FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
 
 
07
06月08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Ho_ly の twitter
プロフィール

holysilverjet

Author:holysilverjet

島根県で活動するグラフィック/Webデザイナー。バンド、マンガ製作が趣味。

Ho_ly 関連リンク

Ho_lyのブログ
…Ho_lyの個人的な日記。


スプロケ☆ステーション
…松江市で活動するバンド「SPROCKET(スプロケット)」のサイト。


DUCCA+ Web
…Ho_lyが組んでいるユニット「DUCCA+」のページ。


ORANGEBOX Web
…Ho_lyが2000年から組んでいる男性3ピースバンドのページ。


このブログをリンクに追加する

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

02/23

ZOOMのすげープラグイン

ボーカルの録音に行ってきました。
割といいのが録れたんではないでしょうか。

できるだけ早くみなさんに聴いてもらえるようにがんばりたいと思います。

問題は機材ですねぇー。
現状ボーカルの録音にマイクプリを使っていないので、
録音レベルが低い素材を無理矢理ノーマライズして使っています。

従っていつもノイズに悩まされるわけですが、
今日はいつもに増してノイズが入るようになってしまって、
次に何かを録音するまでにマイクプリを買わないといけないなと思いました。

で、たまたまフリーペーパーの『DIGIRECO』を読んでいたら、
かなりそそられる機材を発見しました。

zoom-zfx_scr.jpg

ZOOMの「ZFX PLUG-IN」です。

これは「CUBASE」などのDTMソフトにプラグインとして機能を追加する
ソフトで、ギターアンプやエフェクターの音色をシュミレートするものなんですが、
種類がけっこう豊富で、それぞれが細かく設定できます。
アンプのキャビネット、スピーカー、マイク、エフェクターを自由に組み替えできて、
マイクを立てる位置まで設定できます。いわゆる「空気感」がありありなわけです。

zoom-zfx-cp_front.jpgzoom-zfx-sp_front.jpg

本体はフロアタイプとキャビネットタイプが用意されていて、
フロアタイプはマルチエフェクターと同じような使い勝手を提供してくれます。
もちろんこの本体がオーディオインターフェースの役割を持っているので、
これにギターをつなげば、即レコーディングできるというわけです。

で、このプラグイン、コンデンサーマイクをつないで
ボーカルの録音にプリアンプとしても使用できるんです。

マイクプリだけであれば5,000円~10,000円ぐらいでもあるんですが、
ここまで高機能なのに、キャビネットタイプが税抜18,000円。
フロアタイプでも税抜23,000円と、超お安いのです。
これだったら今使っているオーディオインターフェースと
マイクプリを持って行くより、全然こっちの方が細かい音作りもできるし、
お買い得じゃないっすか。

ZOOMすげー。マジで。

ということでおそらく今年中には買っちゃうと思います。
すぐには買いませんが。
スポンサーサイト



 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 
  • « new
  • Home
  • old »