FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
 
 
04
03月05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Ho_ly の twitter
プロフィール

holysilverjet

Author:holysilverjet

島根県で活動するグラフィック/Webデザイナー。バンド、マンガ製作が趣味。

Ho_ly 関連リンク

Ho_lyのブログ
…Ho_lyの個人的な日記。


スプロケ☆ステーション
…松江市で活動するバンド「SPROCKET(スプロケット)」のサイト。


DUCCA+ Web
…Ho_lyが組んでいるユニット「DUCCA+」のページ。


ORANGEBOX Web
…Ho_lyが2000年から組んでいる男性3ピースバンドのページ。


このブログをリンクに追加する

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12/15

Wacom のタブレットドライバが更新されてたので入れてみた。

Category : Mac
スクリーンショット(2010-12-15 12.40.19)

私はペンタブレットユーザーでして、素早い作業やイラストの仕事の時には
頻繁にペンタブレットを使います。

やはりWacomのタブレットはとても使用感が良くて、
他社さんのは試したことがないのですが、満足しています。

ただちょっと気に入らないところがありまして、
それは「タッチ入力」なのです。

私が使っている機種は「Bamboo Fun」なのですが、
当機種はペンでの入力の他に、タッチによる入力もできます。
しかし、このタッチ入力、どうも追随性が悪いのです。

MacBook のトラックパットは非常に優れていて、
指で操作する動作に非常に良く反応してくれるのですが、
それと比べてしまうと、やはり引っかかりがあるんですよね。

そして非常に大きな問題なのですが、
服の袖とか書類が触れても反応してしまうんです。

うっかりタブレットの上に書類を置いて席を離れたりすると、
ずーっとクリックしてる状態になって
勝手にフォルダが開いたりすることがあります。

そういうことがあって、もっぱら私はこの機能をOFFにしてました。

で、そういえばタブレットのドライバがちょっと前に更新されてたような気がして
WacomのHPを見てみたら、やっぱり更新されてました。

で、入れてみたところ、改善が見られました。
やはりタッチ機能に関して問題があったことをWacomさんも認識してたようですね。

指の動きにある程度付いて来ますし、ピンチイン/アウトの反応も良くなりました。
依然として指以外のものが触れても反応してしまいますが、
その感度が鈍くなったと思います。要するにそれほど敏感に
指以外のものには反応しなくなりました。

それにしても、 Apple と Wacom が共同開発して
タブレット型の Mac を発売してくれないですかねぇ。

サイズはA3が表示できるサイズ。Retina Display を搭載して、
等倍で表示した時に印刷時の大きさと同じになるよう調整されている。
もちろんペンとタッチ入力ができて、筆圧や傾き検知も可能。
Mac Pro とまではいかないまでも、iMac 程度のスペックはあって
グラフィック作業もこなす。

いいですねぇ。妄想。

▽いいね!と思ったらクリックして応援お願いします!▽
にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ
スポンサーサイト



 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 
  • « new
  • Home
  • old »