FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
 
 
10
09月11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Ho_ly の twitter
プロフィール

holysilverjet

Author:holysilverjet

島根県で活動するグラフィック/Webデザイナー。バンド、マンガ製作が趣味。

Ho_ly 関連リンク

Ho_lyのブログ
…Ho_lyの個人的な日記。


スプロケ☆ステーション
…松江市で活動するバンド「SPROCKET(スプロケット)」のサイト。


DUCCA+ Web
…Ho_lyが組んでいるユニット「DUCCA+」のページ。


ORANGEBOX Web
…Ho_lyが2000年から組んでいる男性3ピースバンドのページ。


このブログをリンクに追加する

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

10/16

巡り巡って何も購入せず

Category : Mac
スクリーンショット(2011-10-16 17.06.41)

iPhone ユーザー向けに iPad の格安プランがソフトバンクから
発表されて、私も「超欲しいなぁ~」と思ったわけですが、
ちょっと冷静に考えてみまして、なぜ iPad が欲しいのか、
分析しました。

そうすると、「Garageband が使いたい!」という結論にたどり着きました。
ドラムの録音はリハスタで Mac の Logic Express を使って行っているのですが、
iPad で録音を行うことができれば、相当な省スペースになりますし、
そのまま iPad 内でマスタリングまで完結できてしまうかも知れません。

とにかく GarageBand はかなり進化していて、
私が使っている Logic Express 8 をも超えているのではないか
という便利な機能がたくさん盛り込まれています。

それが iPad で使えるなんて、と考えると夢が膨らんでしまったわけです。

が、よく考えますと、Garageband は Mac 用も出ています。
App Store で 1,300円。

あれ?じゃーこれでいいじゃん?
という考えがもたげてきました。

しかしここでも少し冷静に考えてみました。

Garageband は現在 '11 ですが、Logic Express 8 で
このファイルを読み込むことはできるのか?

調べてみると、やはり予想通りできませんでした。
読み込むためには Logic を 9 にアップグレードしなければならないとのこと。

それなら初めから Logic で作業した方がいいわけで、
Mac 版 Garageband の購入も見送りました。

ところで Logic Express のアップグレード版はいくらかと言うと、10,800円。
これは現在の私のお小遣い事情ではちょっと手を出しにくい金額。

更に、私の Logic には今ドラム音源の EZ drummer が入っているのですが、
これが 9 できちんと動作するのかもちょっと微妙。

ということで「iPad が欲しい」から
巡り巡って Logic のアップグレード問題にぶち当たり、
結局何も購入しないという結論に落ち着きました。

▽いいね!と思ったらクリックして応援お願いします!▽
にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ
 
10/03

メニューバーとDockからアプリを起動できる「App Bar」が期間限定無料

Category : Mac
スクリーンショット(2011-10-03 12.28.08)

久しぶりに Mac のアプリの紹介です。

Mac OS 10.7 から「Lunchpad」という機能が搭載されて、
アプリケーションを簡単に管理できるようになりましたが、
10.6 の環境でも、便利なアプリがあります。

スクリーンショット(2011-10-03 12.28.31)
スクリーンショット(2011-10-03 12.28.37)

Dock とメニューバーに常駐して、いつでもアプリケーションを
すぐに立ち上げることができます。

特にメニューバーから表示されるリストは
アイコンが表示されるので、視認性が良いですね。

期間限定で無料になっていますので、
試してみてはいかがでしょうか。

▽いいね!と思ったらクリックして応援お願いします!▽
にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ
 
07/21

Apple、新しさがたくさんつまった最新ノート MacBook Air を刷新

Category : Mac
スクリーンショット(2011-07-21 12.35.22)

OS X Lion をプリインストールした初のノートということになりますが、
MacBook Air が新しくなりました。

インチはこれまで同様11と13、
CPU は Core i5 か i7、
バックライトキーボード、Thunderboltポート、
最大256Gバイトのフラッシュストレージ搭載、
それでいて8万4800円からという魅力的な価格。

およそ1kgという軽さも魅力です。

他人が Air を使っているのを見たことがありますが、
フラッシュストレージの恩恵からか、
いちいち動きが素早いんですよね。

画面の狭さはしょうがないんですが、
あれだけキビキビ動くんだったら、Air でも
けっこう仕事をきびきびこなせそうだなと思いました。

今回のアップデートでおよそ2.5倍速くなったとの事なので、
もはやメインとして使えるレベルになっているのではないでしょうか。

そうそう、Mac mini もついでに新しくなりました。
こちらもなかなか息の長い商品ですね。
ことあるごとに無くなるかもという噂がありましたが…。
もうしばらくは大丈夫そうですね。

Lion への対応状況がわかってくると、
Air を購入する人も増えてくるのではないでしょうか。

▽いいね!と思ったらクリックして応援お願いします!▽
にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ
 
07/20

Mac OX 10.7「Lion」が米国時間7月20日にリリース

Category : Mac
osx107.jpg

かねてから「7月に出します」とアナウンスされていた
Mac OS の最新バージョン 10.7
通称「Lion」ですが、米国時間7月20日にリリースされることが
先日正式にアナウンスされたようです。

ん?

20日って今日じゃん。

ということで Mac AppStore を立ち上げてみましたが、
日本はまだでした。

たぶん今日の深夜にはサイトもストアも切り替わるのではないでしょうか。

iOS からフィードバックした機能もさることながら、
これまでのOSの常識を覆した安さも魅力です。

ぜひ欲しいのですが、私が使っている Adobe 製品の対応が気になります。
まだ Adobe のサイトでは10.6までの対応しか書かれていません。

ここがクリアにならないとちょっと手を出せないですね~。

Adobe 製品が動かないなんてことになると、
もう私は商売上がったりになってしまいます。

ちょっと様子見ですね~。

▽いいね!と思ったらクリックして応援お願いします!▽
にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ
 
06/29

iPhone のロック画面のようにスライドで復帰するアプリ「Lock Screen 2」

Category : Mac
スクリーンショット(2011-06-29 12.46.06)
↑Mac AppStore が開きます

今回はMacのアプリのご紹介です。

スクリーンショット(2011-06-29 12.50.57)

iPhone のロック画面では、→ボタンをスライドさせて
ホーム画面に復帰しますが、それを模したMac用アプリが人気です。

キーボードの任意の場所を、左から右へスワイプするように
ボタンを押していくことで、ロックが解除されます。

トラックパッドを組み合わせることも可能。
パスワードを設定することも可能。

なんだか iOS と Mac OS が融合したみたいで面白いですね。

▽いいね!と思ったらクリックして応援お願いします!▽
にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ