FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
 
 
08
07月09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Ho_ly の twitter
プロフィール

holysilverjet

Author:holysilverjet

島根県で活動するグラフィック/Webデザイナー。バンド、マンガ製作が趣味。

Ho_ly 関連リンク

Ho_lyのブログ
…Ho_lyの個人的な日記。


スプロケ☆ステーション
…松江市で活動するバンド「SPROCKET(スプロケット)」のサイト。


DUCCA+ Web
…Ho_lyが組んでいるユニット「DUCCA+」のページ。


ORANGEBOX Web
…Ho_lyが2000年から組んでいる男性3ピースバンドのページ。


このブログをリンクに追加する

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

07/13

記号の入力をサポートするアプリ「Unicode」無料。

Category : iPhone
unicode1

iPhone OS は 2.2 から絵文字に対応したわけですが、
それ以外のいわゆる「記号」ってなかなか打ちにくいですよね。

コマンドは「こまんど」と入力すれば表示されたりするのですが、
著作権表示の「R」や「TM」など、
ちょっと変わった記号は、なかなか入力しづらいものです。
というかどうやって入力したいいのかわかりません。

という時に、このアプリは役に立ちます。
※そういう機会はほとんど無いと言ったらおしまいなので
もうしばらくおつきあい下さい;

unicode2

この「Unicode」は、iPhone OS 3.0 のコピペ機能を
使ったアプリで、記号の入力の手助けをしてくれます。

目的の記号をタップすると、自動的にクリップボードに
コピーしてくれます。
1文字ずつでもいいですし、何文字か連続して入力してから
「copy」ボタンをタップすると、その文字列が
全部コピーされます。

「これって、機種依存文字とかはいってそうなんだけど。」
と思って、ちょっとした実験をしてみました。

iPhone で適当に記号を打って、数カ所にメールしてみました。

emoji_iphone.jpg

↑これは iPhone での表示。

emoji_thunderbird.jpg

↑Mac の Thunderbird に送ってみたら、上のようになりました。
デザインはちょっと変わってるけど、きちんと表示されてますね。

emoji_yahoo.gif

↑そして上が Yahoo! のメアドに送って、 Windows XP の Internet Explorer 7 から
ログインしてメールの内容を表示したもの。

これもデザインが若干違いますが、表示されてます。

ひょっとして、私の Windows にはヒラギノなどの Unicode に対応している
オープンタイプのフォントが入っているから表示されたのかもしれません。

フォントをアンインストールしてまで調べる気力が無かったので、
Winでの実験はここまで。

そして一番使うことが多いであろう、ケータイに送ってみました。

といってもこんなあほらしい実験に付き合ってくれるのは
うちの奥さんぐらいなので、奥さんの au 端末に送信。

結果、著作権表示の「®」だけは表示されて、
他のものはまったく現れもしなかったようです。

うむ、使えない。

やはり英語圏での使用を想定されているので、
日本語圏ではあまり使う機会がなさそうですね。

でもなんだか削除するのはもったいない気がして
まだ取ってあります。

iTunes_button.gif

▽下のバナーをそれぞれクリックすると、このブログのランキングが上がります。
▽応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ

スポンサーサイト
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 
  • « new
  • Home
  • old »