QLOOKアクセス解析
 
 
11
10月12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Ho_ly の twitter
プロフィール

holysilverjet

Author:holysilverjet

島根県で活動するグラフィック/Webデザイナー。バンド、マンガ製作が趣味。

Ho_ly 関連リンク

Ho_lyのブログ
…Ho_lyの個人的な日記。


スプロケ☆ステーション
…松江市で活動するバンド「SPROCKET(スプロケット)」のサイト。


DUCCA+ Web
…Ho_lyが組んでいるユニット「DUCCA+」のページ。


ORANGEBOX Web
…Ho_lyが2000年から組んでいる男性3ピースバンドのページ。


このブログをリンクに追加する

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
06/21

iPhone の写真を Mac に取り込むのどうしてます?

Category : iPhone
iPhone で撮影した写真を Mac に取り込む方法はいくつかありますが、
私は今までフリーウェアの DiskAid とか Picasa とか、
あと iPhoto も使ってたんですね。

でもどのソフトも一長一短というか、
今ひとつ使い勝手が悪いなと感じていたんです。

で、つい最近、Mac に標準で入っている「イメージキャプチャ」
というアプリケーションがとても使いやすいことを知りました。

imagecapture1

iPhone を USB でつないで、このアプリケーションんを立ち上げると、
iPhone の中の写真を全部 Mac に保存するか一部保存するか選べるので、
一部保存にします。(もちろん全部保存したい人は全部。)

imagecapture2

で、好きな写真を選択して「ダウンロード」ボタンをクリック。
標準だと「ピクチャ」フォルダに保存されます。

これだけ。

イメージキャプチャ自体はとても軽いアプリケーションなので
起動も速いですし、サムネイルを確認しながら保存できるし、
余計な機能が無いので、実はとても使いやすいですね。

iPhone の写真取り込みはこれで決まりです。

▽下のバナーをそれぞれクリックすると、このブログのランキングが上がります。
▽応援よろしくお願いします!


にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ 
にほんブログ村 FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 

すごく助かりました!

iPhoneを購入してからずっと、写真を簡単にmacに移せないものか?アプリを購入するしかないのかと真剣に悩んでいたのですが、本当に助かりました!
「イメージキャプチャ」は本当に軽くて使いやすく文句なしです♪
Simple is best♪
ありがとう!

 

Re: すごく助かりました!

いやー喜んでいただけたならこちらこそ喜びます。
わりとこの方法は有名のようですので私の功績ではありませんが、
人の役に立つというのは嬉しいことです。

今後とも当ブログをよろしくお願いいたします。

 

僕も助けられました!

最近Mac買って、右も左も分からずなのでとても助かりました!
こういう分かりやすい記事って大切だと思います。
ありがとうございましたっ!

 

ご来訪ありがとうございます。
いやー私も受け売りの情報なので
そんなに褒められるとこそばゆい感じですが、
お役にたてたなら幸いです。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

接続してもスキャナーやカメラはないですってなってしまって
それか運良くできても、すぐ接続解除されましたとなってしまうんですがどうすればいいですかねー;;;><

 

う~む…ご参考になるかどうかわかりませんが

> 接続してもスキャナーやカメラはないですってなってしまって
> それか運良くできても、すぐ接続解除されましたとなってしまうんですがどうすればいいですかねー;;;><

詳しい状況がわからないのでなんとも言えませんが、
iPhone の充電は十分にありますかね?
ケーブルは破損したりしてないですか?
ジャックにほこりやゴミがたまったりしてないですか?
ケーブルは純正のものを使っていますか?

これらはまー物理的な問題なのでたぶんクリアしていると思いますが、

今久しぶりに iPhone を接続してイメージキャプチャを立ち上げたところ、
おっしゃるような「接続していません」というメッセージが出てきたので
「同じ症状か??」と思ったら、

iPhone 側でパスワードロックをかけている場合に、
そのような表示になるようですね。
iPhone ロックをパスワードで解除してやると、
私の場合はスムーズに写真が表示されました。

これまではそんな表示になったことがないので
最初面食らいましたが、これって Snow Leopard から
こんな仕様になったんですかね?私もよくわかりません。

お使いの Mac OS のバージョンは 10.6 ですか?
だとすれば、ご参考になるかもしれませんね。

ちなみに最近はめっきり iPhone で撮影したものを
Mac に取り込むことが少なくなりました。
なぜなら、iPhone で撮影→画像加工アプリで加工→ブログエディタアプリで直接画像をアップ
というやり方で Mac を介さずに画像をネットに乗せることが
できるようになりましたから。

iPhone 3G のカメラはご存知の通り200万画素ですから、
Mac に取り込んで本格的に色々してやろうなんていう
ことはほとんど無いんですよね。
私の場合ほぼ全ての写真がブログ用です。

でも iPhone 4 になると、恐らく普通に Web ページの素材用とか
下手したら小さいサイズの印刷用にでも通用するくらいの
クオリティで写真が撮れるようになると思うので、
またイメージキャプチャのお世話になることが増えるかもしれません。

ご参考になりましたでしょうか。
知識が貧弱ですみません。
OKWave ですとか 教えて! goo で質問されても良いかもしれません。
親切な方が教えてくれますよ。

 

No Title

通りすがりです。
ありがとうございます。非常に助かりました~!!
もうこのアプリでバックアップは完璧ですね。

 

コメントありがとうございます。

いやー恐縮です。
この記事は読んでいただくことが多いみたいですね。

ちなみに写真の枚数が増えてくると、読み込みにちょっと時間がかかるんですよねー
私の場合600枚ほどを読み込むのに20~30秒かかります。

こまめに Mac に落として、iPhone の中には
必要な(他人に見せるとか)ものだけストックしておいたほうが良さそうですね。

 

iPhone4で撮った写真

iphone で撮った写真をmac にUSBなどつながずに簡単に転送できないでしょうか。無線LANでつながっている??状態なんですがいかがですか。アプリのphotoshop expressもダウンロードしたのですが、いまひとつ使い方がわからず、、、
わかりにくい質問ですみません。
ようするに、撮った写真をその場で、簡単に修正して、mac にとりこんで、印刷したいのです。

 

Re: iPhone4で撮った写真

コメントありがとうございます。
macに無線で転送する方法は、メールで送信とか Mobile me を使うとか以外は思い浮かばないですねー;
プリンターが Wi-Fi に対応しているのであれば、mac に取り込まず iPhone から直接印刷できるアプリケーションが出ています。App Store で「print」などで検索してみてください。

 

ありがとうございます。

いちいちつなぐのが一番簡単ってことでしょうね。。 macっておもしろいですね。いま必死にいじくってあそんでます。またよろしくお願いします。

 

Re: ありがとうございます。

> いちいちつなぐのが一番簡単ってことでしょうね。。 macっておもしろいですね。いま必死にいじくってあそんでます。またよろしくお願いします。

そうですね、USBでつなぐというのが基本になってるみたいです。
私の場合は iPhone 内の写真をMacでいじって色々するということが
あまりないもので、気に留めていませんでしたが、頻繁に行うとなると
いちいちつなぐのは面倒かもしれませんね。

 

mahalo

参考になりました!!
ありがとうございます。

 

ありがとうございます

非常に助かりました。

 

Re: ありがとうございます

コメントありがとうございます。
この記事を書いたのはずいぶん前になりますが、
いまだに検索して来ていただけるので
こちらもお役に立てることは嬉しく思います。
今後とも当ブログをよろしくお願いいたします。

 

ありがとう!

iPhoneでブログ用の写真を撮りたいと思っていたので、どうMacに取り込もうかと苦戦していた所でしたが、助かりました!
「イメージキャプチャ」がこれほどの実力を発揮したとはさすがMac標準アプリケーションですね。

 

Re: ありがとう!

コメントありがとうございます。

iOSも5になり、iCloudもサービスが開始されましたので、
この記事を書いた当時とはすっかり環境が変わってきました。

もう写真はクラウドで自動的にMacに同期される時代がきましたね。

ユーザーが「こうなったらいいのにな」と思うことを
どんどん実現してくれるAppleは素晴らしいですね。

 

写真の保存方法探してました

すごく便利な機能の紹介をありがとうございます。
助かりました!

 

Re: 写真の保存方法探してました

こちらこそ見ていただいてありがとうございます。
iCloud という便利なものが出来てますが、
ネットを介するより直接つないじゃった方が
手っ取り早い感じもありますね。

とはいえ私は1枚だけMacに取り込みたいという場合は
最近はDropboxを使っています。
画像1枚だけならアップロードも速いですし。
オススメです。

 

ありがとうございました。

伯父の面目がつぶれずにすみました。

 

めちゃくちゃスッキリしました!

こういうの探してました!
最近、mac買ったばっかで、全然わからなかったんですが、今回の問題は一発で解決して、超スッキリです!
無駄にアプリ落とさないでよかったです。
ありがとうござしました!

 

すごく便利!

この方法、めちゃくちゃ良いです!iPhoneを使い始めてから1年近く、どうしてこれを知らなかったのだろうという感じです。
「同期」がイヤなので、今まではiPhotoを使って全てmacに移していたのですが、これがあれば好きな画像だけを取り込む事が出来ますね。
とにもかくにも助かりました。
ありがとうございます!

 

Re: すごく便利!

ありがとうございます。
未だにたくさんの方がこの記事を見てくれてるみたいでありがたいです。
私はもうこの方法はやってなくて、Dropboxと同期させてMacに取り込んでいます。
でもネット環境がない場合などはこの方法がやはり一番手軽ですね(^_^)

 

情報ありがとうございます

最近macを買いましたが、使い方がさっぱり。色々しらべたりしている最中でiPhoneの写真の取り込みもしたかった。Dropboxが容量オーバーと言われほかに方法は・・・と探した結果ここにたどり着きました。昔の記事のようですがとても参考になりました。というか全然使えるし、これいいです(笑)すてきな情報ありがとうございました〜

 

参考になりました!

ありがとうございます!

 
 
  • « new
  • Home
  • old »
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。