FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
 
 
04
03月05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Ho_ly の twitter
プロフィール

holysilverjet

Author:holysilverjet

島根県で活動するグラフィック/Webデザイナー。バンド、マンガ製作が趣味。

Ho_ly 関連リンク

Ho_lyのブログ
…Ho_lyの個人的な日記。


スプロケ☆ステーション
…松江市で活動するバンド「SPROCKET(スプロケット)」のサイト。


DUCCA+ Web
…Ho_lyが組んでいるユニット「DUCCA+」のページ。


ORANGEBOX Web
…Ho_lyが2000年から組んでいる男性3ピースバンドのページ。


このブログをリンクに追加する

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

11/02

「かわせみ」を試用中。もう離れられない。

Category : Mac
スクリーンショット(2009-11-01 1.36.17)

これまで入力メソッドは ATOK を使っていたのですが、
Mac が新しくなったため、ことえりになってしましました。

でもさすがにことえりも成長しているだろうと思って
しばらく使っていましたが、うーん、どうもしっくりきません。

スペースバーを押して変換した後、それを解除したい時が
よくあるのですが、ATOK は delete キーなのに対し、
ことえりは escape キーなんですね。

これがどうにもなじめません。
つい delete キーを押してしまって、入力が解除されずに
確定されてしまうんですね。

で、そういえば最近「かわせみ」が出ていたなと思って
試用版を入れてみました。

これがなかなか快適。
変換効率も良いですし、過去に変換した候補が表示される
「スマート変換」もうまく使えばとても効率良く入力できそうです。

ATOK の手書き入力がとても気に入っていたのですが、
変換の仕方や設定など、かわせみの方が私には合っている気がします。

かわせみは手書き文字での入力に対応していませんが、
それよりも普段の入力での快適さの方が大事だと思います。
いろいろと設定を変えて自分好みになってくると、
もう手放せなくなってきますね。

仕事柄、手書きの原稿をもらって入力しなきゃいけない時が
けっこうあって、入力をするたびにストレスを感じているので、
かなりこの使い心地は気に入ってしまいました。

会社でも使いたいので、3ライセンスの購入を考えています。
ていうか買います。

▽記事が気に入ったらバナーをクリック!
▽このブログのランキングが上がります。応援よろしくー!

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト



 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 
  • « new
  • Home
  • old »