FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
 
 
04
03月05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Ho_ly の twitter
プロフィール

holysilverjet

Author:holysilverjet

島根県で活動するグラフィック/Webデザイナー。バンド、マンガ製作が趣味。

Ho_ly 関連リンク

Ho_lyのブログ
…Ho_lyの個人的な日記。


スプロケ☆ステーション
…松江市で活動するバンド「SPROCKET(スプロケット)」のサイト。


DUCCA+ Web
…Ho_lyが組んでいるユニット「DUCCA+」のページ。


ORANGEBOX Web
…Ho_lyが2000年から組んでいる男性3ピースバンドのページ。


このブログをリンクに追加する

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

06/30

iPhone 4 を触ってみました。

Category : iPhone
先日ソフトバンクのお店に行ったときに、
実機があったので触らせてもらいました。

やはりディスプレイが恐ろしくきれい!
確かにドットが非常に小さくて、「見えない」とまではいきませんが、
普通にいじってるぶんにはまったくドットなんてものは意識することはないと思います。
理論的に言えば紙よりも表現できる色数は多いわけで、
非常に優れた映像投影装置であることは間違いありません。

ITmediaの記事に、3G、3GS、4のディスプレイを撮影して
拡大したものが載っていましたので、ご紹介します。

l_os_retinaicon3g.jpg

これが3G。ちなみに全て iOS 4 の画面だそうです。

l_os_retinaicon3gs.jpg

これが3GS。壁紙が設定されてますね。

l_os_retinaicon4.jpg

そして iPhone 4。この差は歴然としてますね。

色々と不具合が起こっていますが、
とても魅力的であるデバイスには変わりないです。
ただ、魅力的で大きな期待をもって買ったがゆえに
期待を裏切られた時のショックが大きく、
不具合フィーバーが起こっているとも言えます。

Apple が今後どのような対応をしてくれるか
見守りたいと思います。

ただ、ディスプレイの件はまだしも、電波の件に関して
「持ち方を変えればいいでしょ」「バンパーをつければいいでしょ」
という言い方は、プロダクトに携わる人間として言ってはいけない言葉だと思います。
この言葉は、機能には目をつぶってデザインを優先しましたと自分で認めているようなものです。
どんなに優れたデザインでも、機能を潰してしまっては本末転倒だと思います。

やはり携帯電話である以上、普通に使用している中で
デザインが原因で極端に電波が弱くなるようなことがあったら、そのデザインは失敗です。
まー電話なんてほとんどかけませんけどね。

これまでの Apple の製品が素晴らしかったのは、
機能性を確保しつつ、デザインも追求するという姿勢であり、
それを実現する技術力だったと思います。

iPhone 4 に関しては、きっと何かしらの対応をしてくれると信じています。

できれば10月あたりには直ってるといいなぁ。

ITmedia記事

▽▽ブログランキングに参加中です。
クリックして応援お願いします!

にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ
スポンサーサイト



 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 
  • « new
  • Home
  • old »