小できず、大きい―小さいの2段階しか
サイズ変更ができず、しかも小さいモードでは文字がつぶれてしまって
とても読めないというひどい状況でした。

しかし今回 Retina 対応と、やっとSafariやその他ブラウザ同様に
ダブルタップやピンチによる拡大縮小を実装しましたので、
きれいな文字で快適にブラウズすることができるようになりました。

スクリーンショット(2011-05-25 12.54.08)

とても良いのは、タブブラウズ時にページのサムネイルを用意してくれるところですね。
「Sleipnir」にも取り入れられて爆発的に人気が出たことからも、
この機能の便利さがうかがえます。

それと個人的にとても便利だと思ったのが、ページ内テキスト検索です。
これって、他のブラウザでも機能的にはあるのですが、ハイライト表示されるだけとか、
申し訳程度なんですよね。

Operaでは、検索するワードを入力すると、該当の部分まで画面を移動してくれます。
これはとても便利。

スクリーンショット(2011-05-25 12.54.17)

セッティングも色々と用意されていて、
画像を読み込まない設定にしたり、画像の品質を下げることで
読み込み速度を上げたりということもできます。

それにしてもOperaは独自の進化を遂げているという感じですね。
動きがちょっと違います。

独自のレンダリングエンジンを利用しているそうなので、
いわゆるSafari系のブラウザとは動きが違うと思います。

無料ですのでお試しになってみてはいかがでしょうか。

▽いいね!と思ったらクリックして応援お願いします!▽
にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ
スポンサーサイト



 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 
  • « new
  • Home
  • old »