FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
 
 
04
03月05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Ho_ly の twitter
プロフィール

holysilverjet

Author:holysilverjet

島根県で活動するグラフィック/Webデザイナー。バンド、マンガ製作が趣味。

Ho_ly 関連リンク

Ho_lyのブログ
…Ho_lyの個人的な日記。


スプロケ☆ステーション
…松江市で活動するバンド「SPROCKET(スプロケット)」のサイト。


DUCCA+ Web
…Ho_lyが組んでいるユニット「DUCCA+」のページ。


ORANGEBOX Web
…Ho_lyが2000年から組んでいる男性3ピースバンドのページ。


このブログをリンクに追加する

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

04/17

ネタ帳に最適だと思います。iPhone用アプリ「Fliq notes」

Category : iPhone
fliqnotes1

ずいぶん前からダウンロードしてちょこちょこ使っていたのですが、
最近違う使い方を思いついたので、ご紹介します。「Fliq Notes」は、無料のノートアプリとして人気です。
このアプリを開発している会社からは、他にも
To DoアプリとかMacとのファイル共有アプリとか色々出てます。

fliqnotes2

まずこのアプリの良いところは、起動が速いこと。
思いついたときにさっとメモを取れるというは、メモアプリの一番
重要視する部分だと思います。

そして良いところがもう一つ。全文検索ができるところです。
メモが溜まってくると、目的のメモを探すのが大変になってきますので、
こういった検索があると助かりますね。

fliqnotes3

実際のメモを書く画面は、模造紙のような風合いの背景で
個人差もあると思いますが、「さあメモを書くぞ」という気分になるので
私的にはけっこう好きです。もちろん日本語対応です。

fliqnotes4

メモはカテゴリ分けできるので、「ブログのネタ用」「歌詞」
などで分類してます。

fliqnotes5

Macとのシンクは「Fliq for Mac」をインストールすることで行えますが、
このソフトは有料です。

が、1つ1つのメモはメールで送信できるので、
最悪それで私はOKだと思ってます。

そもそもこういったメモを、テキストエディタのように
ガシガシ使うことはあまり無いと思いますし、
それぞれのメモも、どうしても文字情報として全部まとめて
Macにバックアップしたいというほどの重要なものである
可能性も少ないと考えています。

結局私は「ネタ帳」として使うのが一番いいなと思ってます。
ちょっと思いついたら、iPhoneでメモる。
タグをつけておけば、後で見やすい。検索もできる。
それでネタを思い出したら、Macで本格的に作業。
思い出すきっかけでしかありませんから、そのメモをMacと同期したり
わざわざメールしたりすることも必要ないでしょう。
それでそのメモの役目は終わり。削除してしまえばいいわけです。

全体的にきびきび動いてくれるので、ストレスを感じません。
iPhone OS 3.0の「ノート」はiTunesと同期できるとのことですが、
「全文検索」と「タグ付け」機能が無い限り、
それを使うことは無いと思いますねー。

Fliq Notes (iTunesが開きます)
スポンサーサイト



 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 
  • « new
  • Home
  • old »