FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
 
 
07
06月08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Ho_ly の twitter
プロフィール

holysilverjet

Author:holysilverjet

島根県で活動するグラフィック/Webデザイナー。バンド、マンガ製作が趣味。

Ho_ly 関連リンク

Ho_lyのブログ
…Ho_lyの個人的な日記。


スプロケ☆ステーション
…松江市で活動するバンド「SPROCKET(スプロケット)」のサイト。


DUCCA+ Web
…Ho_lyが組んでいるユニット「DUCCA+」のページ。


ORANGEBOX Web
…Ho_lyが2000年から組んでいる男性3ピースバンドのページ。


このブログをリンクに追加する

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

03/26

テレビはなぜコンテンツビジネスにならないのか

最近お風呂にお湯をためて入ることが多いので、
必然的に妄想にふける時間が多くなります。

テレビって、CMの収入によって成り立ってますよね。
無料で垂れ流す代わりに、スポンサーからお金を取るわけですが、
これってけっこうな無駄だと思うんですよね。

1番組ごとに視聴料を取るシステムにしたら、
CMも入らないし、視聴者は好きな番組を好きな時に見られるし、
わざわざ番組を予約して、録画が終わるまで待っている必要もないわけです。
クリックして、ダウンロードして、すぐ見ればいいわけですから。

とても合理的だと思いますし、このご時世、動画をダウンロードさせることは
技術的に不可能ではないと思うんですが、
なぜテレビは「垂れ流し」スタイルなのか?

それはあまりにも「テレビ」という文化が根付いているからだと思います。

CMも文化。
テレビを録画する機器も、時代の移り変わりに伴って
ビデオ→DVD→BDと変化してきてますし。

笑っていいとも!も文化。
徹子の部屋も文化。

テレビを中心にして、多くの経済効果が生まれているからでしょうね。

まーそう簡単にテレビをダウンロードビジネスに
転換できるはずもありませんが。
アナログからデジタルに移行するのでさえ、何年もかけているわけですし。

でもそろそろテレビ番組をダウンロードできるサービスを始めて欲しいのです。

なぜ?

それは島根では「テレ朝」が入らないからです。

地元のケーブルテレビが、テレ朝系のABC放送(大阪)を
アナログで放送してくれているのですが、ABCは地元大阪の番組を
かなりはさんでいるので(それはそれで面白いのですが)、
東京で見ていた番組をオンタイムで見られないのです。

私の住む地域では、昔から日テレ、フジ、TBS系の3チャンネルしか
民法は放送されていません。

このままアナログ放送が終了すると、
完全にテレ朝から隔離されることになります。

それまでにサービスが開始されることを祈ります。
スポンサーサイト



 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 
  • « new
  • Home
  • old »