FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
 
 
10
09月11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Ho_ly の twitter
プロフィール

holysilverjet

Author:holysilverjet

島根県で活動するグラフィック/Webデザイナー。バンド、マンガ製作が趣味。

Ho_ly 関連リンク

Ho_lyのブログ
…Ho_lyの個人的な日記。


スプロケ☆ステーション
…松江市で活動するバンド「SPROCKET(スプロケット)」のサイト。


DUCCA+ Web
…Ho_lyが組んでいるユニット「DUCCA+」のページ。


ORANGEBOX Web
…Ho_lyが2000年から組んでいる男性3ピースバンドのページ。


このブログをリンクに追加する

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

07/31

Macbook Pro (mid 2009) のメモリを4GBから8GBに。快適!

Category : Mac
mem.jpg

2009年にはピッカピカだった私の MacBook も、
だいぶ年季が入ってきました。

当初はメモリが 4GB もあれば大丈夫かなと思っていたのですが、
だんだん動きがもっさりしてきまして、
「purge」のコマンドを利用してだましだましたやってましたが、
最近ついに耐え切れなくなり、メモリを買うことにしました。

こちらのサイトに詳しく載っていたので、参考にさせてもらいました。

非常に簡単ですね。
ネジを外して挿し替えるだけ。

結果はというと、非常に満足しております。

「Magican」というフリーソフトで常時システムの状態をモニタリングしているのですが、
交換前はIllustratorを立ち上げているだけで75%くらいのメモリが費やされていましたが、
交換後はIllustrator+Photoshop+Chromeでも50%を越えません。

動きも非常に快適。
さすがに最近のMacBookには劣りますが、
少なくともカーソルがくるくる回って何分も待たされることはなくなりました。

これであと数年はいけるかな?と思ったりしています。
Mac OSや iOS が今後どうなるか、印刷会社や新聞社の
データ受け入れ状況がどうなるかによってもだいぶ変わってきますが。

いやー7,000円程度でこの快適さが手に入るのであれば、
もう少し早く交換しておけばよかったかなと思います。
だいぶ無駄な時間を費やしたかなと。

会社のMacもメモリを増やしたくなりました。今は3GBしか入ってないので。
スポンサーサイト



 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 
  • « new
  • Home
  • old »