FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
 
 
07
06月08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Ho_ly の twitter
プロフィール

holysilverjet

Author:holysilverjet

島根県で活動するグラフィック/Webデザイナー。バンド、マンガ製作が趣味。

Ho_ly 関連リンク

Ho_lyのブログ
…Ho_lyの個人的な日記。


スプロケ☆ステーション
…松江市で活動するバンド「SPROCKET(スプロケット)」のサイト。


DUCCA+ Web
…Ho_lyが組んでいるユニット「DUCCA+」のページ。


ORANGEBOX Web
…Ho_lyが2000年から組んでいる男性3ピースバンドのページ。


このブログをリンクに追加する

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

07/05

もう Google カレンダーも PIMソフトもメモアプリも要らないかも!凄すぎる ToDo アプリ「domo Todo+」

Category : iPhone
domo todo1

先日、ToDoアプリをメモ代わりに使うという記事を書きましたが、
その直後にこのアプリの存在を知り、真っ先に無料版( iTunes が開きます)
を落としてみました。

無料版だけでもかなり使えるし、これでもメモアプリとして
(もちろん ToDoアプリとしても)十分な機能が備わっていますが、
有料版の「domo Todo+」の方は「カレンダービュー」というのが
あるということで、\350で購入しました。

結論的に言えば、

凄い!! 凄すぎる!!

あまりに凄すぎて何から説明していいのかわかりませんが、
とにかくこのアプリがあれば、

・ToDoアプリ
・カレンダーアプリ
・メモアプリ

これらを全部兼ねてしまうのではというぐらい多機能なんです。
でもそれらの機能がとても簡単に操作できてしまう。
煩わしくて覚えられないなんてことはありません。

実際の操作方法や機能は公式マニュアルを見た方が解りやすいと思いますが、
この機能をよくもこれほど簡単にできましたねという驚き。
そして軽快な動作。感心しました。

とにかくほとんどの機能が1ステップもしくは2ステップで
できてしまうんです。
iPhone のタップ、スワイプという特徴をよく活かしてます。

カレンダーアプリとToDoアプリって、なぜか別々になってるのが
多いんですが、カレンダーとToDoってめちゃめちゃ密接な関係なので
私は一緒に管理したいんです。

でも一緒に管理できるアプリは重い。
その点このアプリは超軽い。0.6MBしかないですもんね。

で、その軽さは残しつつ追加して欲しい機能があります。

・リマインダー機能(Push Notification Service 使って欲しいなぁ)
・全文検索機能
・バックアップを「.dat」ではなくテキスト形式に
(もしくはMac側の母艦ソフトがあるといいなぁ)

そして一番改善して欲しいのが、

・アイコンのデザイン

今のデザインは、デザイナーとしてはちょっと…。(作者の方、すみません;)
僕がデザインしてあげたい。もちろん無料で。
それぐらい気に入りました。

カレンダーやタスクをPCでもiPhoneでも編集したいということから、
Google カレンダーや Mobile me を使って同期させている人も
多いと思いますが、これだけ軽快に入力・閲覧できるなら、
常に持ち歩いている iPhone に全部入れちゃえばいいかなと思います。
まさにアナログの手帳感覚で。

とにかく気に入りました。

iTunes_button.gif

▽下のバナーをそれぞれクリックすると、このブログのランキングが上がります。
▽応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ
スポンサーサイト



 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

[iPhone][domo Todo]domo Todo+ 紹介記事

アビシニアンとアメカジとアットリーニと.....iPhone (6/28) 大好きなTodoアプリ『domo Todo+』登場! abiphoneabさんに取り上げていただきました。いつもながら、わかりやすいご説明をありがとうございます。 1.0.1はカレンダー描画に無駄があるため少し描画に時間がかかり ...

 
 

Comment


    
 

> そして一番改善して欲しいのが、
> ・アイコンのデザイン
> 今のデザインは、デザイナーとしてはちょっと…。(作者の方、すみません;)
> 僕がデザインしてあげたい。もちろん無料で。

このコメントはひどいです。
自分がデザインが得意だということを強調でもしたいんでしょうか?
非常に嫌味に聞こえます。
自分の作成したアイコンを押し売りでもしたいんでしょうか?
もうちょっと言葉を選んでください。

「私にデザインさせてもらえませんか?」
くらいに謙虚に出てください。

僕がこのソフトの作者の立場だったら、
こんな傲慢な態度の人にデザインは頼みたくありません。

 

Re: タイトルなし

気分を害されたようで、申し訳ありませんでした。

幸い、作者の方にアイコンの製作を申し出たところ、
快く了承をいただき、製作させていただけることになりました。

レビュー記事の表現には気をつけます。

 

使ってみようと思います!

iPhoneを使い始めて3ヶ月になりますが、
まだ自分に合うスケジュールアプリに出会っていません(泣)

ほとんどものがGoogleと同期するもので、
重かったり、開くのに時間がかかったりと、
私には不便なものでした。

Googleと同期しない、シンプルな
独自のスケジュールアプリを探していたら、
こちらに行きつきました☆

このアプリ、to doアプリのようですが、
気になったので無料版をDLして使ってみようと思います♪

今のアイコンはHo_lyさんがデザインしたものなのですね!
カッコいいですね~☆

 

Re: 使ってみようと思います!

コメントありがとうございます。

この記事を書いたのがかなり前ですので、
少し補足します。

有料版はGoogle Calendar と同期するようになりましたので、
通信の際はやはり少し待つことになります。
起動にもちょっとだけ時間がかかるようになりました。
それでもこれだけの機能を持ちながらこの軽さはすごいと思います。
これは3Gで動かしているときの印象ですので、
もちろんiPhone 3GSやiPhone 4をお使いでしたらさらに軽快だと思います。

無料版は、カレンダーの表示機能がありません。
それとGoogle Clendar との同期機能もありませんので、
こちらはシンプルな To Do リストとして、またちょっとしたメモにも
便利に使えると思います。

私は無料版をブログのネタや歌詞を書くのに使っています。

無料版がお気に召しましたら、有料版のご検討をされてはと思います。
なんだか自分が同アプリの広報のような気がしてきました;

 
 
  • « new
  • Home
  • old »