FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
 
 
04
03月05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Ho_ly の twitter
プロフィール

holysilverjet

Author:holysilverjet

島根県で活動するグラフィック/Webデザイナー。バンド、マンガ製作が趣味。

Ho_ly 関連リンク

Ho_lyのブログ
…Ho_lyの個人的な日記。


スプロケ☆ステーション
…松江市で活動するバンド「SPROCKET(スプロケット)」のサイト。


DUCCA+ Web
…Ho_lyが組んでいるユニット「DUCCA+」のページ。


ORANGEBOX Web
…Ho_lyが2000年から組んでいる男性3ピースバンドのページ。


このブログをリンクに追加する

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

09/04

逆光補正は今のところこれぐらいかな?「PhotoCurvesFee」無料。

Category : iPhone
784367.jpg

友人から「逆光を補正するアプリはないのか」と
問い合わせをもらいましたので、探してみました。

逆光を一発で補正、というのはちょっと見あたりませんでしたが、
トーンカーブで補正するぐらいならできるかなと思いましたので、
ちょいと紹介させていただきます。

「PhotoCurvesFree」は、手軽にトーンカーブ補正ができる
アプリで、このメーカーは他にもシャープをかける専用のアプリとか、
ノイズをきれいに消去するアプリとかと提供してます。

いずれも無料版が用意されていて、しかも普通に使えるので
ありがたいですね。

tonecurve1.jpg

まずは逆光で写真を撮ってみました。
強殖装甲ガイバーのフィギュア。マニアックだ。

tonecurve2.png

ではこれをいじってみましょう。
左から2番目のカーブのアイコンをタップすると、
このような表示になります。

もちろんRGBですね。CMYKやLABだったらびっくりする。

tonecurve3.png

本来こういった画像の補整は、無理矢理画像に保存されている
階調をとばしたり削ったりして補正するので、最小限に留めますが、
今回はわかりやすいように大胆にやってみましょう。

逆光は明るいところが飛んで、暗いところがつぶれるので、
そして見たいのは暗いところであることがほとんどなので、
暗い部分をちょっと持ち上げてやりましょう。

カーブでいうと左下の方をちょい左上って感じですね。
右上のポイントは、暗い部分を持ち上げた時に
明るい部分まで釣られて持ち上がっちゃうのを防ぐためのものです。

tonecurve4.png

赤、緑、青に対してもトーンカーブが決められるので、
今回は蛍光灯で青くなっているのを補正してやりましょう。
Blue をタップして、ほんのちょっと右下に。

tonecurve5.png

あと明るさとコントラストが決められますね。
さっきのトーンカーブで暗い部分を明るくしたので、
全体的に薄ーいあわーい感じになっているはずです。
コントラストをちょっとだけ上げて、画像にしまりを出しましょう。

tonecurve6.png

で、右から2番目の保存ボタンをタップ。
ええ、もちろん保存しますとも。

tonecurve7.png

おう、待つよ。待ちますよ。

tonecurve8.png

保存に成功すると、有料版へのお誘いが出ます。
もっと高機能なのが欲しければ、有料版をどうぞ。

tonecurve9.jpg

そして保存できた画像がこちら。

かなり荒れてますねぇ。

このように、画像を補整すると「粗くなる」という宿命があります。
これを回避するには、撮る時にできるだけイメージに近づけるしかないですね。
とりあえず撮っとけ、後で補正するからいいやというのは
iPhone では厳しいかもしれません。

もちろんわざとノイズをふやしたり飛ばしたりするのは
全然アリですけどね。

iPhone で逆光を撮ると良い感じになるというのを
見たことがあります。わざと逆光で撮って
アーティスティックな写真にするのもアリアリですね。

gyakkou

ヅワァーン!
みたいな。

photocurves

▽記事が気に入ったらバナーをクリック!
▽このブログのランキングが上がります。応援よろしくー!

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト



 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

レッツタップ

レッツタップの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「レッツタップ」へ! ...

 
 

Comment


    
 
  • « new
  • Home
  • old »