FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
 
 
04
03月05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Ho_ly の twitter
プロフィール

holysilverjet

Author:holysilverjet

島根県で活動するグラフィック/Webデザイナー。バンド、マンガ製作が趣味。

Ho_ly 関連リンク

Ho_lyのブログ
…Ho_lyの個人的な日記。


スプロケ☆ステーション
…松江市で活動するバンド「SPROCKET(スプロケット)」のサイト。


DUCCA+ Web
…Ho_lyが組んでいるユニット「DUCCA+」のページ。


ORANGEBOX Web
…Ho_lyが2000年から組んでいる男性3ピースバンドのページ。


このブログをリンクに追加する

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

11/05

DUCCA+ 楽曲紹介「スイッチ」

Category : DUCCA+
この曲はDUCCA+を組んで一番最初にできた曲です。

MIYOKOが歌詞を書いて、それに私が曲をつけるという形で作りました。
歌詞は曲の節に合わない部分を私が勝手に変えたりしてます。

この曲は最初、リズムが6/8だったんですよ。
いわゆる「ダッカダッカ…」というやつ。
井上陽水&奥田民生の「ありがとう」のリズムと一緒ですね。

でもそれだとMIYOKOに合わないというか、
「Ho_ly色」が出過ぎちゃうと思って、リズムを16に変えたんです。
せっかく新しいことに挑戦するんだから、曲調も新しいものにしようと。
ブレイクビーツ的なことにも挑戦してます。
で、元々アコギで弾き語りにしようと思っていたので、
打ち込みにアコギって新しいじゃんということで
そのままアコギを使ってレコーディングしてます。

6/8バージョンのデモは、自分的には今でも秀逸だったと思ってますが。
デモなのに張り切って自分でドラム叩いてるんですよ。
よほど新しいユニットが嬉しかったんでしょうな。

そういえば、MIYOKOの歌も6/8の時のハネる感じが残っていて、
ベタベタの16でいきたかった私は「そこハネないで!」と
レコーディングの時にMIYOKOに厳しく言ってしまったような気がします。
あの時はごめんなさい。

歌詞に関してはMIYOKOから解説してもらうことにしましょう。

↓ダウンロードはこちらから。
ダウンロードページ

■MIYOKOによる歌詞解説は「続きを読む」をクリックしてください。MIYOKOによる歌詞の解説

とにかく…色々悩んでいる時期があって。
『死ぬ気でやれば何でも出来ると思うよ!』っと会う人・話す人によく聞かされていて、
うんざりだったのか、すでにマイナス思考気味な時期にいたからなのか…
何を聞いても否定。{出来ないもんモード?!に…}

「死ぬ気ってなんなん?」「じゃーその切り替えはどこにあるんよ!?」
っとドンドン落ちていくその時の自分がいやで…
そんな時にできた詞でした。

ふと空を見上げたら肩の力がふぅーっと抜けて
「んっまいっかぁー」っと何となく前に進みたくなって、
さっきまであんなに悩んでいたのに…
人って言うのはちょっとしたきっかけでプラスにもマイナスにもなるんだなぁー。っと……

自分自身がマイナスになったりプラスになった瞬間て何だろう??って考えてみたら、

人の言葉だったり…
沢山の楽曲を聞いたりして心を動かされていたり…
単純に空を見上げたりする事だった。

よーし今日は落ちるとこまで落ちて泣いて…
明日からはまぁ~たやるぞぇーーーーー!

っと自分の全ての想いを前向きに書いてみました。
スポンサーサイト



 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 
  • « new
  • Home
  • old »