FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
 
 
04
03月05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Ho_ly の twitter
プロフィール

holysilverjet

Author:holysilverjet

島根県で活動するグラフィック/Webデザイナー。バンド、マンガ製作が趣味。

Ho_ly 関連リンク

Ho_lyのブログ
…Ho_lyの個人的な日記。


スプロケ☆ステーション
…松江市で活動するバンド「SPROCKET(スプロケット)」のサイト。


DUCCA+ Web
…Ho_lyが組んでいるユニット「DUCCA+」のページ。


ORANGEBOX Web
…Ho_lyが2000年から組んでいる男性3ピースバンドのページ。


このブログをリンクに追加する

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

05/15

タブレットを買い換えました

タブレットと聞いて iPad を思い浮かべた方は、
Apple 中毒かもしれません。

そんなことはさておき、私はペンタブレットを常用していまして、
特にデザイン業務ではなくてはならないデバイスとなっています。

酷使しているので故障も早いのかもしれませんが、
もうこれで通算4台目のタブレットとなります。

大体2年~3年で故障しちゃいます。

ということで、どうせ故障するなら高いものはいいやと思っていて、
専ら一番低い価格帯のものを買うようにしています。

ということで、今回も Bamboo を買いました。

前回使っていたのが Bamboo Fun CTH-661/S0 (シルバー) です。
K0000060021.jpeg

これはペンだけでなくノートPCのトラックパッドのように、
指でも操作できるという仕様になった初代のタブレットだと思います。

ただ、指だけでなく書類の端っこだとか洋服の袖なんかにも
反応してしまうので、煩わしくてタッチ機能はオフにしてました。
指への追従性も悪いし。

そしてこのモデルの最大の欠点は、ケーブルが取り外しできないこと。
今回このケーブルの断線で、買い替えを決意しました。
ケーブルがダメになっても取り替えられれば使えるのですが、
なぜこんな仕様にしたんでしょうか。謎です。

ということで新しい Banboo は Bamboo CTH-470/K0 [ブラック]です。
bamboo.jpeg

書き味なんかはこれまでとそれほど変わらない気がしますが、
タッチ機能が強化されてますね。
MacBook のトラックパッドにだいぶ使用感が近づいています。
物理的なクリック機能がないので、それが惜しいと感じるくらい。
紙や服にも反応しません。
これならタッチ機能をオンにしたままでも使えますね。

スクロールやスワイプ、ピンチにもアプリケーションがきちんと応答してくれるので、
デザイン作業にかなり役立ってくれそうです。

もちろん前モデルの欠点だったケーブルも取り外し可能になってます。
別売りのワイヤレスキットにも対応してます。

代を重ねるにつれて着実にレベルアップしていて嬉しいです。

iPad にペンタブ機能がついたらかなり良いでしょうね。


▽いいね!と思ったらクリックして応援お願いします!▽
にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ
スポンサーサイト



 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

まとめtyaiました【タブレットを買い換えました】

タブレットと聞いて iPad を思い浮かべた方は、Apple 中毒かもしれません。そんなことはさておき、私はペンタブレットを常用していまして、特にデザイン業務ではなくてはならないデバイスとなっています。酷使しているので故障も早いのかもしれませんが、もうこれで通算4?... ...

 
 

Comment


    
 
  • « new
  • Home
  • old »