FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
 
 
05
04月06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
Ho_ly の twitter
プロフィール

holysilverjet

Author:holysilverjet

島根県で活動するグラフィック/Webデザイナー。バンド、マンガ製作が趣味。

Ho_ly 関連リンク

Ho_lyのブログ
…Ho_lyの個人的な日記。


スプロケ☆ステーション
…松江市で活動するバンド「SPROCKET(スプロケット)」のサイト。


DUCCA+ Web
…Ho_lyが組んでいるユニット「DUCCA+」のページ。


ORANGEBOX Web
…Ho_lyが2000年から組んでいる男性3ピースバンドのページ。


このブログをリンクに追加する

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

02/22

気になるコンデジがどんどん出てくる

いやー、よさげなコンデジがどんどん発表されてますね。
090220ricoh_184x138.jpg
まずはRICOHの「CX1」です。
以前このブログでも書いた、「R10」の後継機だそうです。
画素数は少し落ちたのですが、ヘタに高画素化してノイズが増えるよりいいと思います。
従来のCCDからCMOSに変更になったそうですが、この辺が画質にどう影響するんでしょうね。
CMOSはノイズが発生しやすいとのことですが。

まーそのへんはいいとして、何よりも私が気になっているのが、
「ダイナミックレンジダブルショットモード」です。
これは明度差の激しいシーンなどに、異なる露出で2枚の写真を撮って、
お互いを合成するという機能。
要するに、光が強く当たっている時に「白とび」や「黒つぶれ」を防ぐ機能です。
明るめのやつと暗めのやつを合成して、全体的にまんべんなくきれいに
写るようにするというやつですな。

そして「マルチターゲットAF」機能。
これは、ピントが合っている部分をずらしながら一気に7枚の画像を撮って、
(もちろん完全に同時にではなくて10コマ/秒ですが)
後から好きなピントのやつを選べるという機能です。

こういうところをついてくるのが、いかにもRICOHさんらしいですねぇー。
写真を撮る楽しさが一気に増えそうな気がします。

ここまでの機能があのコンパクトなボディに詰め込まれているというのが
そそりますねぇー。古風で無骨なデザインも惹かれます。

pssx200.jpg
もうひとつがCanonのPowerShot SX200 IS。

これは28mmからの光学12倍ズームというのが一番の魅力ですね。
1,200万画素という高画素ですが、Digic 4が美しい描写をしてくれそうな感じがします。
Canonのカメラはパキッとしている写真が撮れる印象があるので、
画質は間違いないと思います。
あとHDで動画が撮れるというのもちょっと魅力ですね。
私は動画よりも静止画の方が好きなんですが、たまに撮った動画を見ると、
静止画とは違った印象で見られるんですよね。
まー動画はあくまで「作品」というよりも「記録」的な意味合いで
面白いというだけなのですが。

いずれにしてもいいカメラがどんどん出てきますね。
今後も楽しみです。
スポンサーサイト



 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 
  • « new
  • Home
  • old »