FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
 
 
04
03月05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Ho_ly の twitter
プロフィール

holysilverjet

Author:holysilverjet

島根県で活動するグラフィック/Webデザイナー。バンド、マンガ製作が趣味。

Ho_ly 関連リンク

Ho_lyのブログ
…Ho_lyの個人的な日記。


スプロケ☆ステーション
…松江市で活動するバンド「SPROCKET(スプロケット)」のサイト。


DUCCA+ Web
…Ho_lyが組んでいるユニット「DUCCA+」のページ。


ORANGEBOX Web
…Ho_lyが2000年から組んでいる男性3ピースバンドのページ。


このブログをリンクに追加する

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

06/23

iPhone OS 3.0 の CalDAV 対応でカレンダーがちょっと複雑

Category : iPhone
みなさん、iPhone のカレンダーアプリって、標準の使ってます?

私は、「さいすけ」を購入して使ってます。
それは、Google カレンダーと標準で同期できるから。

あと、基本月表示しか使わないのですが、
月表示の時に件名を全部見渡せるんですよね。
これは標準のカレンダーと大きく違うところ。

ただ、iPhone OS 3.0 になって、標準のカレンダーアプリが CalDAV という
プロトコルをサポートしたので、Google カレンダーと直接同期できる
ようになったんですよね。

そうなると、あとは月表示の違いだけということになります。

いや、待てよ。
さいすけは Google カレンダーとの同期はできますが、
Mac OS 標準の iCal とは同期できません。

ちょっと表にまとめてみましょう。

mailsync.jpg

青の矢印は、以前から同期可能だったもの。
黄緑は、以前はオンラインサービスなどを利用しないと
同期できなかったのが、iPhone OS 3.0 になって、
利用可能になったもの。
グレーの矢印は、同期できないもの。

うむ、これで「できる or できない」は把握した。
では、私の需要はどうだろう。

・さいすけの月表示が好きなので、iPhone ではさいすけを使いたい
・iCal の使い勝手が好きなので、Mac では iCal を使いたい

iCal とさいすけの同期ができれば OK ということですな。
…できないじゃん。

それぞれがGoogle カレンダーと同期できるから、
Google カレンダーをハブ代わりにして…
と思ったのですが、Google → iCal はカレンダーの
URL を指定して読み込みのみは可能、
iCal → Google は ical 形式のファイルを書き出し→読み込みという
作業をしないと同期できないという状況。

こりゃ現実的じゃありませんなぁ。

まてよ、iCal → iPhone 標準カレンダー → Google カレンダー
→ さいすけ というパターンは?

いや、そもそも iCal → iPhone 標準カレンダーが、
iTunes 経由か Mobile Me 経由でしか
同期できないからだめじゃん。
リアルタイムで同期したいし。
お金そんなにかけたくないし。

ということはどれかを我慢して使うしかないのか。
iCal と iPhone 標準のカレンダーか、
Google カレンダーと iPhone 標準のカレンダーか、
今までと同じように Google カレンダーとさいすけか。

ううむ。こりゃもうしばらく悩みますな。

▽下のバナーをそれぞれクリックすると、このブログのランキングが上がります。
▽応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ
スポンサーサイト



 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 

Google Calendar を CalDAV 経由で iCal に同期しているなら、できると思いますよ。

iCal で管理しているカレンダーなら、新しいカレンダーを Google Calendar で作成し、iCal のカレンダーを読み込ませ、CalDAV 経由で iCal に同期します。ここで一時的に同じ内容のカレンダーがふたつ表示されることになります。

うまく動作するようならオリジナルの iCal で作成していたカレンダーを削除します。iCal でも CalDAV のカレンダーを編集できますから、いけるはずです。…でも、やってみるといらいらするかも(^_^;;

 

コメントありがとうございます。

> Google Calendar を CalDAV 経由で iCal に同期しているなら、できると思いますよ。

実は私の Mac は Tiger なので、iCal 3 じゃないんです。
従って CalDAV 経由での同期ができていないんですよ。

Google Calendar と同期させたい場合は、iCal 形式で書き出して
Google Calendar でそのファイルを読み込むか、
iCal のカレンダーの参照先を Google Calendar にするかしかありません。
この場合は読み込み専用になっちゃいますし。

やっぱり Snow Leopard がかなり欲しくなってきました…。

 
 
  • « new
  • Home
  • old »