FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
 
 
04
03月05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Ho_ly の twitter
プロフィール

holysilverjet

Author:holysilverjet

島根県で活動するグラフィック/Webデザイナー。バンド、マンガ製作が趣味。

Ho_ly 関連リンク

Ho_lyのブログ
…Ho_lyの個人的な日記。


スプロケ☆ステーション
…松江市で活動するバンド「SPROCKET(スプロケット)」のサイト。


DUCCA+ Web
…Ho_lyが組んでいるユニット「DUCCA+」のページ。


ORANGEBOX Web
…Ho_lyが2000年から組んでいる男性3ピースバンドのページ。


このブログをリンクに追加する

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

06/26

ブログに投稿する画像の縮小、どうしてます?

多くのブロガーが、何らかの方法で投稿する画像の縮小を
行っていると思いますが、皆さんどうやってるんでしょうね。

・Photoshop などの画像加工ソフトを利用
・ブログ内のサービスをオンラインで利用
・ブログの「サムネイル」付加機能を利用

など色々だと思いますが、どれも若干手間がかかりますね。
あとオンラインでサムネイルを作ってもらうと、
圧縮の精度があまり良くないらしく、ブロックノイズや
モスキートノイズが出たりします。

で、超簡単できれいな仕上がりになる方法を見つけたので、ご紹介します。
これは私が使っている FC2 だけの事例かもしれませんのでご注意を。

画像を挿入すると、本文に以下のようなタグが出てくると思います。
※必ずサムネイルを作らない設定で、そのままの大きさで挿入してください。

tag.jpg

赤の部分は、画像をクリックしたときのリンク先の情報です。
<a href~>から</a>のところですね。これは無視。

黄色の部分が、記事の中で表示されるのに関係した部分です。
黄色の一番最後に「width」とか「height」とかあると思いますが、
これが画像の幅と高さを設定する項目です。

width は横幅、height は高さです。英語です。
「ウィドゥス」「ハイト」と読みます。
「ワイド(広い)」と「ハイ(高い)」の名詞形です。

tag2.jpg

んで、width と height のどちらかを消しちゃいます。
これは縦横の比率が変にならないため。
ブログの場合は横幅を合わせたいことが多いと思うので、
今回は height を消しました。

そしてあとは好きな大きさの数値を width のところに入れるだけ。
「=」とか「""」とかは消さないで、数字だけ入れ替えてくださいね。
画像でいうと青いところです。

好みによりますが、だいたい 200~400 ぐらいじゃないでしょうか。
今回の画像はもともと縦長の画像だったので、横幅を短くしてます。

これで完成。

実際の記事はこちら
不要な画像の変換が行われていないので、きれいに縮小されて
表示されていると思います。ノイズも無し。

タグにアレルギーのある人もいるかもしれませんが、
慣れるとものすごく簡単なので、ぜひやってみてください。

ただ注意が必要なのは、元々のファイルがでかすぎる場合、
FC2 の容量がすぐいっぱいになっちゃうので、
デジカメの画像をまるまるのっけるというのは
やめた方がいいかも知れません。

だいたい縦も横も1000ピクセル前後の写真で
十分画面では大きく見えますからね。

▽下のバナーをそれぞれクリックすると、このブログのランキングが上がります。
▽応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ

スポンサーサイト



 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 
  • « new
  • Home
  • old »