FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
 
 
04
03月05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Ho_ly の twitter
プロフィール

holysilverjet

Author:holysilverjet

島根県で活動するグラフィック/Webデザイナー。バンド、マンガ製作が趣味。

Ho_ly 関連リンク

Ho_lyのブログ
…Ho_lyの個人的な日記。


スプロケ☆ステーション
…松江市で活動するバンド「SPROCKET(スプロケット)」のサイト。


DUCCA+ Web
…Ho_lyが組んでいるユニット「DUCCA+」のページ。


ORANGEBOX Web
…Ho_lyが2000年から組んでいる男性3ピースバンドのページ。


このブログをリンクに追加する

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

07/15

ここのところの Apple の噂

Category : iPhone
Apple の製品に関して色々な噂が出ているので、ピックアップしていきましょう。

■iPhone 4 とほとんど同じ機能を持った iPod touch が発売予定?
先日も書きましたが、FaceTime や ジャイロスコープなど、
iPhone 4 で新しく搭載された機能を備えた新しい iPod touch を開発中との噂。
まーこれはいずれ出るでしょうね。これまでも iPhone と iPod touch を
交互に出してお互い競争させる戦略を採ってましたしね。

■有機ELディスプレイを搭載した小さい iPad が発売予定?
7インチ程度の iPad が今年の終わりにも発売されるのではという噂。
うーん、そもそも iPad 自体も、「MacBook と iPhone の中間なんて必要ないない!」
と思っていたのに発売されちゃったので、iPad の売れ行きに気をよくした
Apple が、さらに iPad と iPhone の中間を狙った商品を開発するというのは
考えられなくもないですが、それにしてもこんなに早く発売するとなると、
かなり前から計画していたということになりますし…

まー私はこの噂に関してはかなり怪しいと思いますね。無いんじゃないかな。
もしあるとすれば、後ほど書きます「統合デバイス」になるんじゃないかと。
しかも時期的にはかなり後じゃないかと思います。

■Apple が16日に電波問題に関して説明会?
これはかなり濃厚ですね。何かしらアナウンスを行わないと、
Apple という会社自体の雲行きが怪しくなってきます。
仮に今市場に出回っているものをリコールするとなると、15憶ドルほどかかるという
噂も出ていますので、これは現実的でないですね。
おそらく電波問題に対しての弁明と、あるとすれば Bumper の無償配布でしょうか。
でもセロテープを貼るだけでも改善するという書き込みもありますし、せっかくのデザインが
Bumper で台なし(これは私の個人的見解)になることを避けて、
例えば左下の部分だけ手が直接触れないようなカバーを配布するとか
(でもどうやって留める?という疑問も残りますが)、
そんな対応をしてくれるといいなーと思っております。

■Apple が「こっそり」iPhone 4 のアンテナをバージョンアップした?
これもまったく噂の域を出ませんねぇ。
いわゆる鋳型をそんなに早急に作り出すことは無理
(型の削り出し→調整→資材調達→生産→検証などで最低3ヶ月は必要)なので、
アンテナ自体をいじることはできないんじゃないかと思うのですが…。
素材を変更したとか?例の溝の部分に何か細工をしたとか?
まぁとにかくそういう噂が出ています。

■Mac OS と iOS は将来的に統合する?
これは、Snow Leopard が出てからほとんど何も音沙汰が無いことに起因していると思います。
先日のカンファレンスでも、iPhone 4 の話題オンリーでしたし、
こっそり Mac mini がアップデートしただけでした。
既知の通り iOS は Mac OSX をベースに作られているので、
統合するのは、例えば Windows と Mac OS を統合するよりは
困難ではないだろうと思います。

そしてここからは私の妄想ですが、将来的に デスクトップやノートの Mac にも
タッチインターフェースは搭載されるのではないかという気がしています。
その方が直感的に操作できるようになることが明白ですから。
指紋がついて画面が汚くなるという障壁がありますけどね。

小さな筐体に、パワフルかつ省電力の CPU を載せられる時代になったわけで、
今後ノートやタブレットを仕事に使う人口は増えていくと思います。
iPhone や iPad でこれだけの成功を収めたわけですから、
この流れを Mac に波及させたいと思うのは当然のことなのではないでしょうか。

iPad の発売に合わせて iWork の iPad 版を発売したのもうなずけます。

ビジネスの利用には、残念ながらまだ iOS では不満が残る部分があると思います。
一方 Mac OS は Snow Leopard になってずいぶん軽くなったとはいえ、
モバイルデバイスで稼働させるには負担が大きいでしょう。
それぞれの欠点を補完して、モバイルでのビジネスシーンに完全に対応した
新しい OS を作り出すのではないかと私は予想します。

そして MacBook でも Air でも iPad でも iPhone でもない、
新しいデバイスが登場するのではないかと妄想しているわけです。
名前は、例えば「MacPad」とか。

なくはないでしょ?

▽▽ブログランキングに参加中です。
クリックして応援お願いします!

にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ
スポンサーサイト



 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 
  • « new
  • Home
  • old »