FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
 
 
07
06月08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Ho_ly の twitter
プロフィール

holysilverjet

Author:holysilverjet

島根県で活動するグラフィック/Webデザイナー。バンド、マンガ製作が趣味。

Ho_ly 関連リンク

Ho_lyのブログ
…Ho_lyの個人的な日記。


スプロケ☆ステーション
…松江市で活動するバンド「SPROCKET(スプロケット)」のサイト。


DUCCA+ Web
…Ho_lyが組んでいるユニット「DUCCA+」のページ。


ORANGEBOX Web
…Ho_lyが2000年から組んでいる男性3ピースバンドのページ。


このブログをリンクに追加する

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

07/29

写真アプリはこれで今のところベストメンバーじゃないかなー。4つの写真アプリを複合した作例をご紹介

Category : iPhone
IMG_0836.png

iPhone のカメラなんて全然使えねーと思っていたのが
ウソのように、今カメラ関係のアプリにはまっています。

デジカメで写真を撮る頻度がかなり落ちました。

今個人的なブログをこちらでやっているのですが、
そこに掲載する画像は基本的に iPhone で撮影したものを
iPhone で加工して iPhone から投稿しています。

で、やはり単体のアプリですべてまかなえるというわけではなく、
それぞれ一長一短ありますので、
それぞれの良いところをうまく使いながら画像を加工しています。

今のところ一番いいんじゃないかという組み合わせが上の4つ。

Camera Zoom はズーム機能の無い iPhone でも寄せて撮れるアプリ。
CameraKit は、トイカメラのような画像の加工ができるアプリ。
Photo Cooker は、画像のリサイズやトリミング、色調補正などができるアプリ。
Photogene は、画像のトリミングや色調補正などができるアプリです。

では、それぞれをどうやって使うのか見ていきましょう。※それぞれの画像はクリックすると拡大しますので、
細部をご覧になりたい方は画像をクリックしてください。

cameraapli1

まずは「Zoom Camera」で撮影です。
30cm~50cm ぐらいの距離から撮影すると
物撮りにはちょうどいいですね。

ズームもあんまり寄せすぎると画像が荒れちゃうので、
スライダーの半分から左側ぐらいで収めます。

cameraapli2

撮れた画像が↑こちら。

cameraapli3

次に Photogene で加工していきます。
このアプリは色々できてほんと便利ですね。しかもけっこう軽い。

cameraapli4

最終的に1:1の割合で掲載したいので、
まずは画像を切り抜きます。
まー 500~600 ピクセル四方程度がいいでしょうね。
あまり小さいとこれまた粗くなっちゃいますから。

cameraapli5

そしてピンが甘いのでシャープネスでごまかしましょう。
このアプリのシャープネスは、けっこう上げても
変な輪郭にならないところがとても良いですね。

cameraapli6

そしてレベル補正です。
Photoshop でやり慣れてる人は解りやすいと思うんですが、
よくわかんない人は「自動」にして、ヒストグラムのメーターが
どのように動いたらどのようになるのか確認してみましょう。

cameraapli7

かなりパキッとしましたね。

cameraapli8

このままではちょっとブログに載せるには大きいので(好みによりますが)、
PhotoCooker を使ってリサイズします。

cameraapli9

ブログ用なので 320 × 320 ピクセルで充分です。

cameraapli10

そして最後に味付けとして「CameraKit」で
トイカメラ風に仕上げます。

cameraapli11

写真の質と気分によりますが、だいたい設定はこんな感じ。
既に補正は終わっているので、ほとんどいじりません。

cameraapli12

てことで出来上がったのがこれ。
元の写真と比べると、ちょと違いますよね。
iPhone からそのままアップするより、
一手間かけた方がグッと質が上がると思います。


↓それぞれの AppStore へのリンクです。
Camera Zoom v1.1
CameraKit
PhotoCooker
Photogene

▽下のバナーをそれぞれクリックすると、このブログのランキングが上がります。
▽応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ

スポンサーサイト



 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 
  • « new
  • Home
  • old »