FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
 
 
04
03月05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Ho_ly の twitter
プロフィール

holysilverjet

Author:holysilverjet

島根県で活動するグラフィック/Webデザイナー。バンド、マンガ製作が趣味。

Ho_ly 関連リンク

Ho_lyのブログ
…Ho_lyの個人的な日記。


スプロケ☆ステーション
…松江市で活動するバンド「SPROCKET(スプロケット)」のサイト。


DUCCA+ Web
…Ho_lyが組んでいるユニット「DUCCA+」のページ。


ORANGEBOX Web
…Ho_lyが2000年から組んでいる男性3ピースバンドのページ。


このブログをリンクに追加する

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

10/16

巡り巡って何も購入せず

Category : Mac
スクリーンショット(2011-10-16 17.06.41)

iPhone ユーザー向けに iPad の格安プランがソフトバンクから
発表されて、私も「超欲しいなぁ~」と思ったわけですが、
ちょっと冷静に考えてみまして、なぜ iPad が欲しいのか、
分析しました。

そうすると、「Garageband が使いたい!」という結論にたどり着きました。
ドラムの録音はリハスタで Mac の Logic Express を使って行っているのですが、
iPad で録音を行うことができれば、相当な省スペースになりますし、
そのまま iPad 内でマスタリングまで完結できてしまうかも知れません。

とにかく GarageBand はかなり進化していて、
私が使っている Logic Express 8 をも超えているのではないか
という便利な機能がたくさん盛り込まれています。

それが iPad で使えるなんて、と考えると夢が膨らんでしまったわけです。

が、よく考えますと、Garageband は Mac 用も出ています。
App Store で 1,300円。

あれ?じゃーこれでいいじゃん?
という考えがもたげてきました。

しかしここでも少し冷静に考えてみました。

Garageband は現在 '11 ですが、Logic Express 8 で
このファイルを読み込むことはできるのか?

調べてみると、やはり予想通りできませんでした。
読み込むためには Logic を 9 にアップグレードしなければならないとのこと。

それなら初めから Logic で作業した方がいいわけで、
Mac 版 Garageband の購入も見送りました。

ところで Logic Express のアップグレード版はいくらかと言うと、10,800円。
これは現在の私のお小遣い事情ではちょっと手を出しにくい金額。

更に、私の Logic には今ドラム音源の EZ drummer が入っているのですが、
これが 9 できちんと動作するのかもちょっと微妙。

ということで「iPad が欲しい」から
巡り巡って Logic のアップグレード問題にぶち当たり、
結局何も購入しないという結論に落ち着きました。

▽いいね!と思ったらクリックして応援お願いします!▽
にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ
スポンサーサイト



 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 
  • « new
  • Home
  • old »